• ベストアンサー

お酌してもらう時について

飲み会などでお酌をしてもらう時について質問です。 今まで一緒に飲んだ相手は(グラスにお酒が残っている状態で勧められたら)、 1.そのままお酌してもらって飲まずにテーブルに置く 2.そのままお酌してもらって一口飲んでテーブルに置く 3.一口飲んでからお酌してもらってそのままテーブルに置く 4.一口飲んでからお酌してもらってさらに一口飲んでからテーブルに置く の4パターンいました(“断る”以外にはこの4パターンになると思いますが…)。 マナーとしてどれが一番正しいのでしょうか? 個人的に“1”は失礼かな~と思いますが…。 正しいお酌の受け方が分からず、“2”か“3”のどっちかかな~と思って複合の“4”にしています…。ご教授よろしくお願い致します。

• c-a
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

全部不正解です。 残っているのを全部飲み干してからグラス(杯)を出して、酌をされたら出来れば飲み干して、場合によっては返杯です。 しかし、これはケースバイケース(お酒の種類によっても若干違う)ですから出来るなら「飲み干してから杯を出して、酌をされたお酒を少し飲んでテーブルに置く」が一番当たり障りが無いです。

c-a
質問者

お礼

やはり「注いでもらったら少しでも飲む」が正しいのですね~。 でも、大きめのグラスで、かつグラスの半分以上残っている状態でお酌してもらう場合、飲み干すのは辛いですね…。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

補足です。 ANo.1の回答は飽くまで目上の人とか上司(或いは先輩)が相手の場合です。(私たちの世代だと「俺のついだ酒が飲めんのか」とか言われたものです。) 飲み会が同僚であるとか合コン的なものなら全く気にする必要はありませんしANo.3の方の回答にあるように断る勇気も大切です。

c-a
質問者

お礼

気の置けない友人同士での飲み会だと楽ですよね。 私は日本酒派なので、最初の(乾杯前の)1杯は注いでもらったりしますが後は「自分でやるよ~」と手酌で飲んでます。 日本酒でもお店によってお猪口だったりグラスだったりまちまちで、グラスの場合お酌してもらうからと残ってるのを飲み干すのは辛いですよね。 自分の限界を感じたら断るのも大事ですね。

c-a
質問者

補足

“回答者全員へのお礼”の様な項目がないのでこちらでお礼させて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答をトータルして、 「お酌してもらう時はグラスを空にしてから注いでもらう。無理ならせっかくお酌してもらうのだから少しでも多く注いでもらう為に出来る限り飲んでグラスを空ける。お酌してもらったら少しでも口を付ける」という事にします。そして無理はしないのも大事。 とても勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

• chiizu2
回答No.3

たしかにNo.1の方が回答されているのがベストだと思います しかしあまり酒に強くない場合は 無理に飲み干す必要は無いと思います 無理に飲んで周りの人に迷惑をかけてしまうよりは あくまでも自分のペースを崩さずに 楽しく飲み会を過ごすことの方が大事だと思います ちなみに私はあまり飲めないので「4」で受けています それに最近あまり飲みたくないときには 「どうしても用事があって車を運転しなければならないのですみません」 といって断ることもあります まあ 最近は飲酒運転を口実にして断れば 無理強いされることはまず無くなりましたし 相手にも不快な思いをさせることは無いようです

c-a
質問者

お礼

「あまり飲めない」としつつも“4”で受けているのは素晴らしいですね。“4”はお酌の度に確実に2口飲む事になりますもんね。 やはり、「お酌して頂くからには少しでも沢山注いでもらい、お酌して頂いたからには口をつける」が正しいのでしょうね。 無理強いはするべきではないと思いますし、個人的にも大嫌いです。相手を不快にさせない断り方も大事ですね。

• ponman
回答No.2

どれでも良いような気がしますが・・・少なくとも自分が酌するときは気にしないですがね。 酌して貰うときは、日本酒にせよビールにせよ、グラス(杯)は乾してから、貰いますが。 だって、注ぎ足されると不味いんだもん。(もはやマナーじゃなく、意地汚い飲兵衛の理屈ですが。)

c-a
質問者

お礼

私も自分でお酌する時は相手がどのパターンでも気になりません。無理してペースを崩すのは体にもよくないですし…。 継ぎ足しが不味いのは良く分かります。「空になってからお酌してくれたらいいのに」と思ってしまいますw