• ベストアンサー

外国人(中国人)の社会保険・年金について

この度永住権を持っている中国国籍の方を雇いました。H12.6から就職したことがあり、H17.8交付の年金手帳も持っていました。何度か転職しているようですが、当社では社会保険と厚生年金の加入をしました。将来、中国へ帰国したいと本人が希望しているようで、この場合、年金期間が足りなったら、掛け金が無駄になると本人より、保険や年金に加入して欲しくないと申し出がありました。初めて外国人を採用したので、永住権や国籍、年金や保険についてよくわかりません。会社にとっても本人にとっても、望ましい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPPL123
回答No.1

会社について: 雇用関係にあるならば、事業者としては加入の手続きをする義務があると思います(使用される人が1人以上いる場合は強制適用事業者となるので)。事業主に対する罰則規定もあるようですよ(過料らしいです)。 無駄になる...について: 「短期在留外国人の脱退一時金」というのがあります。 将来年金を受給できるまで日本に滞在しない外国人のためにある制度のようです。6か月以上納付すれば、出国時(出国後?)には脱退一時金がおりるそうです(全額かはわかりませんが)。 下記URLのhttp://www.sia.go.jp/e/lw.htmlに制度を説明した文書が日本語と中国語訳で載っていますよ。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kyufu/05.html, http://www.sia.go.jp/e/lw.html
arytuyobi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLまで教えていただきありがとうございました。勉強させていただきました。社員の方にも納得していただけると思います。