• 締切済み

調停中で一度了承したことを取り消せるか?

AoiSmileの回答

• AoiSmile
回答No.1

> 夫に対して「やはりDNA鑑定は拒否する」というメールを > 送ろうと思うのですが、裁判所の席で一旦了承した事を、 > 勝手に拒否したことで、今回の婚姻費用の件、また今後申し > 立てる離婚調停も含めて、何か私が不利になったりすること > はあるのでしょうか? 事実上の不利となる可能性はあるでしょう。 例えば、本当は、自分の子供でないから一旦承諾したものを 拒むんだ、など。ただ、最初から拒んでいても、これは同じ 論理を持ち出されるだけでしょうから、さして気にしなくて 良いと思いますが。 むしろ、お話からすれば、まず、現在の金額を確定した上で、 それでも、DNA鑑定を望むのであれば、非常に不愉快でもある から、実子であることの肯定評価が出た場合には、金額の上乗 せ(慰謝料の追加)を飲むというのであれば、鑑定に同意する、 とでも条件を返してやったほうが良いのではないでしょうか。 それと、メールで返事するのはやめておきましょう。 お返事は、裁判所にあてて、上申書という形ででも提出し、 裁判所を介して、相手に伝えるというやり方にしてください。 ご健闘を。

nonomimiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こちらの条件をのむのであれば、鑑定に協力するという出方をしたほうが良いかも知れません。 勝手に意思変更のメールを送りつけるのは避けておきます。