• ベストアンサー

DVD作成

DVD初心者です。 趣味で動画編集をしており、30分程の映像をDVDに焼きたいのですが編集が終わってから(編集ソフトはAvid XpressDV)直接DVDに焼く方法が分からず、とりあえず解説書通りーーー形式でエクスポートしてから焼こうとしたら約6.3GB程のサイズで4.7GBのDVDの容量では収まりません。他のファイル形式でエクスポートするとなるとMPEG4やAAF(?)などありますが、MPEG2はありません。 DVDに動画を焼くにはファイル形式はどんなものが一般的なんでしょうか?特に各ファイル形式の特徴を教えていただけるとありがたいです。(MPEG2,4、movなど) さらにファイルサイズは大きくなっても高画質の形式と画質は悪くなるがサイズは小さくなる形式も知りたいです。 また、もしMPEG2がいいのであれば、クイックタイム形式からMPEG2に変換するソフトは何があり、 何がおすすめですか? 以上の点を踏まえ、DVD作成の基本やコツをご教授下さい。

• Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

編集ソフトは、MPEG2方式ではなくで、DV-AVIという高画質の無圧縮映像ファイルで作品を吐き出したのだと思います。そうでなければ、30分で約7GBも使うはずがありません。 この場合、そのDV-AVIファイルは名前をつけて保存し、DVD化させる為に、別のオーサリングソフトを導入する必要があります。DVDドライブをお持ちなら、そのソフトは普通バンドルされています。 ムービーライターや、MyDVDなどのソフトは入っていませんか。これを使って、AVIファイルをDVDビデオ形式のMPEG2ファイルに変換させ、DVDに焼きつけます。 DVDの規格上、30分の録画なら、転送レートは最大で10Mbps(もしくは微妙に低くて9.8程度)になりますから、2GBあれば記録できるはずです。 ご参考までに。

Melody
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mottry
回答No.3

フリーソフトdvdshrinkがあります。2層式のDVDを1層のDVDにできるソフトです。使ってはいませんが下記2つのURLを参考にしてください。 http://howto.yakan.net/dvd/down.html

参考URL:
http://aaa-www.net/~irohakan/
Melody
質問者

お礼

ありがとうございました。

• miwaharu
回答No.1

DVD形式でHDDに保存できたのであれば、 特に保存形式(MPEG,MOVなど)にこだわる必要は 無いのではないでしょうか、 あとは、購入したメディアにどうやって納めるかということだと思います。 圧縮ソフトを使って、4.3Gまで容量を落とすか、 DLなどの容量の大きなDVDにそのまま焼くか、 どちらかになると思います。

Melody
質問者

お礼

DVD形式というのがいまひとつ分からず困っています。う~ん・・・