• 締切済み

マフィンの作り方

http://www.cuoca.com/recipe/recipe.php?janle=2&recipe_num=693 上記のページのマフィンを作りたいのですが 材料に マフィンミックスとブラックココアパウダーがあります。 ブラックココアパウダーは純ココアと似ているみたいですが よりできあがりが真っ黒になるそうで これは純ココアでも代用可能かなと思っているのですが マフィンミックスの方は 調べてみたところ、材料はいろいろ混ざりすぎていて マフィンミックス自体を家で作ることは困難みたいなのですが そのページのマフィンと同じように作るのに マフィンミックスの変わりに何をどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • Felistas
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

おはようございます、Felistasと申します^^ この場合はホットケーキミックスで代用がきくと思いますよ♪ 美味しいマフィンが出来ますように☆ミ

関連するQ&A

  • マフィン作り 牛乳とヨーグルトの違い

    マフィン作りについての質問です。 材料に、牛乳を使うものとヨーグルトを使うものとがありますが、この違いは何でしょうか。 ここで言うヨーグルトを使っているレシピは、「ヨーグルトマフィン」と名前がついているものではなく、プレーンマフィンに基本材料として(牛乳ではなく)ヨーグルトが使われているものです。 双方のレシピで作ってみた結果、なんとなくヨーグルト入りのレシピのほうがしっとりするような気がするのですが、それぞれのレシピで他の材料の配合や焼き時間・温度も違っているので、それがヨーグルトの効果なのかわからないままです。 また、一方を使っているレシピを、他方に置き換える場合には、どのくらいの比率で置き換えればいいのでしょうか。 (たとえば、「牛乳30ccとあったらヨーグルト60ccに代用可」というようなこと) どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックココアパウダー

    お菓子を作りたいのですが材料にココアパウダー、ブラックココアパウダー(炭パウダー?)、インスタントコーヒーを使いたいのですが、ブラックココアパウダーがどうしても見つかりません。近所のお店にはないようです。 生地を黒くするために代わりになるものはありますか?

  • ココアパウダーについて

    ココアパウダーについて http://kitchen.woman.excite.co.jp/creation/3042.html?_s=0d86c8aceb2543c0316ba6d2a4352d45 今度上記のページのレシピをやる予定なのですが 材料にココアパウダーとあります。 家には明治製菓の 純ココア(苦いやつ) があるのですが ココアパウダーと純ココアって一緒ですか? それとも一般的にココアパウダーというと 砂糖も混ざったような甘いやつなのでしょうか? 教えてください。

  • ドライイーストとベーキングパウダー

    初めまして。 マフィンを作ろうと思い材料をそろえたのですが、 ベーキングパウダーとドライイーストを買い間違えてしまいました。 やはりベーキングパウダーと指定されているレシピには、 ドライイーストは使えないのでしょうか?? 同じ役割を果たしているような気もするのですが…。 どなたかご存知の方いらしたらぜひ教えてください。 よろしく御願いします。

  • ココアについて

    先週ココアについてあるある大辞典でやってましたが、お店にあるのは調整ココアばかりで純ココアは数少ないですよね。ハーシーココアを見つけましたが、これは純ココアでしょうか?一応プライスカードにはブラックココア、原材料名にはココアパウダーとだけ記されています。

  • ホットケーキミックスを使ったお菓子について。

    今度 マフィンかパウンドケーキを作ろうと思っているのですが、よくホットケーキミックスを使ったレシピを見かけます。 確かに簡単に作れそうな気がしますが 出来上がりはどうなんでしょうか? やっぱり薄力粉などを使って普通に作った方が美味しいんでしょうか? 私はこれまでお菓子を作った事がなくて 最近初めてガトーショコラを作ったくらいです。 人に渡したいので 翌日でも美味しく食べられる物を作りたいです。 それと マフィンとパウンドケーキってレシピ的にも同じような気がしますが 形が違うだけなんでしょうか? お菓子作りに詳しい方宜しくお願いします。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 『ホットケーキミックス』アレンジレシピのコツ

    ホットケーキミックスを利用したお菓子作りのレシピはよく紹介されていますよね。 「この材料を加えるとこうなる」という基本を知っていると料理のアレンジはぐんと広がると思うのですが、例えば『蒸しパン風』にしたいとき、『マフィン風』にしたいとき、『ケーキ風』にしたいとき、それぞれ違いを決定する材料って何ですか?

  • ホットケーキミックス&レンジで作れる簡単レシピ

    「ホットケーキミックス レンジで簡単」で検索すると たくさんレシピが出てくるんですが、どれも微妙に量が違ったり 少し手間がかかるものもあったりと、たくさんありすぎて 迷ってしまいます(;;) そこで、実際に作ってみて超簡単なのにこれはマジおいしかった!! って方、レシピ(URL)教えてくださいませんか!! 材料も最低限のもの、作り方も超簡単でシンプルなレシピ希望です。 ココアを入れてチョコレート味のもOKです。  

  • チョコレートマドレーヌ

    チョコレートマドレーヌを作ろうと思っています。いくつか質問です。 1.作り方をいろいろ調べてみると、板チョコを使うとか、ココアを使うとかありましたが、どっちのほうがいいんですか?(あげる人がたくさんいるので、予定では48個くらい作る予定です。板チョコの場合は分量など教えてください。) 2.ココアだと砂糖の入っていない純ココアがいいと言いますが、うちにあるのはブルボンのミルクココア、明治のコクがおいしいミルクココア、森永のミルクココアと、砂糖の入っている甘いものしかありません。このココアでも大丈夫なのでしょうか?また、この砂糖の入っているココアを使う場合は砂糖は入れない方がいいのでしょうか? 3.前にも一度マドレーヌを作ったことがあるのですが、その時は森永のレシピを見て、ホットケーキミックスを使いました。失敗も無く、おいしく出来たのですが、レシピ通りににホットケーキミックス・バター・牛乳・卵をレシピに書かれている分量を入れて混ぜたら、生地がクッキーの生地みたいに固まってしまいました。 初めて作ったのでこんなものかなと思いましたが、その後にいろいろ見たら、生地が液体になっていました。 小麦粉からでは無く、ホットケーキミックスで作ったから固まってしまったのでしょうか? ホットケーキミックスでマドレーヌを作ったことがある方、こんな経験ありませんでしたか? 4.チョコレートマドレーヌチョコレートマドレーヌを作る時は、ココアまたは溶かした板チョコを小麦粉などの他の材料と一緒に混ぜていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう