• ベストアンサー

Mr.WHYという愛称の人をご存知の方教えてください。

歴史上の人物で、日本人なのですが、Mr.WHYという愛称を持つ人をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。人から聞いた話では外交官だった人だとか。でも、普通に検索エンジンで検索してもヒットしないので、もしかしたらそんな人はいないのかも知れないですが・・・宜しくお願いします。

  • 756wa
  • お礼率50% (1/2)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

外交官-といわれると微妙ですが…。 白洲次郎のことでしょうか? 確証はないのですが、GHQからそのようなニックネームを貰ったらしいようなことを、見たか聞いたかした覚えが…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B4%B2%E6%AC%A1%E9%83%8E

756wa
質問者

お礼

ode an die 様 ありがとうございました。 どうやら探していたのはこの方のようです! すっきりです!

その他の回答 (1)

回答No.1

検索エンジン変えたほうが良いですよ。 ぐぐったらいっぱいヒットしました。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
756wa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も使用した検索エンジンはgoogleです。 他にyahoo、goo、msnで探しましたが、 私が探した時はそれらしき人(歴史上の人物で日本人) は見つけられませんでした。 検索ワードはそのまま「Mr.WHY」だけですが、それが 良くなかったのでしょうか。 お手数をお掛けしますが、検索ワード、もしくは 検索後の参考URLを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • Mr.ミスターをご存知ですか?

    80年代中頃 ”キリエ”という歌がヒットしたんですが、歌っていたMr.ミスターというグループをしりませんか? 当時中学生だった私はお金がなくて、洋楽に詳しい友達 に新しい曲をテープにとってもらって楽しんでいたのです が、人気のあったマドンナやワムよりも彼らが大好きでした。”welcome to the real world”というアルバムだけ はしっているのですが、彼らの他のアルバムやいつ頃 解散したのか(?まだ現役ですか?)など何でも結構です、ご存知の方教えてください。もしアルバムなどの 発売元などもご存知でしたら購入したいので是非教えてください。メンバーの一人でもまだ曲を出していたらいい なーと思っている一フアンです。

  • Tomが愛称ではなく本名の人はいるのか?

    普通、TomというのはThomasの愛称ですよね。 Tomという名前が本名の場合もあると聞いたことがあるのですが、実際そのような人はどのくらいいるのでしょう? かなりまれですか?そこそこいますか?実際、そのような人を知っているという方のご回答もお待ちしてます。

  • Brianの愛称

    Brianという名前の人が"Bri"というニックネームで呼ばれているサイトを見ました。 この"Bri"って、どう発音するのでしょうか? 名前が「ブライアン」だということを考えると、「ブライ」なのかしら…と思いますが、日本人の私としてはどうしてもローマ字っぽく「ブリ」と心の中で読んでしまいます(笑)。 リーダーズやジーニアスといった辞書や、スペースアルクのサイトでも調べてみましたが、例えばMargaretの愛称が「Meg」とか、Thomasの愛称が「Tom」みたいにメジャーではないのか、調べても出てきません。 どう発音するのが正しいのかご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイロンの名言の原文をご存知の方教えてください

    バイロンの名言に、「ずいぶん敵を持ったけど、妻よ、お前のようなやつははじめてだ。」というのがあることを知りました。原文が知りたくて、検索エンジンで散々探してみましたがそれらしいものにヒットしませんでした。もしご存知の方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 名前と愛称に関する2つのの質問

    こんにちは。 英語圏の名前と愛称に関して、以前から抱いている疑問があります。 ひとつは、 西洋人のポピュラーな名前には、お決まりの愛称があって、 <ex) Michael → Mike, Micky, Mic...> 単純に考えると、本名 Michael Jackson → 愛称 Mike になると思うんですが、時々、Mike Jackson という人がいますよね。 それって、日本語で考えると、本名が「安倍なっち」みたいなものでは!?と思うのですが、愛称名を正式名に使うのは普通なんでしょうか? それから、 Butchという名前に関して、わたしのイメージでは愛称名という気がするんですが、これは正式名にも使われますか? 愛称の場合、この名前の人はButchと呼ばれる…みたいな、対応する正式名はあるのでしょうか?(単語の意味から見て、名前とは関係ないと推測していますが) よろしくおねがいします。

  • Joseph Frankという評論家(?)作家(?)をご存知ですか?

    文学評論に関する英文を読んでいるのですが、なかなか難しく日本語訳を探してみようとネットで検索したところ、ありきたりの名前なのか明らかに別の人物がヒットしたりて、なかなかお目当ての情報がつかめません。 「ジョセフ」なのか「ヨーゼフ」なのか、日本ではどのような名称になっているのかご存知の方、ご教授下さい。 そもそも、これだけヒットしないともしかして日本語訳は出版されてないのかもしれませんが、その辺もご存知の方、ご協力お願いいたします。

  • NZの‘TheExponents‘というバンドをご存知の方教えてください!

    10年位前ニュージーランドで流行っていたTheExponentsの‘WHY DOES LOVE DO THIS TO ME‘という曲を探しているのですが見つかりません。PCで検索してもヒットしません。。どなたか日本国内でマイナーなCD(テープ)を購入できるところ知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか?

    「ヘパメイノンダス」をご存知の方いらっしゃいますか? というのも私自身この言葉だけははっきり記憶しているのですが、何のことやらさっぱり覚えていないのです。グーグルで検索してもなにもヒットしません。ちょっとびっくりしました。 外国語だと思うので、日本語で間違って読んでしまったのかも。 カテゴリーも不明なのでやむを得ずアンケートにしました。(もしかしたら世界史関連かも?) とくに入用ではありませんが、暇人の好奇心にご協力をいただければ幸いです。

  • ミスターロボットの発売日

    スティクスのミスター・ロボット (Mr. Roboto)の、シングルの発売日を知りたいので、ご存知の方よろしくお願いします。 1983年辺りのようです。 本国でも日本でも構いません(が、できたら日本で)。

  • 歩行者天国で活動していた「きのこ族」の「おき~」という人をご存知ですか

    歩行者天国で活動していた「きのこ族」の「おき~」という人をご存知ですか? 以前、知り合いがそんな話をしていたのでネットで調べてみましたが、記憶が曖昧で検索がヒットしません 心当たりある日とは教えてください。