• 締切済み

霊現象のような体験について

7redrose7の回答

• 7redrose7
回答No.3

こんばんば。 本当に怖い思いをされましたね。 混乱されて、本当に大変だったと思います。 >幽霊なんてものは空想の産物に過ぎない 空想の産物というか、 何らかの原因で脳の誤った反応の産物だと私は思います。 感覚は「脳」で感じます。 奇妙な音・何かが見える・気配を感じる等の現象は、 全て質問者様の脳で処理されています。 例えば聴覚は脳の側頭葉が司ります。 精神病や薬物依存症の方で幻聴の症状がある方。 彼らが(幻聴の)音を聴いている時は、 この側頭葉が反応しているそうです。 自分自身の脳の部分が勝手に反応しているだけなので、 当然、他の人にはその音は聞こえていません。 質問者様の体験した現象は、 このように脳が勝手に感覚を司る各部分に 反応を起こしたことに起因するのかもしれません。 それから夢の件ですが。 >目を覚ますと夢から目が覚めたはずなのに腹部に激痛が走る 転換性障害かな?と思いました。 これはは感情症状(ストレス等)が身体症状として現れる障害です。 ネガティブな感情が夢を通して身体症状として現れたのかな、 という印象を受けました。 幼い頃から何か強いストレスを感じることはありましたか? 何かトラウマ的な経験をされたことはありませんか? そういうったことが、感覚を通してサインとして 質問者様に訴えかけているのかもしれません。 一度、精神科か心療内科に行くことをお薦めします。