• ベストアンサー

勝手にあだ名で呼ばれたら嫌ですか?

※ここでいう「あだ名」は変な嫌な感じのあだ名(ブス子とかうんことか)ではなくて、皆からも呼ばれている普通のあだ名です それほど親しくない人から、「呼んでもいいですか?」とか言われずにいきなりあだ名呼びされたら嫌ですか? 性別、年齢もお答えくださるとありがたいです。 常識やマナーがどうこうという話は置いておいて、個人的な感情で。あ、ネット上の話だと変わってくるかもしれないので、それはまた別の話としてお願いします。 私は嫌じゃない…逆に嬉しいなあと思えるほうです。(ちなみにネットでいきなりあだ名呼びされるのは嫌なほうです…) が、一般的にはどうなのかな、と思って質問させていただきました。

  • -ria-
  • お礼率74% (1196/1595)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CARURU_U
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

18歳女です。 私も-ria-さんと同じで、嬉しいなって思います。 私は、あまり好きではない人、苦手な人でも、 あだ名で呼ばれたら嬉しくなります。 「ブス子」などが論外として、嫌なあだ名のつけかたは、 例えばですが、”木村カエラさんに似ているから「カエラ」と呼ぶ” みたいな、名前をもじったあだ名でないものは、すこし嫌ですね。 (一気に大多数に定着してしまえば気にならないかもしれませんが) 余談ですが、そのあだ名が嫌だと言いにくいときは、 「(そのあだ名は)呼ばれ慣れてないから呼ばれても気付かないかも>_< みんなには○○って呼ばれてるからそう呼んでほしいな☆」 って言うようにしてます。 (これが絶対良いというわけではないですが、同じような思いをしてる方がいれば使ってみてください★) 長文失礼しました。

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 苦手な人からでも、嬉しいと思える方がいらして少し安心しました。 ああ、たしかに、自分の名前と全く関係ないあだ名はちょっと嫌かもしれないです。呼ぶ側としてもちょっと呼びにくいですしね。 >呼ばれなれてないから~ そういう返し方は思いつかなかったです。そういう機会があったら使ってみたいなと思います~

その他の回答 (9)

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.10

「それほど親しくない人から」なら嫌というか、良い気はしないですね。 でも、そういう人居るよね。 妙に馴れ馴れしい奴。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は嬉しいと思いますが、やはり世の中には嫌だと思う方も多いみたいで、こうしてアンケート質問してみてよかったなと思います。 でも、馴れ馴れしい、と、親しいって難しいですね

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.9

好きな人からならいいですが、嫌いな人からだと・・・構えちゃうかも。 26歳 女です。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり、好きな人からじゃない場合は人それぞれなところなのですね。 自分が人から嫌われないようにするのが一番とは思いますが、なかなかそうもいかないと思うので、気をつけたいところです。

noname#33529
noname#33529
回答No.8

 こちらの好みも考えずにあだ名を決められるのは嫌です。誰にでも呼ばれ方の好みというものがありますし、それまで呼ばれ続けて親しみのあるあだ名もあります。  本当に仲良くなりたいなら、自分がどう呼びたいかではなく相手がどう呼ばれたいかを考えて欲しいです。  既に皆が使っていて自分でも気に入っているあだ名を使う事には特段断りは要りません。  20代男

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですねー、勝手に決められてしまうのは嫌ですよね。既に皆が使っていて、はいいとして、気に入っているかどうか見極めるのは難しそうですが、そうすべきところですね。 自分がどう呼びたいかではなく…というところにちょっとぐさりと来ました。実際には呼びこそしてないけど、呼び方なんでもいいとか言われたら、呼びたいように呼んじゃいそうです。

  • kosakyo
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.7

23の女ですが・・・ 私は親しくない人からいきなりあだ名で呼ばれるのは馴れ馴れしい感じがして嫌ですね。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりそう感じる方も結構いらっしゃいますよね。その人を見て使い分けるのがいいのかもしれないなあと思いました。(そういう人は多分きっと親しくない人をあだ名呼びしたりはしないですよね)

  • 057
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

基本的には、まったく問題ないです。 名前をもじったあだ名だったら、むしろ嬉しいです☆

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じく嬉しいと感じる方がいらっしゃってちょっと安心です。こう、ぴったりくるようなあだ名だと、いいですよねえ。

  • jackee
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.4

社会人になってまであだ名で呼び合うのはちょっと…。 基本「さん」付けであったほうが、心理的に距離が保てていいですね。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、それはそうかもしれないです。が、そうであっても、メンバーがみんなあだ名で呼び合ってたりすると、そうしないといけないような気がする…ことないですか? まあでもたしかに、お仕事でのお付き合いであだ名呼びはどうかなあという気はします。 ああ、でも、たとえ社会人になっても、親しいお友達の呼び方はそのままでいたいかなと思いますねー。

noname#51262
noname#51262
回答No.3

問題なしです。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意見の方がいらっしゃって少し安心いたしました。

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

アホ子とか差別的なのは論外ですが、勝手に誰かが言い出した(苗字をもじったのにちゃんづけみたいなの)言い方をされると、いつやめてと言おうかと考え込んでしまいます。新入りさんでみんながこう言っているからじゃあ自分もと使うのは、みんなが使うあだ名も本人の容認のもとに使われているかはわかりません。 仕切り屋みたいな先輩が勝手に言い出した言い方をみんな使っているだけ、みたいな場合もあると思います。ただ、先輩だし、やめて下さいとも言えずに言われ続けている場合もあると思います。(気に入っている場合もありますが。。)そんな場合の呼び方は嫌ですし、新入りさんにこそ確認してもらって全体的にやめて欲しいですね。 判りやすい例だとマスコミが使う芸能人のあだ名みたいなので、本人が嫌がっていて勝手に使われ続けている様な場合でしょうか。キムタクとかフカキョンとか。本人達は嫌がっていたようです。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます みんな呼んでても、本人が嫌な場合もあるんですね。言われてみればそのとおりです。キムタクとかは、最初は喜んでたけど嫌になったっていうケースでしたよね、たしか。本人がそう呼んでって周りに言っていたのでない場合は確認したほうがいいなと思いましたが、それを考えるといつでも確認したほうがいいのかもしれませんね。

noname#68947
noname#68947
回答No.1

高2女子です。 親しくないといっても、個人的に好印象な人からなら嬉しいです。友達だと思ってもらえるのかな?って感じます~。 でも、親しくない上に嫌いな子だとすごく不愉快です。何であなたにあだ名で呼ばれなくちゃいけないの?って思ってしまいます^^;

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます 嫌いな人からだと嫌なものですか、なるほど。わたしは今のところ、そこまで嫌いな人っていうのが居ないのでよくわからないんですが、そういうものなんですね。人から嫌われないようにしないと…ですね。

関連するQ&A

  • 警察、刑事の「あだ名」

    適切なカテゴリーが見つからなかったのでここで。純粋な好奇心からの質問です。 警察関係者の方に質問です。 ドラマや小説でよく出てくる、「すっぽんの留」とか「仏の仁さん」とか呼ばれる「あだ名を持った刑事」ですが、現実そんな人は居るものなのでしょうか。 ご存知の方には、その「実際のあだ名」と、「そのあだ名が付いた理由」(可能であれば)「その方の本領が発揮された捜査案件」の話などを伺うことが出来れば幸いです。 「最近はそういった有名人も少なくなったねぇ」「最近は聞かないねぇ」とか、「そんなの物語の話だよ」「実際の捜査はそんな個人プレーじゃないよ」というご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 彼女達が私につけるあだ名について。

    はじめまして、22才♂です。 今回は私のあだ名に関して回答願いたく投稿致しました。 私には高校時代に憧れていた女性(以下Aさん)がいました。 名前と顔と出身校以外、彼女については何も知りませんでしたが 数年経った今も、彼女をどうしても忘れる事が出来ず 先日思い切ってネットのコミュニティ等を探し回ってみることにしました。 結果、苦労はしましたが、ネットで知り合った彼女の大学時代の友人を介して Aさんと無事再会することができました。 彼女は中高大と女子校で、これまで異性とはほとんど付き合いがなかったらしく 最初は突然の連絡に戸惑っていたものの 「まずはお互い友人としてならば」と交流をしてくれるようになりました。   そこまではよかったのですが なぜか彼女の友達数名が、私の事を「ネズミ講さん」というあだ名で呼ぶのです。 陰湿だったり嫌みな感じではないのですが、このあだ名の由来について彼女達に尋ねても ただ笑ってるだけで何も教えてくれません。 私が思いついたのは2つ、 1.仲がよかったわけでもない知りあいから、数年ぶりに連絡が来たので  最初、宗教やネズミ講まがいの勧誘ではないかと疑っていた事に由来している。 2.Aさんを探し出す過程で、彼女の大学の同級生や後輩数名に話を伺いました。  失礼があってはならないと思い、皆に優しく接して来たのですが  彼女の大学は一部の男性に非常に人気が高いようで  私がAさんをダシに使うことで、彼女の大学の沢山の学生と出会おうとしてると勘ぐっている。  またその様を「ネズミ講」と表現している。 可能性が高いのは前者ではないかと思うのですが、 最近(この件の影響かどうかは知りませんが)彼女の同級生の間では 「卒業以来会っていない高校の同級生に連絡をとるブーム」がきているようで その中の1人は「これを異性との出会いに繋げたい」などと意気込んでいるようです。 その点を考慮すると、もしかしたら後者であるかもしれない。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは a. 上記2つではどちらの方が由来として可能性が高いと思われますか?  b. 誰かに「ネズミ講さん」というあだ名をつける場合、上記の2つ以外にどういった可能性が考えられますか この二点です。よろしくお願いします。

  • 友達からのあだ名呼びが酷い

    中2女子です。文章苦手なので時々おかしい時あります💦 私がすごく内気な性格のため、見ててイライラするかもしれません。 最近、学校でのあだ名が呼びがひどいです。 つけられた理由は、中1の6月頃の理科の実験中に試験管を落としてしまい、その時に陽キャ男子Tに「お前、バカだなw」と言われました。 そこからあだ名がカバ(バカを反対にしたらしいです。)にされました。 元々の言い返せないタイプの性格で、ここであだ名を否定したらノリ悪いと思われそうで、怖く何も言えませんでした。 ですが、最初の方はカバというあだ名で呼ばれるだけで何人か友達もでき、いじめられずノリを考え自虐ネタをしていました。(自分も楽しんでいました。) ですが、それからいじりがヒートアップして、Tに2万持ってこいだとか、お前ブスだから死ねなど言われました。(弱みを握られ、先生に相談できませんでした。) 他にも、Tの友達S(気が強い女子生徒)にも暴言を吐かれました。 こんなことが1年弱続き、中2へ上がる時Tとはクラスが離れましたが、SとY(Sの友達。Sと同じく気が強い。)と同じクラスになりました。 ここから、SとYのいじめが酷かったです。(SとYはいじめだと認識しておらず、「いじり」としてやっています。) S↓ ・私には宿題の答え見せてと言ってくるのに、私が見せて欲しいと言うと「カバは汚いから、どっか行け」と言われます。 ・男子の前で「腐女子はどっか行け」や送ってもいないLINEの話など作り話を大声でします。 ・口癖が「私、優秀」で、私より少しでも高い点数を取ると自慢してきます。本当にウザいです。 Y↓ ・集会で、2学年合同で集まった時の10分休み中に筆箱やネームを投げられたり、終いには物を取るため私を押し倒されました。(腕に怪我をしました。) ・好きでも無い男子に「カバがお前のこと好きって言ってたよw」とか作り話をばら撒きます。 SやYは完全にいじりだと思っていじめてきます。今では、クラスの1/4くらいの人達からあだ名で呼ばれます。 どうしてもこの状況を変えたいです。(できたら復讐もしたいです。) 対処法を考えてほしいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 挨拶に対する挨拶の返し方

    挨拶の返し方について質問があり投稿しました。 とあるネットゲームで、グループに入ろうと思い 代表の方に話しかけた時の出来事です。 私「初めまして、募集を見て ささやき をしました。宜しければグループに入れて   頂けないでしょうか?」 相手「こんばんは」「グループに入るについて条件がありますが、聞きますか?」 というかたちでお話が進んでいったのですが、 お話の最後に、相手の「こんばんは」に対して 私が「こんばんは」を返さなかったのは 非常識だと言われてしまいました。 私は「初めまして」に対しての「こんばんは」だと思っていたので、返さなくてもよいと思っていました。 又、初めまして→こんばんは→こんばんは では挨拶が2重になってしまい変だとも思っています。 一般的なマナーでは、このような場合どこまで挨拶を返すのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 雨の日のデートマナー

    雨の日のデートにおけるマナーで、 これは常識だろうというものから これは嫌だった。失敗した。 例えば、デート相手に対するものだけでなく、 「彼が雨の日なのに  他人に対して◯◯したので幻滅した」とか。 逆に、雨の日なのに◯◯してくれた。 雨の日だからこそ◯◯して欲しい。 そういう「雨の日デートの心得」を 性別、年齢関係なく、広くうかがいたく思います。

  • 両親をあだ名やパパママと呼ぶ事

    披露宴で誰もが読める場所に、参列者一人一人にコメントを書くことにしました。 友達や兄弟の名前は、普段呼んでいるあだ名で書こうと思っています。 問題なのは両親の呼び方なのですが… うちは両親が名前で呼び合っているので、私も家では「ゆきちゃんorゆっこ(母:仮名)」「しょうちゃんorしょうたさん(父:仮名)」と呼んでいます。 名前で呼ぶことが変わっているのはわかっているのですが、今更変えるのも気恥ずかしく、そのまま20代半ばになってしまいました。 かろうじて、ふざけているときに「ママ」「パパ」と呼んだりはするのですが… もちろん仲のいい友人相手であっても、外で話すときには「お母さんor母」「お父さんor父」と呼んでいます。 披露宴でのメッセージはやはり普段呼んでいる呼び方で呼びたいなぁと思っています。 さすがに親をあだ名で呼ぶのは、新婦の両親へのコメントが無いように見えると思うのでやりませんが、かといって「ママ」「パパ」もどうなのかな…と悩んでいます。 やはり「大好きなお母さん」「大好きなお父さん」くらいにしておいた方がいいでしょうか。 実際参加された披露宴で、花嫁の手紙やエンドロールなど、「ママ」「パパ」と呼んでいたものはありましたか? あった場合はどう感じられたかなど教えてください。 幅広い性別・年齢の方からのアドバイスお待ちしています。

  • ラブホテルの年齢制限

    いろんなラブホテルの年齢制限に関する質問や解答を見ていたのですが、 ・法律で規制されている ・風営法に違反する というものと、 ・旅館法に違反はしていない ・規制されていない という全く逆の意見がありとまどっています。 確かに常識的に考えたら、 制服で行ったりするのは間違いだと思いますが、 入室が規制されるとなると、 また話は別ですよね;; 学割のプランがあるラブホテルもいくつか見つけましたが、それが適応されるのは大学生?? 恋人同士(さすがな中学生以下は別として)なら、そういうこともするだろうし、好きってなったらやりたくなるのは当たり前の感情ですよね??;; 18歳未満同士なら、よくないですか??ダメですか?? じゃあ、成人とならいいんですか?? これは引っ掛かりますよね。 お酒やタバコのように世間一般に規制されているようなことではないので、おそらくそこまで詳しく知っている方は少ないかと思いますが、 自信のある意見が欲しいです!! お願いします。

  • 携帯の電話帳は・・

    こんばんは。個人的に迷ってることがあるので是非お答えいただきたいと思います。 みなさんは携帯のメモリーは・・・ フルネーム(EX.山田太郎)、またはあだ名(EX.タロウ、年上の場合は山田さん)どちらで登録していますか?または併用されているという方もいれば・・ それぞれメリット、デメリットなども是非教えてください。 最後に差し支えなければ年齢と性別もお願いします。

  • たらこ唇から、さよならしたい!

    唇が厚く、口が大きい(でかい)。まだ、目や、鼻ほど一般化してはいないようですが、そういう整形手術もあると最近知りました。 というのも、今まで、大きな口とたらこ唇でへんなあだなつけられたりしました。正直、泣かされてきました。まだふつうの顔ならいいのですが、私の場合、全体的にブスなので、それをチャームポイントなんてありえない。。。 いじめられたり、あだ名をつけられるのは私自身にも問題があると分かっています。唇を薄くすればいいというわけじゃありませんが、たとえば、ビューティーコロシアム」に応募するような方たちの心境でしょうか。整形外科では、そういうメンタルケアーもしつつ、私に合った、診療してくれるのでしょうか。

  • 友人の話なんですがネット上で個人情報をばらまいてしまったそうです

    友人の話なんですがネット上で個人情報をばらまいてしまったそうです 名前(名前のふりがな)・住所・年齢・性別など 悪用とかってありますか? どうばらまいたのかと言うと個人が特定される可能性があるので伏せます