• ベストアンサー

綺麗な画質のDVDを作りたい。

Windows2000 FLASH MX Premiere6.5 SonicDVDit! デジカメで撮り溜めた画像をFLASHでスライドショー(アニメ化)を作りました。 FLASHのムービーの書き出しでAVIファイルに書き出します。 そしてPremiere6.5に一旦取り込んでMPEGにエンコードします。(Adobe MPEG Encoder) DVDit!でオーサリングしてDVD-Rに書き込みました。 質問(1) DVDプレーヤーで再生しますと全場面ではありませんが、陽炎のように画像が揺らいでいます。全体の画質もビデオより落ちます。 そこで次の実験をしてみました。 エンコードする前のAVIでPCで再生すると画質にはまったく問題なく非常にきれいです。 エンコードしたMPEGをPCで再生しますとDVDプレーヤーと同じように陽炎が出て画質が落ちます。 このような現象を処理して綺麗な画質のDVDを作る方法はないでしょうか。 質問(2) 実験の段階で気づいたのですがFLASHで書き出したAVIファイルの容量は1900MBでした。 それをPremiereに取り込んでPremiereでAVIファイルに書き出してみると422MBで生成されています。PCで再生しても画質は落ちていませんでした。 この現象についてご意見お聞かせ下さい。 質問(3) MPEGにエンコードしないAVIファイルでDVD-Rに書き込んでDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。また他の方法でAVIファイルと同等くらいの画質でDVDプレーヤーで再生する方法はないのですか。 市販のDVDソフトは非常に綺麗ですが・・・ 長文になってすみません。よろしくご回答ください。

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

Premiereとの相性でしたか(Premiere持っていないので)、 それと書き忘れた部分があるので、 TMPGEncでの変換はCBR(固定ビットレート)でなく、 ファイルを調査し最も効率の良い変換ができる2パスVBRでおこなった方がよいでしょうね、 動き(変化)の少ない部分のビットレートを下げて動きのある部分に回せますから、 またPCM音声ではファイルサイズの増大を招くので、 MPEGオーディオでオーサリングできるソフトの方が良いですね(大体1時間のムービーで550MBぐらい増えますので、DVD一枚に3.5GB分ぐらいのMPEG2ファイルしか書き込めません)、 ファイルサイズ増大分を映像に回せます(よりビットレートを高くできます)。

siba10
質問者

補足

ありがとうございます。 早速EMPGEncの試用版で試してみました。 確かに綺麗です。 ただVideoStudioでのエンコードと殆ど差がありません。 その差は何も説明せずに観てもらった妻と娘は気がつきませんでした。 エンコードの時間はEMPGEncの方が少し多いようです。 EMPGEncを採用するかは、もう少し考慮してみます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

MPEG2変換の際に画質が落ちるのは避けられませんが、 高ビットレートでMPEG2変換する事である程度回避できます、 FLASHで書き出したAVIファイルをPremiereで8Mbpsぐらいで変換するか、 TMPGEncPlusで最大ビットレートの7999Kbits/secか収められる最大サイズ(4.1GBぐらい)に指定しMPEG2変換し、 DVDit!のLEではPCM音声しか使えないので(PEバージョンならAC3オーディオが使えるので関係は無いです) TMPGEnc DVD Authorでオーサリングし、 できたVIDEO_TSとAUDIO_TSをライティングソフトで書き込めば良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Premiereで8Mbpsで変換してみましたがダメでした。 先の方に補足で知らせた通り以前使っていたVideoStudioでエンコードすると綺麗に出来ました。 やはり画質は少しでも綺麗にしたいのでTMPGEncPlusを試してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.2

>ビットレート:可変 平均4.20 最大6.00 なるほど。 とりあえず、平均6、最大8にしてやってみてはいかがでしょう。 市販の映画はこのぐらいのビットレートですので、これでもまだ汚ければ、Adobe MPEG Encoderの性能が悪いということになります。 その場合、市販の TMPGEnc Plusなどを使われるといいと思います。

siba10
質問者

補足

再度のご指導ありがとうございます。 まずPremiereに乗り換える前に使っていたVideoStudioがありますので、それを使ってエンコードしてみました。 なんと「比べ物にならないくらい」綺麗です。 やはり相性があるのですね。 VideoStudioのエンコードでも十分ですがTMPGEnc Plusを使うともっと綺麗になるかも・・・ TMPGEnc Plusを入手して試してみます。

noname#6581
noname#6581
回答No.1

MPEGエンコードするときのビットレートはいくつにしていますか? 6Mbpsぐらいはないときれいにならないと思います。

siba10
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PremiereでMPEGエンコードするときのビットレートを見ますと次の通りでした。 ビットレート:可変 平均4.20 最大6.00 この最大値を上げればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • Premiereで書き出したAVIファイルの容量

    windows2000 Premiere6.5 DVで撮影したものやFLASHで作成したアニメのAVIファイルをPremiereで編集してPremiereのエンコーダーでMPEG2にエンコードしたとき画質が悪くなります。 VideoStudioやTMPGEneで元のAVIファイルをエンコードすると画質は非常に綺麗です。 Premiereでエンコードするとどうして画質が悪くなるのかを素人なりに調べているのですが、こんな事に気がつきました。 ※ 元のAVIファイルをPremiereに取り込みそのままムービーで書き出しAVIファイルを再生成する。 このとき出来たAVIファイルは元のAVIファイルの容量が半分以下になっている。 生成されたAVIをReal One playerで再生してみると画質は綺麗です。 しかしこの生成されたAVIファイルをVideoStudioやTMPGEncでMPEG2にエンコードすると画質が悪くなっています。(Premiereでエンコードしたときと同じくらいに) という事はpremiereでエンコードしてMPEG2の画質が悪くなるのは「AVIファイルを書き出すときに容量が半分以下になる」に問題があるように思うのですが・・・ Premiereの設定が間違っているかも知れませんが、ご意見ご指導ください。 そもそも取り込んだAVIファイルをまた書き出したときに容量が激減することが不思議です。

  • FlashからDVDへ(高画質)

    こんにちは。お世話になります。 現在、Flashでメッセージビデオを制作しております。 目的としてはDVDを家庭用のテレビで再生することです。 文字も入っているのでなるべく高画質でDVDへ焼きたいと思っております。 Flashからavi形式で保存し、Premiereで読み込みDVDへ書き出しをしましたが、文字が汚くて困ってます。 Flashからmov形式でも試してみましたが、Premiereで読み込むと画質が汚くなってしまいます。 設定の問題なのでしょうか? Flashでのサイズは640×480で作成しております。 フレームレートは12です。 環境はWindowsXP、macOSXです。 FlashのバージョンCS3で、PremiereはElementsです。 フリーソフト・シェアウェア等使ってもかまいません。 Flashで作成したものを高画質でDVDへ書き込むにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DivX PlayerでのDVD化

    aviをDivX PlayerでDVD化できますが家庭用DVDプレイヤーで再生することはできますか? mpegやVOBファイルからaviにエンコードできる無料ソフトありますか?

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

  • DV→DVD の画質・音質の劣化について

    *当方、映像に関しては昔遊びでDVDの編集やmpegで遊んでいた程度です。 結婚式の余興で映像を流すことになりました。 最終的にはDVDの形式で出します。 再生は、式場の一般的なDVDプレイヤーだそうです。 そこでいろいろと調べたのですが、最終的にDV→DVDは画質や音質が劣化してしまうのは避けられないのでしょうか。 以下の2つの比較をお願いします。また他にもいい方法があればお教えください。 1.DVを直接DVDにDV-AVI形式で保存します。DV-AVIを編集してmpeg2にします。その後でDVDに焼きます。 2、DVからIEEEでPCに取り組みます。そこで編集してDVDに焼きます。 どちらも最終的にはmpeg2になってしまいますが、どっちの画質がいいのでしょうか。 また他にいい方法はあるのでしょうか。 お願いします。

  • 画質と汎用性にすぐれた形式・コーデックは?

    Premiere Proで自作アニメを編集しています。 書き出したものをDVDに焼いて配布したいのですが、 多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり、かつ画質もよいものはどういった形式になるのでしょうか? 調べた所aviかmpeg2がいいのかな?と思うのですが… コーデックも H264、Microsoft Windows Media Codec V9、DivX、XviDなど色々あり、どれがアニメに適しているのかよく解りません。 絵的にはほぼアニメ塗りですが、グラデーションも含みます。 画質最優先で、かつ色々な環境で見れるようにしたいです。 お詳しい方、何卒後教授ください。。 また、Premiere Pro CS4の方がエンコードが早いよ、とかありましたら、体験版も使ってみようと思うのですが、Premiere Proとの差はありますか?

  • パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

     ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

  • PC初心者でも使えるエンコードソフト

    姉が新規にPCを購入しまして どうやらやりたいことが ・WMVファイルのMPEG2へのエンコード ・AVIファイルのMPEG2へのエンコード をして、それをDVD-Video形式に変換して DVDに焼いて 家庭用DVDプレイヤーで再生できるようにしたいらしいのです TMPGEncやAVIutlなども考えているのですが PC初心者の姉に使えるものでしょうか? 他にいいエンコードソフトはないでしょうか? ハードウェアエンコードなどの方法でもいいので情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします

  • DVの画質がキャプチャすると劣化する!!

    SonyのHandycamからようやくキャプチャできるようになったと 思ったら、AVI-DV形式で保存できた動画の画質が微妙に劣化している。。(ちなみにiLinkケーブルでPCにキャプチャしてます。) 動きの激しい場面や、特にカメラを横にふったときの後ろの 焦点があってない部分がモザイクのようになります。液晶モニターが 処理についていってないだけかと思いましたがオーサリングして DVDにしても結果は同じでした。 DV-AVI形式からMPEG2にエンコードされるときに画質が劣化してるのではない気がします。キャプチャリングしたファイルをPC上でWindows Media Playerで再生すると既に明らかな画質劣化が見受けられます。。 キャプチャリングソフトはPower Director Expert2を使用してます。 どなたか画質の劣化が少ないキャプチャソフトをご存知ないでしょうか?もしくは画質を劣化させないでDVDに焼く方法はないのでしょうか?貴重な動画を友人にプレゼントしたいのですが、画質が悪く非常に困っております。 お手数ですがご回答お待ちしております。

  • Premiere6.0で編集したムービーをDVDに焼きましたが、DVDプレイヤーで再生できません!

    Abobe Premiere6.0を使ってDVビデオで撮影した映像を編集しました。 その後、「タイムラインを書き出し」→「ムービー」で保存したファイル(拡張子は.avi)を RecordNow!Version7Basicを使ってDVDに焼きましたが、家庭用DVDプレイヤーで再生ができませんでした。 家庭用DVDプレイヤーで再生するには、オーサリングソフトを使って MPEG2に変換しないとムリだと教えてもらったのですが、 PremiereでもRecordNow!でもどうやったらMPEG2にできるのかがわかりません… そもそも、MPEG2にできたとしても、それをDVDに焼いただけで家庭用DVDプレイヤーでちゃんと再生できるのでしょうか? 友人の結婚披露宴2次会で映像を流したいと思っています。是非教えてください!よろしくお願いいたします。