• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パソコンでDVDビデオが作りたい。画質重視のいいソフトありますか。

 ミニDVからキャプチャしたAVIファイルでDVDビデオを作りたいのですが、画質重視のいいオーサリングソフトはありますか。  画質の良し悪しはたぶんAVIをMPEG2にエンコードする際の劣化の度合いによるのだと思いますが、ということは性能のいいエンコードエンジンを搭載しているソフトは、それだけ出来上がったDVDの画質もいいということなのでしょう。そういったオーサリングソフト(3万円以内)をいくつか紹介していただけるとありがたいのですが。  また、エンコーダーとして評判のいいTMPGEncと比較するとオーサリングソフトのエンコード性能はどの程度のものなのでしょうか。場合によってはTMPGEncでエンコード、オーサリングソフトで書き込み、という方法も考えているので。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

DVD書き込み機能のあるVideoStudio6も使っているのですが、 TMPGEncの2パスVBRでエンコードした方がやや綺麗だと思いますし、 DVDオーサリング機能もTMPGEncDVD Autherよりチャプタポイントの指定がずれるとか、 変換が遅いとかあります、 DVDit!では不明のエラーが出たりして書き込みが途中で終わってしまったり、 オーサリング中にSTOPする事もしばしばありましたね(Sonicのサポートに問い合わせても解決しませんでした、どうもPCMオーディオにする際にファイルのサイズ蛾増える為リードアウトの書き込みでミスを起こすようです)、 カノープスのハードウェアエンコーダ登載TVキャプチャカードMTV1200HXに比べてもTMPGEncは綺麗ですよ(変換速度はMTVにはかないませんが)、 それにMPEG変換のパラメータの変更に自由度が高いTMPGEncの方が使いやすいです、 特にファイルサイズを指定してMPEG2変換できるのが他のソフトに無い強みです、 確かにビデオ編集からMPEG2変換とDVDオーサリングをしDVD書き込みまで全て一つのソフトでできるのは魅力ではありますが、 トラブルが起きた場合にどこに問題があるのか判りにくいので別々のソフトを組み合わせた方が結局は便利だったりします、 それぞれ別々にファイルとして残しておけば、 そこからやり直しや検証ができますから、 自分の場合MPEGファイルとソフトの相性でオーサリングに失敗したり(VideoStudioで生成したMPEG2ファイルでVideoStudioのDVD書き込みプラグインがエラーになるという事も)、 メディアの不良で書き込みに失敗とかがありましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 DVDビデオというのは規格が統一されているので簡単に作成できるものだと思っていましたが、実際はいろいろとトラブルが生じるものなんですね。  おっしゃるとおり別々に使いやすいソフトを組み合わせた方がDVDの完成度も高くなるように思います。細かい所にこだわる私にはあっているかもしれません。  体験版をいくつか拾ったので、教えていただいたことをふまえていろいろ実験してみようと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

画質の善し悪しはMPEG2エンコード(高ビットレートの方が高画質)以外に、 DVキャプチャの変換でも変わります、 ストレージ兼用のDV(IEEE1394)よりキャプチャ専用(変換チップも)に設計されたカノープスのDVRaptorの方が高画質ですね、 DVDオーサリングソフトは大抵MPEG2の映像と音声の分離と、 分岐(チャプタポイントの設定)ぐらいしかしないので、 画質劣化とは関係無いと思います、 なのでTMPGEncPulsで高ビットレートでエンコードし、 TMPGEnc DVD Autherでオーサリングで良いのでは、 互換性ももっとも高いですしオーサリング速度も高速です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。DVからのキャプチャは劣化なしだと思っていました。キャプチャにも性能の良し悪しがあるのですね。私はIEEE1394を使っています。しかし今のところ画質に不満はありません。やはり気になるのはMPEGエンコードについてです。  エンコードからライティングまでやってくれるオーサリングソフトの中には「高画質MPEGエンジン搭載」と紹介されているものもありますが、エンコード専門のTMPGEncPulsと比べてどおなんでしょう。たいして違いがないのならソフト一個で済み、得な気がします。