• ベストアンサー

お酌が苦手。気の利く接客はどんなことですか?

お祝い事のお手伝いを頼まれたのですが、若いということで、 お料理を出したり、お酒を注いで欲しいと言われました(>_<) もちろん、会食の中にも交ざらなければなりません。 お酌なんて、お酒を注ぐだけでしょ!!と笑わないで下さい。 人前に出ることが苦手な私にとっては、それがどれだけキツイことか・・。 断ることもできますが、克服したい気持ちもあるので、どうかアドバイスをお願い致します!! まず、お酌は「どうぞ」などと声をかけなければなりません。 知らない人や苦手な人にも、自分から声を掛けるわけですが、 1.緊張しませんか?(変な質問ですが・・・^^;) 2.グラスの空き具合や、どのタイミングで注ぎに行くかなど、迷いませんか?   私は、まるで長縄跳びに入るタイミングを計る時みたいな感覚になります^^;   食事のおかわりなども、いかがですか?と声をかけて、もし断られたら、   何かセンスが悪いような気がして恥ずかしくなってしまうんです。   だから、居酒屋でも何かを取り分けたりする時は、そういうことが得意な友人に任せてしまうんです。   何かアドバイスなどありませんでしょうか? 3.気の利く人は、どんなことが出来る人ですか?   取り皿を増やすとか、灰皿を替える、お醤油を足す、おかわりの声をかける   などの目配り以外に、どんなことがありますか? 4.仕事や結婚など、答えたくないことを聞かれた場合、どのようにかわせばいいでしょうか?   その場の空気を壊さず、それでいて、それ以上追求されずにすむ上手な言葉ってありませんか? 何でもいいので、アドバイスをお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは お酌や、取り分けが得意な友人がいるなら ハウツウは思い切って聞いてみたらどうですか? 私も苦手ですが、 継ぎ足しはビールがまずくなるから・・なんて思っているとダメなようですよ。 半分くらいになったら、ニコニコ笑って「どうぞ!」と注ぐ。 何か嫌な事を言われても、 全て深い意味はなくブラックジョーク・オヤジギャグと思って 「またまた~」「え~っ」などの言葉で笑って返す。 しつこかったら 「おじさんはどうだったんですか?  おばさんに何て声をかけたの?」のように 相手にふり返すと酔っぱらいは、とうとうと話してくれます。 大概お酒が入ると、人の話を聞くより自分が話したい人が多いので 相手の目を見て(←コレ大事!) 「へ~っ、そうなんですか!」とか 相手の言葉を繰り返すとか、すると良い聞き役になれるようです。 基本、楽しく笑って返す。です。 最初は緊張しますが、相手はお酒も入ってくるので どうせ後半は中身を詳しく覚えちゃいません。 楽しかった。という記憶が残るように ニコニコ笑ってお相手しましょう! 若いならそれだけで十分です。 「若い人と一緒に飲んだ!」これが嬉しいらしいですよ。 注意点は、くどい人やベタベタ触ってくる人、酒癖の悪い人を オバサマ達に事前に聞いておいて近寄らないことです。 オバサマ達に 「苦手なんですけど、頑張ります。  からまれたら助けて下さい!!」 とついでにお願いしておきましょう。 皆さん頼られると、しょうがないなあ・・と嬉しくなるものです。 回数をこなせば慣れてくるし、 おつきあいは大切なので、お互いに頑張りましょうね! ちなみに私は、お酒が飲めないので、 お湯をたっぷり入れて「焼酎飲んでます。」と乗り切ります。 減ると注がれるので、口をつける程度にしておきます。 それでも注がれて濃度が高くなったら、こぼしてお湯にします。 「俺の酌が飲めないのか!」って怒る人もいるので・・・。

関連するQ&A

  • ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう?

    ビールのお酌のタイミングっていつなんでしょう? 私的な感覚ではビールがグラスの半分以下になってから 注ぐのが適切だと思ってたのですが、周りの人のを見ると グラスに7割以上残っている段階でもビールを注いでいます。 どうしてもお酌をするのが遅れがちになり、なんとなく ですが「気の利かない奴」的な目で見られている ような気がします。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • お酌してもらう時について

    飲み会などでお酌をしてもらう時について質問です。 今まで一緒に飲んだ相手は(グラスにお酒が残っている状態で勧められたら)、 1.そのままお酌してもらって飲まずにテーブルに置く 2.そのままお酌してもらって一口飲んでテーブルに置く 3.一口飲んでからお酌してもらってそのままテーブルに置く 4.一口飲んでからお酌してもらってさらに一口飲んでからテーブルに置く の4パターンいました(“断る”以外にはこの4パターンになると思いますが…)。 マナーとしてどれが一番正しいのでしょうか? 個人的に“1”は失礼かな~と思いますが…。 正しいお酌の受け方が分からず、“2”か“3”のどっちかかな~と思って複合の“4”にしています…。ご教授よろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会でのお酌について

    世間知らずで申し訳ありませんが教えてください。 会社の飲み会(忘年会・新年会・歓迎会・送迎会など)でのお酌(酒をつぐ行為)についてですが、 1、そもそもお酌はしなければいけないのか? 2、どういう立場の人が誰にお酌をするのか? 3、席が遠い人や、宴席が狭くて移動しづらいような場合でもしたほうがいいのか? 4、お酌はどういう順番でまわればいいのか?(そもそも全員にまわってお酌をするのか?) 5、お酌にまわる時は、自分のグラスも持っていくのか?(自分も飲まないといけないのか?) 6、お酌は宴会の始めだけでいいのか、ずっとし続けたほうがいいのか? 宜しくお願いいたします。

  • お酌の仕方

    「歓迎会などお酒の席について」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139103で質問させていただいた社会人1年目です。 結局、歓迎会でお酌して回ろうかと思ったのですが、 ビール瓶とグラスを持って、上の方から順にお酌して回ればよいのでしょうか? かなり上役の上司がいるので、回りきれない可能性もあるのですが、回りきれなかった場合、自分のところにはこなかったとかにはならないでしょうか? 予想するに、旅館の宴会場みたいな席になるのではないかと思ってます。 なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 上司へのお酌

    私はOLになって何年も経つのですが、 いまだに上司にお酒をつぐタイミングがよくわかりません。 私の先輩(女性)は、“女だからってお酌しなければならないなんておかしい!” という考えの方だったので、私もそれに従っていました。 今はその先輩はもういません。 そして私はそういったマナー(気配りの仕方)がわからず今日にいたります。 でも私の気持ちとしては、女だからとかではなく、 やはり社会人として、上司にお酌くらいは普通に出来るようになりたいです。 でもいつも、どうしていいかわからずおろしているうちに他の人がついでしまいます。 そして、「この子は気が利かないなー」なんて思われてるのかな、 なんて考えながらつらい気持ちで帰路につきます。 実は今度、上司の送別会があるのですが、今度こそはきっちりお酌をしたいと思います! そこで質問させていただきたいのですが、 まず乾杯のビールが配られると思います。 その際、周りにいる男性(上司・先輩)よりいち早く私がついでもいいのでしょうか? それとも1杯目は男性達に譲って、2杯目以降、上司のグラスが空になるのを見計らってつげばよいのでしょうか。 上司へ、つぐ順番(席順)などはあるのでしょうか? またさりげなくやるコツなどあれば教えていただけましたら有難いです。 どうかよろしくお願いします。 

  • 会社の飲み会のお酌と持って行くお金

    まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

  • 通夜振る舞い、精進落としでのお酌の仕方

    通夜振る舞いや精進落としの際に喪主がお酌をする場合 1 各テーブルをまわって、そのテーブルに置いてあるお酒をつぐのですか?それとも自分でつぐお酒を持ち歩くのですか? 2 子供にもお茶やジュースをつぐべきなのですか? 3 相手のグラスやお猪口に酒が満杯だったらどうするのですか? 4 喪主だけでなく、遺族全員がお酌をするべきですか? わからなくて困っています。どうか教えてください、お願い致します。

  • 飲み会で酌をして回って点数稼ぎになるのか?

    飲み会でずっと酌をして回って点数上がるものなの? 参加者50人以上くらいの規模の部内飲み会で、自分の席にはほとんど座っておらず上司や先輩のグラスに酒を注ぎまわっている人がいました。 「ビール瓶持ってウロウロしていないで話したい人と話せばいいじゃないか」と私がその人に言っても 「こういうところで上役に顔と名前を売れば自分の評価があがるから。」とあっちの席に行ってはビールを注いで挨拶し、一言二言話すと切り上げてまた別の上役の所へ・・・。 ということを繰り返していました。 顔と名前を売るにしても最低20分くらいは話さないとすぐに忘れられてしまうので、こういう酒を酌して回るのは点数稼ぎにはならないと私は思うのですがどうなんでしょうか? 街でテッシュ配りの人からティッシュを貰ってもその人の顔を覚えないのと同じで、酒注いでもらったくらいのことでは名前を覚えてなど貰えないでしょ? 近くに座っている人のグラスが空いたら注ぐべきかなとは思いますが、コンパニオンでもないのにあちこちに注いで回る必要などないと思いますが。

  • お酒の席での立ち回り方(お酌の仕方)

    20半ばになって無知でお恥ずかしいのですが質問させて下さい。 先日、婚約者の親戚が多数集まるとのことで、ご挨拶も兼ねて婚約者の実家に行きました。 お食事をごちそうになる際に、私以外の皆様はお酒を飲むそうで、缶ビールが置いてありました。 お酌したほうがよいのか迷いましたが、席が少し離れており、迷っている間に隣同士でお酌し合っていました。 私自身、お酒がほぼ飲めないこと、家族でお酒を飲む人がいないこと、飲み会も数えるほどしか行ったことがなく、行ってもただ乾杯するだけ・・・等、お酒にほぼ無関係な生活でしたので、 お酌の仕方もタイミングも分からないのです。焼酎と日本酒の違いも分からない感じです。 わざわざ席を立ってお酌・・・というのもビジネスのようで変な感じがしています。 (実際、ビジネスでも飲み会はないのでよく分からないのですが・・。) このような場でのたち振る舞いはどのようなものが自然で感じがよいのでしょうか? お食事が終わり、お酒の瓶と氷が置いてあるテーブルにいる男性陣にコップを運んだ時も、 ただコップどうぞ、と置いただけでした。 「お酌したことないので不慣れですが、おつぎします」とか笑顔で言えば良かったのかな、と後から後悔です。 気の利かない嫁だ・・・と自己嫌悪です。 いい歳にもなって本当に恥かしいのですが、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、例えばアルコールフリーや、缶ジュースなどの場合もついだほうがよいのでしょうか? これから結婚し、さまざまな行事に出席した際にどのようにすればよいのか不安です。 自分でネットで検索したのですが、ビジネス用などで、もっとフランクな場でのお酌の仕方が見当たらなかったので質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • お酌ができない

    30代既婚女性子なしです。 週末結婚式に行きました。 こういうところに行くと必ず帰ってきてから 自分が猛烈に駄目な人だと思います。 社交的な人みたいなものに憧れを感じ、 同時に自分には無理だと思ってしまいます。 まず、一つ目はとなりの方と他愛無い会話というものができません。 (これはタクシーの運転手さんなんかとお話する時も思います。) 二つ目は、お酌をしにいけないんです。 これは一つ目のことが原因のひとつでもあるんですが、 なんて声をかけてお酌したらいいんだろうと思ってしまったり、 注いでる途中でビール瓶が空になったらスマートじゃないなとか 思ってしまったりします。 席を立ってお酒を注ぎにいくだけなのに、 体が動かなくなってしまいます。 そうすると、上司の方から注ぎにきていただいで 最近どうかなどと声をかけていかれます。 先輩の中には、別に偏屈とかでもなく、とてもいい人ですが まったく注ぎに行かない感じで通している方も居ますが、 多分、私は注ぎに行った方がいい人間のような気がしています。 それに、もうそろそろ人の世話を焼いていい年頃だと思うんです。 礼儀のない若い子で済む年では決しないはずなんです。 遅いくらいです。 同じ悩みの方でも、乗り越えた方でも、 こんな悩みを抱えた事がない方でも構いません。 ご意見ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう