画質と汎用性にすぐれた形式・コーデックは?

このQ&Aのポイント
  • Premiere Proで自作アニメを編集しています。書き出したものをDVDに焼いて配布したいのですが、多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり、かつ画質もよいものはどういった形式になるのでしょうか?
  • 調べた所aviかmpeg2がいいのかな?と思うのですが…コーデックも H264、Microsoft Windows Media Codec V9、DivX、XviDなど色々あり、どれがアニメに適しているのかよく解りません。
  • 絵的にはほぼアニメ塗りですが、グラデーションも含みます。画質最優先で、かつ色々な環境で見れるようにしたいです。お詳しい方、何卒後教授ください。また、Premiere Pro CS4の方がエンコードが早いよ、とかありましたら、体験版も使ってみようと思うのですが、Premiere Proとの差はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画質と汎用性にすぐれた形式・コーデックは?

Premiere Proで自作アニメを編集しています。 書き出したものをDVDに焼いて配布したいのですが、 多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり、かつ画質もよいものはどういった形式になるのでしょうか? 調べた所aviかmpeg2がいいのかな?と思うのですが… コーデックも H264、Microsoft Windows Media Codec V9、DivX、XviDなど色々あり、どれがアニメに適しているのかよく解りません。 絵的にはほぼアニメ塗りですが、グラデーションも含みます。 画質最優先で、かつ色々な環境で見れるようにしたいです。 お詳しい方、何卒後教授ください。。 また、Premiere Pro CS4の方がエンコードが早いよ、とかありましたら、体験版も使ってみようと思うのですが、Premiere Proとの差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 汎用性ならばMPEG2(PS)でしょう。DVDにも採用されている方式なので、そのままDVD-VIDEOを作成すれば大抵の機器で再生可能です。 次がDivxかな。Ver.5~6辺りはパイオニアや東芝のDVD(BD)プレイヤーでも対応していますし、PS3でも対応しています。が、一般的かと問われれば、対応機器が限定されている分不利になります。 その次がH264になりますが、このフォーマットは細分化されていて、同じH264でもベースプロファイル、メインプロファイル、ハイプロファイルと細分化されていますし、特定の機器に依存して解像度やビットレートの制限もあったりします。良い例がiPODもPSPもH264を採用していますが、この両者には互換性はありません。 Xvidが一番アニメ向きとはされていますが、汎用性では遥かに劣ります。つまり対応機器が少ない欠点があります。それでも安価な中国製のポータブルDVDプレイヤーなどでAVI、MPEG4再生とされているものの中では、コーディックがフリー(使用料なし)なのでXvidの再生に対応しているものもあります。 それ以外は・・・ 一般の機器での再生はムリでしょう。 エンコードはもっぱらCPUの能力に依存します。高性能なCPUを搭載したPCの方がエンコード処理時間は短縮可能です。 また最近はCUDAと言ってNVIDIA製GeforceのGPUをエンコード処理に使用する動画編集ソフトもあります。これらを使用することでエンコード処理時間短縮が可能となります。 アプリケーションだけで、エンコードが早くなることはありません。 また画質を維持するのならばエンコードは最小限に済ますべきで、DVD-VIDEO規格(映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下に設定)を順守してデータを作成すれば、最近の編集ソフトはスマートレンダリングに対応しているので、加工部分だけの再エンコードで済ますことも可能です。 Premiereに関しては使用していないのでアドバイスはありません。他の方のアドバイスをお待ちください。

ozawa526
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 やはりMPEG2が良いみたいですね。 >エンコードはもっぱらCPUの能力に依存します。 >アプリケーションだけで、エンコードが早くなることはありません。 そうなんですか! とても勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

>ではDVDプレーヤーでの視聴を抜かすと何がおすすめでしょうか?? やはりMpeg2でしょう。 その上でDVD Videoに準拠した内容であればDVD Videoにもし易く対応も多いです。

ozawa526
質問者

お礼

御礼が遅れまして申し訳ございません。 やはりMPEG2が良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!

• nijjin
回答No.1

>多くのPCやDVDプレイヤーで見れるような汎用性があり 視聴機器にDVDプレーヤーが入っているならDVD Videoしかありません。

ozawa526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか! ではDVDプレーヤーでの視聴を抜かすと何がおすすめでしょうか??