• ベストアンサー

DVD作成

DVD初心者です。 趣味で動画編集をしており、30分程の映像をDVDに焼きたいのですが編集が終わってから(編集ソフトはAvid XpressDV)直接DVDに焼く方法が分からず、とりあえず解説書通りーーー形式でエクスポートしてから焼こうとしたら約6.3GB程のサイズで4.7GBのDVDの容量では収まりません。他のファイル形式でエクスポートするとなるとMPEG4やAAF(?)などありますが、MPEG2はありません。 DVDに動画を焼くにはファイル形式はどんなものが一般的なんでしょうか?特に各ファイル形式の特徴を教えていただけるとありがたいです。(MPEG2,4、movなど) さらにファイルサイズは大きくなっても高画質の形式と画質は悪くなるがサイズは小さくなる形式も知りたいです。 また、もしMPEG2がいいのであれば、クイックタイム形式からMPEG2に変換するソフトは何があり、 何がおすすめですか? 以上の点を踏まえ、DVD作成の基本やコツをご教授下さい。

  • Melody
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

編集ソフトは、MPEG2方式ではなくで、DV-AVIという高画質の無圧縮映像ファイルで作品を吐き出したのだと思います。そうでなければ、30分で約7GBも使うはずがありません。 この場合、そのDV-AVIファイルは名前をつけて保存し、DVD化させる為に、別のオーサリングソフトを導入する必要があります。DVDドライブをお持ちなら、そのソフトは普通バンドルされています。 ムービーライターや、MyDVDなどのソフトは入っていませんか。これを使って、AVIファイルをDVDビデオ形式のMPEG2ファイルに変換させ、DVDに焼きつけます。 DVDの規格上、30分の録画なら、転送レートは最大で10Mbps(もしくは微妙に低くて9.8程度)になりますから、2GBあれば記録できるはずです。 ご参考までに。

Melody
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mottry
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

フリーソフトdvdshrinkがあります。2層式のDVDを1層のDVDにできるソフトです。使ってはいませんが下記2つのURLを参考にしてください。 http://howto.yakan.net/dvd/down.html

参考URL:
http://aaa-www.net/~irohakan/
Melody
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • miwaharu
  • ベストアンサー率25% (29/112)
回答No.1

DVD形式でHDDに保存できたのであれば、 特に保存形式(MPEG,MOVなど)にこだわる必要は 無いのではないでしょうか、 あとは、購入したメディアにどうやって納めるかということだと思います。 圧縮ソフトを使って、4.3Gまで容量を落とすか、 DLなどの容量の大きなDVDにそのまま焼くか、 どちらかになると思います。

Melody
質問者

お礼

DVD形式というのがいまひとつ分からず困っています。う~ん・・・

関連するQ&A

  • 高画質のDVDを作成するにはどうしたらいいですか?

    編集した動画「.mp4」のファイルサイズが7GBもあってVD(4.7GB)に焼くことができません。 画質を落とせばDVDにできるのですが、できるだけ画質を落とさずにDVDのサイズに収めるにはどうすればいいでしょうか? できれば無料ソフトがいいのですが、有料でもかまいません。 ご回答お願いします!

  • DVDを作成する時の画質を良くする方法について

    Directorを使って、マルチメディア形式のアニメーションを作ってみました。 このマルチメディアを、DVDにしたいと思い、「Adobe Premier Elements」を購入し、編集しました。 しかし、編集したものをmpeg2に出力すると、画像が若干ぼやけたようになり、画像の質が悪くなります。 キャプチャした時点の動画の画質ははっきりしていてきれいなのですが、編集した後、mpeg2に出力したら、ぼやけた画像になってしまいました。 キャプチャしたままの状態の画質でDVDを作成することは無理なのでしょうか? mpeg2にするというのは、動画を圧縮しているということですよね?圧縮しているために画質が悪くなるということなのでしょうか? また、無圧縮で作成したら1つの動画(500MB程)のものが4GBというサイズになり、パソコンでDVDを再生したら、音声が途切れ途切れになってしまいました。 (多分パソコンの再生能力の限界だと思うのですが…) 画質はきれいだったのですが、1つのファイルを作成しただけで4GBになると、編集するパソコン自体の容量が限界をきたしてしまいそうです。 (ちなみに、キャプチャした動画は、1つの話が3分程で、10こ分で1枚のDVDに収録したいと思っています。) 何か他に画質のいいままDVDを作成する方法があるのでしょうか? あまりDVD作成に関してよく分かっていないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Quick Time形式の動画編集ソフトを探しています。

    MOVファイルをそのままの形式で読み込み・編集し、別の形式で書き出せる動画編集ソフトを探しています。 Quick Time Proでもある程度は可能との事ですが以下のことはそのソフトを使用して可能でしょうか? 不可能の場合お勧めのソフトをご紹介願えませんでしょうか?(フリーソフトであればうれしいですがシェアウェア、パッケージでもかまいません) ちなみに正しいファイル形式は「Quick Time Motion JPEG」というものでパナソニックのデジカメで撮影した動画に使われているものです やりたいこと 1.動画サイズの変更(縮小)(必須) 2.動画形式の変更(MOVからMPEGやSWFなどにしたいです)(必須) 2.動画内に説明のテキスト文を入れる(必須) 3.フェードイン、フェードアウト効果(必須) 4.場面(シーン?)が変わるときにページがめくれるような効果を入れる(この機能は無くてもいいです) MOVをいったん他の形式に変換してから他のソフトで編集といったことも可能かと思いますが、画質の劣化をなるべく抑えたいため、MOV形式のファイルを直接編集できるものがいいと考えております。 以上、なにとぞお力添え願います。

  • movからmpeg2へDVDの作成

    夜中でですがすみません。 大変に急ぎなのでどなたか返事をお願いいたします。 Premiereで書き出したmovのファイルをDVDにしてDVD機器で見られるようにしたいのですが元のmovファイルがおそらく5GB(25分)以上になってしまいそうなのです。(既製のDVDは4.7GBですよね?) DVDにする際にmpeg2というファイル形式に圧縮してからというのはわかるのですが圧縮された場合はファイルサイズは小さくなるのでしょうか? 本当にDVDを作成するのははじめてなので何分わからないことだらけなのです。すみませんがどなたか至急レスをしおていただけたらと思います。 DVDを作成しようとしている環境はMACG5のiDVDを使おうと考えています。

  • 動画(写真)の保存と再生

    旅行で取った写真をビデオマジックと言うソフトで 動画編集したモノをカーナビやDVDレコーダーで 再生できるように作成したいのですが 作ったDVDがPCでしか見れません 保存方法が悪いのでしょうか? 画質、サイズを考えWMV-HDで保存しました。 MPEG1 MPEG2 AVI MOV 等保存形式を選択できますが良く解りません 保存形式等を知っている方教えてください。

  • NERO Vision Expressで時間が短くサイズの大きいファイルをDVDにするには

    NERO Vision Express3で「25分間で1.5GBのmpegファイル」4つを1枚のDVDに収録したいと思っています。 しかし、画質設定が「標準(120分)」でも、合計ファイルサイズが6.0GBなため「2層のDVDにしか焼けません」と出てしまいます。 画質設定で選んだ形式によって、それに合うように画質を調整して収録できないのでしょうか? 画質を落として収録してくれれば良いのですが、何か方法がございますでしょうか良いのでしょうか? 今のままですと「ロングプレイ」でも入らず、「超長時間再生」にしますと2.0GBぐらいになって収録されます。 あらかじめ別のソフトで合計ファイルサイズが4.3GB以下に動画を変換してからでないと使えないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • テレビ録画ファイルのDVD作成

    僕は、パソコンで豆ちゅー2004という、ソフトを使って、mpeg録画を行っているのですが、この録画したファイルを、DVDに焼いて普通のテレビなどで、見れるようにする方法を探しています。 一応、もともとインストールされているソフト、を駆使して、DVDを作成することはできるのですが、 (1)録画したときにファイルの容量が大きくなってしまい、更に圧縮の仕方がよく分からない。 (2)動画を編集したりして、再エンコードしてるうちに、画質がどんどん落ちて、作成したDVDの画質音質ともに、かなり悪くなってしまう。 などの、点に悩まされています。 なので、これらの問題を解決できるような、ソフトを今探しています。 具体的には、 ・録画したファイルを簡単に編集(CMカットなど)でき、VIDEODVDが作成できる。 ・メニュー作成などができる。 ・動画を手ごろなサイズに圧縮できる。 (圧縮については、知識があまりないのですが、4,7GBのDVDに2時間分ほどの映像を入れることは可能なのでしょうか?) これらの、点がうまく満たされるようなソフト、あるいは、方法がありましたら、教えてください。TMPGEnc DVD Authorという、ソフトの体験版を今ちょっと利用しているのですが、このソフトはどうなのでしょうか?? 参考までに、僕のパソコンにインストールされている主な動画編集ソフトウェアをあげておきます。 ・Motion DV STUDIO ・DVDfunSTUDIO 論点が分かりにくい文章でもうしわけございませんが、よろしくお願いします。

  • movファイル変換について…

    私の持っているデジカメは動画撮影ができるのですが生成されるファイル形式がmovファイルになります。 クイックタイム形式(movファイル)をaviやmpeg形式に変換できるフリーのソフトってありますか?自分で探しては見たのですが、見つけられませんでした。また、併せて市販ソフトもあれば教えて下さい。

  • DVD作成

    .avi形式の動画が4つあるんですが、 それをテレビで見れるように1枚のDVDにやきたいんです。 サイズゎ4つで約1.3GBです。 ためしに僕が持っているソフトでやってみたら 「サイズオーバーです。」 とでてきて4枚に分割しないと焼けない状態です。 4つの動画を一枚のDVDに焼けるフリーソフトってありますか?? 教えてください。

  • DVD作成について

    MYDVDというライティングソフトでaviファイルを、DVDに焼こうとしても容量オーバーになってしまいます。 市販のDVDプレイヤーで見れるようにファイル形式(MPEG-2?)に、自動で変換してくれるので容量オーバーになるのはわかるのですが、1枚のDVDに収まりきれません。 多少画質が劣化してもいいので、入るきるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみにMYDVDには画質変更機能はついていないっぽいです。 また、フリーソフトで、画質調整して容量を変更できるソフトはないでしょうか?

専門家に質問してみよう