• ベストアンサー

あだ名というか、愛称

付き合うはじめのうちは ファーストネームで読んでたんですが、 だんだん時間がたつにつれて 愛称というかあだ名でよぶことがあります。 だんだん増えてそのあだ名がついに10コを 超えてしまいました。 電話で話すときが一番多いのですが、 まわりの方ってどうなんでしょうか? ちょっといやらしい話ですが エッチのときはファーストネームで呼んで もちろんあだ名では呼びませんが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

こんにちは(*^_^*) 私と同じなので、思わず笑ってしまいました。 私も当初は苗字に「さん」付けだったのですが、いつのまにか愛称が増えていました! 今数えてみたのですが、16個ありました(^^;) 多いですよね。 私は電話嫌いなので、会っている時に使っていますが、一応外で使う愛称と2人きりの時に使うものがあります。 余談ですが、バレンタインの時に愛称ごとに小さいチョコやお菓子を用意してメッセージを付けて彼に渡したら、大笑いしながらも喜んでくれました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

2000shouさん、こんにちは。 あだ名が10個!!!ラブラブで、かわいいカップルですね~~☆ >だんだん増えてそのあだ名がついに10コを超えてしまいました。 電話で話すときが一番多いのですが いや~、いいですね。言葉の遊びというか、じゃれあいというか・・・ あだ名を色々呼び合って、ラブラブを確認したりして・・ いいな!!うらやましいです。 >まわりの方ってどうなんでしょうか? そうですね~。うちは、付き合っていたときは、 いつものあだ名と、もう一個、ふざけたときのあだ名があったかな。2個ですね~。 もちろん、真面目なとき?は、ファーストネーム呼び捨てですね!(笑) きっと、とっても楽しいカップルなんだろうなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.5

愛称がそんなに多いと混乱しそう・・・ 以前、高校の同級生と付き合ったとき(卒業してから)は、 高校時代と同じ、お互いに「苗字呼び捨て」でした。 お互いテレがあったのか、どんな状況でも呼び捨てでした。 今考えると、へんですよね~ (例)「ウツミ、愛してるぜ!」「私もよ、アイカワ!」   (例は偽名ですよ、もちろん)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あだ名というか、‘だありん’とか‘はにぃ’はしょっちゅう、ありますけど(^^;<わざと平仮名なんです! それ以外は、ほとんどファーストネームです。私の方は、少々文字ってありますけど。 あだ名って、具体的にどんなのがあるのですか?<10個って・・・??!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ、2000shouさん。 私も同じように相手に対して、もう覚えきれないほど色々とあだ名をつけましたよ。 私だけが呼ぶあだ名ってなんかうれしくないですか? 彼氏も10個まではいかないですが、 色々とあだ名をつけてくれました。 ちなみに私もエッチの時はファーストネームです。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuzzball
  • ベストアンサー率19% (45/233)
回答No.1

10個もは無いですが、いくつかの愛称を渡り歩いてきました。 今は『おとうさん』という愛称で落ち着いています(笑) Hのときは『ジョニー』です(嘘です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米人でも苗字を捩った渾名で呼んだりしますか?

    欧米ではお互いをファーストネームで呼び合うのが普通だと思いますが、日本人では仮令友達同士でも苗字や苗字を捩った渾名で呼び合ったりは珍しくありません(例:渡辺さん→ナベさん、渡嘉敷さん→トカちゃん)。 ですが、欧米人でも苗字を捩って渾名にしたりはするのでしょうか? また、もしあった場合男性・女性での差は見られるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 新人にあだ名で呼ばれること

    アラサーOLです。 私が一番年下です。 私の会社は仲間内だけであだ名で呼び合っています。 仕事中はちゃんと名字で呼びますが 飲み会や休み時間ではあだ名です。 私もあだ名で言われるのは嬉しいし、このままでいいのですが 先日新しい人が入社してきて、 私より1歳上なのですが、 私の事をあだ名で呼ぶようになりました。 確かに周りのみんなも私の事をあだ名で呼びますし 私はそれでいいと思っているのですが 最近入ってきた人からもあだ名で呼ばれることに対して 凄く馬鹿にされていると感じてしまいます。 だからってその新しい人だけに対して 「私の事をあだ名で呼ばないでください」と言うと角が経つのですが ココは我慢するしかないのでしょうか? 自分が一番年下なら受け入れるしかないですか? というかその新人が好きじゃないです。

  • 勝手にあだ名で呼ばれたら嫌ですか?

    ※ここでいう「あだ名」は変な嫌な感じのあだ名(ブス子とかうんことか)ではなくて、皆からも呼ばれている普通のあだ名です それほど親しくない人から、「呼んでもいいですか?」とか言われずにいきなりあだ名呼びされたら嫌ですか? 性別、年齢もお答えくださるとありがたいです。 常識やマナーがどうこうという話は置いておいて、個人的な感情で。あ、ネット上の話だと変わってくるかもしれないので、それはまた別の話としてお願いします。 私は嫌じゃない…逆に嬉しいなあと思えるほうです。(ちなみにネットでいきなりあだ名呼びされるのは嫌なほうです…) が、一般的にはどうなのかな、と思って質問させていただきました。

  • かわいいあだ名って何歳までOK?

    私は職場でかわいいあだ名で呼ばれています。 エンジェルとか ハニーとか みるくとか みーとか みゅーとか (正解がまぎれています) 本名に由来するものなので 話したこと無いような人でも知っていて 陰ではあだ名で呼んでいるみたいです。 私個人は自分が呼ばれていることがわかれば 何でも構わないのですが 周りは気持ち悪いとか思わないのか心配になってきました。 私のことをあだ名で呼ぶのは当然同い年以上の方たちなので 年下の、私のことを「さん付け」で呼んでくれる 特に女の子が「あのオバサンいい年して気持ち悪い」 とか思ってないかな~と…。 ちなみに私は20代後半です。今はまだセーフかなと思っていますが 恐らく今あだ名で呼んでくれる方たちは この先もあだ名です。 40歳過ぎてかわいいあだ名ってありですか? 見た目は…あだ名のイメージとは違いますね(笑)

  • あだ名はキャサリン

    私の友人(女)のことです。 子供の頃に近所に住んでいてよく遊んでいた在日外国人の子の名前がキャサリンだったとの話から… はじめは「キャサリンの友人」と呼んでいたものが、いつの間にか「キャサリン」に変化して彼女のあだ名に定着しました。 今でも仲間うちではキャサリンと呼んでいます。 最初は嫌がっていましたが、いつの間にかその呼ばれ方が気に入ったようで進学、就職と進みキャサリンの名前で呼んでくれる人がおらず(当然ですが…)今はキャサリンのあだ名が私たちの仲間でしか通じないことを嘆いています。(笑) こんなように、その理由がシャレていたり、楽しいことに由来するニックネームを持つ友人や知人のニックネームをお聞かせ下さい。 なお、ご回答の際はくれぐれも個人が特定されるようなものにはなりませぬように… よろしくお願いします。

  • 名前(あだ名)で呼べない…

    大学1年、女性です。 友達以上恋人未満の人がいます。 彼のことを名前というかあだ名で呼べなくて困っています。 しかもそのあだ名は私がノリでつけたのです;笑 それを彼は気に入ってくれて、「○○って呼ばれるの好き」と言ってくれていました。 初めて電話したときは呼べたのですが、それから間が空いて二人で初めて遊んだときに恥ずかしくて呼びそびれてしまってそれからズルズルと…呼べてないです>< 2週間前、二人で遊んだのが4回目なんです。完全にタイミングをはずしてしまった気がします…^^; 今までも好きな人となるとなぜか恥ずかしくて面と向かって呼ぶのに勇気が要りました。 なぜかメールでも恥ずかしくなり、しばらく呼んでいなかったので年賀メールで彼のあだ名を入れて送信すると、「久しぶりに○○って呼ばれたから照れるわぁ^^笑」と返ってきました。 …これは私が名前で呼ばないことに気づいてますよね…?; それからはちょいちょいメールではあだ名を入れるようにはしてます。 どのタイミングで呼べばいいのか分かりません>< 飲んだときなら勢いで言えそうなんですが… 私と同じような方いませんか? また、どうすればすんなり呼べるようになりますか?

  • 何故、ダグラスがボジー?

    カテ違いでしたら、お許しください。 英語名で、呼び名や愛称というのは、トーマスがトムだったり、 ジョンがジョニーだったり… 大体、ファーストネームやせいぜいミドルネームから来ていると思います。 特に親も呼んでいるような、子どものころからの呼び名は、ほとんどが名前由来ですよね? オスカー・ワイルドが投獄される原因となった?アルフレッド・ダグラスの愛称が、 ボジーとかボージーというそうですが、普通は愛称や呼び名はファーストネームから 来るのではないでしょうか? 何故、アルフレッド・ダグラスの愛称が、ボジー(ボウジー)となったのですか? ミドルネームから来ているのですか?

  • 自分のファーストネームが嫌いです。

    自分のファーストネームが嫌いです。 私は、子供のころから自分の下の名前が嫌いでした。子供には発音しにくく、本名どおりに呼ばれたことがありません。みな、近い発音の適当な名前で呼んでいました。私の親も、そのようなあだ名(よく言えば愛称)で私を呼びます。 ところで、勤務先が外資系なものですから、特にメールでは「Hi, XXko」と、親しみの表現として、しきりにファーストネームで呼び合います。私はこれがたまらなく嫌いです。 幸い、姓は平凡で好きなので、日本人同士で呼び合っているときは「鈴木さん」で済むため、これは大変気楽です。 が、ガイジンを交えたミーティングなどですと、自己紹介をするとき、「Sachiko, Yoko, Keiko, and Suzuki-san」などのように私だけ姓で呼ばれますと、私にはこのほうが違和感ないまでも、なんか仲間はずれっぽい感じもありますし、逆に、ファーストネームで呼ばれるとぞっとしてしまいます。 くだらない質問で恐縮ですが、外資系企業勤務という前提で、自分の嫌いなファーストネームとどう付き合って行ったら良いかアドバイスください。

  • 探しています。「にんじん」というあだな・・・

    20年くらい前に出た本で,たぶんダウン症の子供の話で,髪が赤いので「にんじん」というあだなで呼ばれていた子供の話です。 昔,先生が少し触りを読んでくれて,ずっと気になっていました。 何かわかる方,よろしくお願い致します。

  • 警察、刑事の「あだ名」

    適切なカテゴリーが見つからなかったのでここで。純粋な好奇心からの質問です。 警察関係者の方に質問です。 ドラマや小説でよく出てくる、「すっぽんの留」とか「仏の仁さん」とか呼ばれる「あだ名を持った刑事」ですが、現実そんな人は居るものなのでしょうか。 ご存知の方には、その「実際のあだ名」と、「そのあだ名が付いた理由」(可能であれば)「その方の本領が発揮された捜査案件」の話などを伺うことが出来れば幸いです。 「最近はそういった有名人も少なくなったねぇ」「最近は聞かないねぇ」とか、「そんなの物語の話だよ」「実際の捜査はそんな個人プレーじゃないよ」というご意見でも結構です。 よろしくお願いします。