• ベストアンサー

DVDイメージの作成に失敗

この質問をこのカテゴリーに入れて良いのかどうかわかりませんでしたが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 CANONのデジカメ(IXY 510 IS)で動画(ハイビジョン1280×720, 30fps, mov形式)を撮影しました。 この動画ファイルを「らくちん動画変換」というソフトを使ってDVDの NTSC形式ファイル(.mpg)に変換しました。 変換後のファイルをPanasonic製ノートパソコン(CF-Y7)を使い、 プリインストールのソフト「B's DVD Professional 2」というソフトで DVDに落とそうとしました。ところが、「書き込み開始」の直後に 『DVDイメージの作成に失敗しました』と出てきます。 使用したメディアはThat's のDVD-R です。どういった不具合で失敗したのか まったくわかりません。メディアがいけないのかな…と素人判断でDVD-RWの メディア(4.7GB、CPRM対応)を購入して試してみましたが、結果は同じでした。 娘のムービーをじいじ・ばあばに送ってあげたいのですが、この状態で 止まってしまって1週間が過ぎてしまいました。 DVDへの書き込み自体初めてで、とまどっております。 どなたか、もし宜しければ、ご助言下さい。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

B's DVD Professional 2のユーザーです。 このソフトは扱えるMPEG2ファイルが非常にシビアです。 それと、扱える動画ファイルがMPEG1・MPEG2・無圧縮AVI・DV-AVI・XVDに限定され、音声もWAVE、MP3、AIFF、MPEGオーディオのみです。 まずは、らくちん動画変換でDVDビデオ規格の遵守したMPEG2に変換する時に、上記の規格に沿っているか確認してください。 それから、マイドキュメント内に出来るMYGOLDフォルダに作業領域が設定されますが、ここに最低でも20GB以上の空き領域があることを確認してください。イメージ+変換画像なので実際の2倍以上の容量を確保しないとWindowsが作動する空き容量が無くなってしまいます。10GBでは足りません。空き領域が少ないとイメージ構築が出来ません。 私は映像ファイル変換には、有償のペガシス社のTMPGEnc4.0XPressを使っています。これが変換したファイルならB's DVD Professional 2は読み込みます。 不明な点があれば補足してください。

neko-bus
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただき、ありがとうございます。 mpeg2 形式に変換できているかどうか、確認してみます。 それからaviファイル形式にも一度チャレンジしてみたいと思います。 DVDの作業をするのに10GBでは足りないんですね。 これはいよいよ、パソコンのハードディスクを整理する必要が ありそうです。あれこれ試してみて、駄目なら TMPGEnc という ソフトにチャレンジしてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは どちらのソフトも使ったことがないのですが・・・ >DVDのNTSC形式ファイル(.mpg) このファイルを直接DVD-Rに書き込んでも(イメージファイル化して書き込んでも)、一般のDVDプレイヤーでは再生できません。 このファイル(もしくは元ファイル)を使って、DVD-Videoに書き込むためのファイル群(「Video_TS」フォルダ内に数個づつのIFO、BUP、VOBといったファイル)に変換後(書き込みソフトが変換してくれる場合もあります)、これを書き込むこととなります。 このフォルダを書き込むには、イメージ化するもよし(ミスが少ないでしょう)、そのままフォルダごとデータ形式でディスクアットワンスなどの互換性を持たせる設定で書き込んでもよし(こちらのほうが設定さえきちんとやっておけば、短時間で済みます)、です。 >「書き込み開始」の直後に『DVDイメージの作成に失敗しました』と出てきます このタイミングがよくわかりませんが、その「B's DVD Professional 2」というソフトでDVD-Video用にMPEG2であろうファイルを変換したあとなのでしょうか? そのあたりを確認してみてください。あるいは、ソフトのヘルプや取説で、「動画ファイルからDVDを作成する」のような項目があれば、ご覧になってみてください。 >NTSC方式に変換した NTSCというのは映像の表現方法(?)みたいなものですので、日本向けに作られた機器は全てNTSC方式です(PALなどの映像などを作成、鑑賞するもの以外は)。ここで関係ありそうなのは、拡張子からして「MPEG(おそらくMPEG2)」ではないかということのほうです。

neko-bus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ十分に飲み込めていませんが、皆さんがご指摘いただいていることを 私なりに理解すると、とりあえず mpgファイルのままでは DVD に仮に 書き込むことができても、DVDプレーヤーでは映像表示ができないだろう ということですね。奥が深いというか、複雑というか…。 NTSCかどうか、ということは関係無いんですね。私自身、理解して というか、意図してそのNTSC形式にしているわけではなかったんです。 たまたま使っているノートパソコンにプリインストールされていた 「B's DVD Professional 2」というソフトが avi、mpg、mgeg のファイル 形式を認識してくれるということがわかっておりました。デジカメで 撮影した動画ファイルは movだったので、何とかしてファイル形式の変換を しないといけないなぁ…と思っていたのです。 たまたまなんですが、撮影したファイルを i-podに投げ込めるファイル形式に 変換してくれるソフトを以前購入していて、変換形式にDVD NTSC という タイプがあったので、「あ、これなのかな」と思ってやってみただけなんです。 まだまだ勉強ですね。ありがとうございました。

回答No.3

よくわからないんですが… MPGファイルはDVDに焼けませんよ。 ISOなんかにしないと… MPGのままコピーするってなら話は別ですが…

neko-bus
質問者

お礼

そうなんですか…。 全然、知りませんでした。ISO…ですか。 ありがとうございます!! もうちょっと勉強いたします。

noname#99860
回答No.2

no.1 です。 > 12GB以上はありました。 そうですか... > この画素数が問題なのでしょうか? 私も詳しくないのに出張ってすみませんが、これについては問題ないみたいですけどね... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%AF%E3%83%88%E6%AF%94

neko-bus
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうちょっと勉強したいと思います。

回答No.1

このソフトは使ってませんが、大抵は... > DVDイメージ とは、DVD に書き込む形式を作りファイル化したものです。 これを作ってから DVD-R に書き込み、済めば消去します。 なので、一時的とはいえ、この為に HDD 上に DVD-R と同じ位の 空き (約4.7GByte )が必要なんです。 その空きが足りないということはありませんか? デフォルトでは Cドライブのどこかを使いますが、 他に空きのある HDD ドライブがあるならそこを使うように指定すればいいです。 また、どこかにこの「イメージファイルを作らない」とか 「直接書き込む」という意味のチェックボックスがあると思いますが、 もしあるならこれを利用すればHDD上の空きは不要です。

neko-bus
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 > 空き (約4.7GByte )が必要なんです。 > その空きが足りないということはありませんか? ハードディスクの空き容量を確認したところ12GB以上はありました。 でも、パソコンを購入して以来、1度くらいしかデフラグをして いないので、もしかすると、まとまった領域が少ないのかもしれませんね。 > また、どこかにこの「イメージファイルを作らない」とか >「直接書き込む」という意味のチェックボックスがあると思いますが、 > もしあるならこれを利用すればHDD上の空きは不要です。 ありがとうございます。ヘルプを読んでみて、そういう関連のチェック ボックスをはずしたり・つけたり…といろいろな組み合わせで試して みたのですが、いずれも駄目でした。 その後、あれこれ調べていたのですが、デジカメで撮影したファイル をNTSC方式に変換した際に、動画は720×480という画素数(?)になって いました。もしかして(ごめんなさい、全然知らないのですが)、この 画素数が問題なのでしょうか? 例えば 640×480のサイズでないと DVD-Videoにできないとか…。