• ベストアンサー

DVD作成について

MYDVDというライティングソフトでaviファイルを、DVDに焼こうとしても容量オーバーになってしまいます。 市販のDVDプレイヤーで見れるようにファイル形式(MPEG-2?)に、自動で変換してくれるので容量オーバーになるのはわかるのですが、1枚のDVDに収まりきれません。 多少画質が劣化してもいいので、入るきるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみにMYDVDには画質変更機能はついていないっぽいです。 また、フリーソフトで、画質調整して容量を変更できるソフトはないでしょうか?

• kijyu
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MYDVDは、オーサリングソフトなので、 画質変更機能(エンコード機能)は付いていませんが、 「ビデオを編集」というボタンがあると思います。 これにより、ビデオ編集ソフトが起動します。 そちらでエンコードするか、 MYDVDでオーサリングする前にaviをエンコードし、そのサイズを4GB程度にする必要があります。 その後、MYDVDでメニューや、BGM等を付けるので mpeg2の段階で4GBを超えると、 入らなくなる可能があります。

kijyu
質問者

お礼

ありがとうございます ビデオ編集機能はバルク品だからか、バージョンUPが必要みたいで使えませんでした。 でもわかり易い説明ありがとうございました なにをすべきかわかりました

その他の回答 (1)

• Ian3337
回答No.1

MYDVDは使ったことがありませんが、「ビットレート」を変更する設定がありませんか?それを下げれば入ると思いますが。

kijyu
質問者

お礼

ありがとうございます