• ベストアンサー

お酌してもらう時について

飲み会などでお酌をしてもらう時について質問です。 今まで一緒に飲んだ相手は(グラスにお酒が残っている状態で勧められたら)、 1.そのままお酌してもらって飲まずにテーブルに置く 2.そのままお酌してもらって一口飲んでテーブルに置く 3.一口飲んでからお酌してもらってそのままテーブルに置く 4.一口飲んでからお酌してもらってさらに一口飲んでからテーブルに置く の4パターンいました(“断る”以外にはこの4パターンになると思いますが…)。 マナーとしてどれが一番正しいのでしょうか? 個人的に“1”は失礼かな~と思いますが…。 正しいお酌の受け方が分からず、“2”か“3”のどっちかかな~と思って複合の“4”にしています…。ご教授よろしくお願い致します。

  • c-a
  • お礼率84% (42/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

全部不正解です。 残っているのを全部飲み干してからグラス(杯)を出して、酌をされたら出来れば飲み干して、場合によっては返杯です。 しかし、これはケースバイケース(お酒の種類によっても若干違う)ですから出来るなら「飲み干してから杯を出して、酌をされたお酒を少し飲んでテーブルに置く」が一番当たり障りが無いです。

c-a
質問者

お礼

やはり「注いでもらったら少しでも飲む」が正しいのですね~。 でも、大きめのグラスで、かつグラスの半分以上残っている状態でお酌してもらう場合、飲み干すのは辛いですね…。

その他の回答 (3)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

補足です。 ANo.1の回答は飽くまで目上の人とか上司(或いは先輩)が相手の場合です。(私たちの世代だと「俺のついだ酒が飲めんのか」とか言われたものです。) 飲み会が同僚であるとか合コン的なものなら全く気にする必要はありませんしANo.3の方の回答にあるように断る勇気も大切です。

c-a
質問者

お礼

気の置けない友人同士での飲み会だと楽ですよね。 私は日本酒派なので、最初の(乾杯前の)1杯は注いでもらったりしますが後は「自分でやるよ~」と手酌で飲んでます。 日本酒でもお店によってお猪口だったりグラスだったりまちまちで、グラスの場合お酌してもらうからと残ってるのを飲み干すのは辛いですよね。 自分の限界を感じたら断るのも大事ですね。

c-a
質問者

補足

“回答者全員へのお礼”の様な項目がないのでこちらでお礼させて頂きます。 皆様ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答をトータルして、 「お酌してもらう時はグラスを空にしてから注いでもらう。無理ならせっかくお酌してもらうのだから少しでも多く注いでもらう為に出来る限り飲んでグラスを空ける。お酌してもらったら少しでも口を付ける」という事にします。そして無理はしないのも大事。 とても勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.3

たしかにNo.1の方が回答されているのがベストだと思います しかしあまり酒に強くない場合は 無理に飲み干す必要は無いと思います 無理に飲んで周りの人に迷惑をかけてしまうよりは あくまでも自分のペースを崩さずに 楽しく飲み会を過ごすことの方が大事だと思います ちなみに私はあまり飲めないので「4」で受けています それに最近あまり飲みたくないときには 「どうしても用事があって車を運転しなければならないのですみません」 といって断ることもあります まあ 最近は飲酒運転を口実にして断れば 無理強いされることはまず無くなりましたし 相手にも不快な思いをさせることは無いようです

c-a
質問者

お礼

「あまり飲めない」としつつも“4”で受けているのは素晴らしいですね。“4”はお酌の度に確実に2口飲む事になりますもんね。 やはり、「お酌して頂くからには少しでも沢山注いでもらい、お酌して頂いたからには口をつける」が正しいのでしょうね。 無理強いはするべきではないと思いますし、個人的にも大嫌いです。相手を不快にさせない断り方も大事ですね。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.2

どれでも良いような気がしますが・・・少なくとも自分が酌するときは気にしないですがね。 酌して貰うときは、日本酒にせよビールにせよ、グラス(杯)は乾してから、貰いますが。 だって、注ぎ足されると不味いんだもん。(もはやマナーじゃなく、意地汚い飲兵衛の理屈ですが。)

c-a
質問者

お礼

私も自分でお酌する時は相手がどのパターンでも気になりません。無理してペースを崩すのは体にもよくないですし…。 継ぎ足しが不味いのは良く分かります。「空になってからお酌してくれたらいいのに」と思ってしまいますw

関連するQ&A

  • 通夜振る舞い、精進落としでのお酌の仕方

    通夜振る舞いや精進落としの際に喪主がお酌をする場合 1 各テーブルをまわって、そのテーブルに置いてあるお酒をつぐのですか?それとも自分でつぐお酒を持ち歩くのですか? 2 子供にもお茶やジュースをつぐべきなのですか? 3 相手のグラスやお猪口に酒が満杯だったらどうするのですか? 4 喪主だけでなく、遺族全員がお酌をするべきですか? わからなくて困っています。どうか教えてください、お願い致します。

  • テーブルとイス席でのお酌

    テーブルとイス席でのお酌 こんばんは 今度職場の飲み会があります。 座敷ではなくテーブルとイスの席です。いつも迷うのですが、テーブル席に座っている人にお酌する時、立ってお酌?中腰でお酌?どれが正しいのでしょうか。 立ってお酌だとなんだか偉そうですし、中腰だと体勢がきつく大人数に回るのが大変そうです。 もしも、お酌の最中に話がもりあがったとき、しゃがみこむのはマナー違反ですか?それこそ中腰では辛そうです。 また、部署が変わって初めての飲み会で(まだ会話をしたことのない人にもお酌して回ろうと思っています。)あまり喋り上手ではないので、会話に困らないか不安です。皆さんはお酌する人とどんな話をしますか? 話題をふってきてくれる人はその話題に乗ればよさそうですが、相手も口下手な場合、どのような社交辞令でのりきっていますか?

  • 会社の飲み会のお酌と持って行くお金

    まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

  • 会社の飲み会でのお酌について

    世間知らずで申し訳ありませんが教えてください。 会社の飲み会(忘年会・新年会・歓迎会・送迎会など)でのお酌(酒をつぐ行為)についてですが、 1、そもそもお酌はしなければいけないのか? 2、どういう立場の人が誰にお酌をするのか? 3、席が遠い人や、宴席が狭くて移動しづらいような場合でもしたほうがいいのか? 4、お酌はどういう順番でまわればいいのか?(そもそも全員にまわってお酌をするのか?) 5、お酌にまわる時は、自分のグラスも持っていくのか?(自分も飲まないといけないのか?) 6、お酌は宴会の始めだけでいいのか、ずっとし続けたほうがいいのか? 宜しくお願いいたします。

  • 瓶ビールでのお酌について

    親しい間柄での飲み会のとき、ビール酒好きな人にお酌するとき、 「ラベルを上向きにしてつぐもんだ!」 とよく注意されます。 私は下戸で酒は飲みませんし、20年以上会社勤めをしていて、いくつかの職場で宴会をした際、 お酌してるときにそのようなことを言われたことがありません。 マナーだと言われてしまえばそれで納得するしかありませんが、ラベルが上だろうと下だろうと 味が変わるわけじゃないし、そんなにこだわる必要があるものなのでしょうか? 毎回同じ人に言われているので、ちょっと気になってます。 ラベルを上にしてお酌することは、全国的に標準常識なのでしょうか?

  • 飲み会で酌をして回って点数稼ぎになるのか?

    飲み会でずっと酌をして回って点数上がるものなの? 参加者50人以上くらいの規模の部内飲み会で、自分の席にはほとんど座っておらず上司や先輩のグラスに酒を注ぎまわっている人がいました。 「ビール瓶持ってウロウロしていないで話したい人と話せばいいじゃないか」と私がその人に言っても 「こういうところで上役に顔と名前を売れば自分の評価があがるから。」とあっちの席に行ってはビールを注いで挨拶し、一言二言話すと切り上げてまた別の上役の所へ・・・。 ということを繰り返していました。 顔と名前を売るにしても最低20分くらいは話さないとすぐに忘れられてしまうので、こういう酒を酌して回るのは点数稼ぎにはならないと私は思うのですがどうなんでしょうか? 街でテッシュ配りの人からティッシュを貰ってもその人の顔を覚えないのと同じで、酒注いでもらったくらいのことでは名前を覚えてなど貰えないでしょ? 近くに座っている人のグラスが空いたら注ぐべきかなとは思いますが、コンパニオンでもないのにあちこちに注いで回る必要などないと思いますが。

  • 習い事の飲み会の際、お酌をした方がいいでしょうか?

    当方三十代男性です。 もともとコップ一杯で顔が真っ赤になるほど酒が弱いため飲み会の類は参加しないことが多く、また、フリーランスで長年働いてきたため、飲み会のマナーに疎いまま年齢を重ねてしまいました。 最近ある習い事に通い始めて、終わった後に必ず飲み会があったため参加したところ、60代の高名な先生に周辺に座る生徒の人たちがお酌をしている姿をよく見かけました。 前述の理由により上司や先輩に酌をした経験がほとんどないのですが、もし次に飲み会に参加したら、自分も酌をした方がいいでしょうか? ちなみに、新しく入った人は率先して先生の近くに座るように促されます。

  • 上司へのお酌

    私はOLになって何年も経つのですが、 いまだに上司にお酒をつぐタイミングがよくわかりません。 私の先輩(女性)は、“女だからってお酌しなければならないなんておかしい!” という考えの方だったので、私もそれに従っていました。 今はその先輩はもういません。 そして私はそういったマナー(気配りの仕方)がわからず今日にいたります。 でも私の気持ちとしては、女だからとかではなく、 やはり社会人として、上司にお酌くらいは普通に出来るようになりたいです。 でもいつも、どうしていいかわからずおろしているうちに他の人がついでしまいます。 そして、「この子は気が利かないなー」なんて思われてるのかな、 なんて考えながらつらい気持ちで帰路につきます。 実は今度、上司の送別会があるのですが、今度こそはきっちりお酌をしたいと思います! そこで質問させていただきたいのですが、 まず乾杯のビールが配られると思います。 その際、周りにいる男性(上司・先輩)よりいち早く私がついでもいいのでしょうか? それとも1杯目は男性達に譲って、2杯目以降、上司のグラスが空になるのを見計らってつげばよいのでしょうか。 上司へ、つぐ順番(席順)などはあるのでしょうか? またさりげなくやるコツなどあれば教えていただけましたら有難いです。 どうかよろしくお願いします。 

  • パーティでの女性のお酌について

    先日、大学のゼミでお世話になっている教授の還暦記念パーティに出席しました。ホテルのパーティ会場で行われたもので、立食形式でした。 出席者は私たちゼミ生やOBの他、同じ大学の先生方、他大学の先生、教授の友人たちで、外国人の方も何人かいらっしゃいました。 私たちゼミ生は出席者の中で一番若く、下っ端なので、特に女性は来賓の方々のお料理をお持ちしたり、お酒をついだりしていました。そんな中、何人かの先生が、パーティの席ではそんなことしなくていいんだよ、同じ出席者なのだからみんなと食事をして歓談すればいいのだとおっしゃったのです。さらに、女性がお酌をすることはあまりスマートではなく、特に外国の方は気にするとおっしゃいました。そう言われて私も一緒にいた友人も混乱してしまいました。来賓の方をさしおいて食事なんてとてもできませんし、グラスが空いていれば落ち着きません。 私は母から、宴席ではグラスやお猪口が空にならないように常に気をつけるように、それが礼儀と言われてきましたので、「え~?」と思いました。友人も同様でした。マナーが変わってきているのでしょうか。

  • アメリカ式テーブルマナー ・ お酌

    私の夫(日本人)はアメリカ人の友人・知人のワイングラスが空になった時に、彼の向かいや隣に座っている私にワインを注ぐように促すことがあります。確か、欧米では女性がお酌をするのはマナー上良くないことだったはず。自分の妻にさせるなんてもってのほか。ワインを注ぎ足したりするのはウエイター(ウエイトレス)のお仕事。男同士でもあまりお酌をしない、と私は認識しております。しかし、私の夫は日本人同士の時のように相手に対して気を利かせているようです。 アメリカ式テーブルマナーに詳しい方、正しいマナーをおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(お酌に限りません。)

専門家に質問してみよう