• ベストアンサー

綺麗な画質のDVDを作りたい。

Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

Premiereとの相性でしたか(Premiere持っていないので)、 それと書き忘れた部分があるので、 TMPGEncでの変換はCBR(固定ビットレート)でなく、 ファイルを調査し最も効率の良い変換ができる2パスVBRでおこなった方がよいでしょうね、 動き(変化)の少ない部分のビットレートを下げて動きのある部分に回せますから、 またPCM音声ではファイルサイズの増大を招くので、 MPEGオーディオでオーサリングできるソフトの方が良いですね(大体1時間のムービーで550MBぐらい増えますので、DVD一枚に3.5GB分ぐらいのMPEG2ファイルしか書き込めません)、 ファイルサイズ増大分を映像に回せます(よりビットレートを高くできます)。

siba10
質問者

補足

ありがとうございます。 早速EMPGEncの試用版で試してみました。 確かに綺麗です。 ただVideoStudioでのエンコードと殆ど差がありません。 その差は何も説明せずに観てもらった妻と娘は気がつきませんでした。 エンコードの時間はEMPGEncの方が少し多いようです。 EMPGEncを採用するかは、もう少し考慮してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

MPEG2変換の際に画質が落ちるのは避けられませんが、 高ビットレートでMPEG2変換する事である程度回避できます、 FLASHで書き出したAVIファイルをPremiereで8Mbpsぐらいで変換するか、 TMPGEncPlusで最大ビットレートの7999Kbits/secか収められる最大サイズ(4.1GBぐらい)に指定しMPEG2変換し、 DVDit!のLEではPCM音声しか使えないので(PEバージョンならAC3オーディオが使えるので関係は無いです) TMPGEnc DVD Authorでオーサリングし、 できたVIDEO_TSとAUDIO_TSをライティングソフトで書き込めば良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Premiereで8Mbpsで変換してみましたがダメでした。 先の方に補足で知らせた通り以前使っていたVideoStudioでエンコードすると綺麗に出来ました。 やはり画質は少しでも綺麗にしたいのでTMPGEncPlusを試してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

>ビットレート:可変 平均4.20 最大6.00 なるほど。 とりあえず、平均6、最大8にしてやってみてはいかがでしょう。 市販の映画はこのぐらいのビットレートですので、これでもまだ汚ければ、Adobe MPEG Encoderの性能が悪いということになります。 その場合、市販の TMPGEnc Plusなどを使われるといいと思います。

siba10
質問者

補足

再度のご指導ありがとうございます。 まずPremiereに乗り換える前に使っていたVideoStudioがありますので、それを使ってエンコードしてみました。 なんと「比べ物にならないくらい」綺麗です。 やはり相性があるのですね。 VideoStudioのエンコードでも十分ですがTMPGEnc Plusを使うともっと綺麗になるかも・・・ TMPGEnc Plusを入手して試してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

MPEGエンコードするときのビットレートはいくつにしていますか? 6Mbpsぐらいはないときれいにならないと思います。

siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PremiereでMPEGエンコードするときのビットレートを見ますと次の通りでした。 ビットレート:可変 平均4.20 最大6.00 この最大値を上げればいいのでしょうか?