• ベストアンサー

初心者のDVD化

先日、ビデオカメラからMUVIE MKの編集ソフトを使い、キャプチャし、TMPGEnc(フリー版)でエンコードし、オーサリングソフトでDVDに焼き、民生機で再生したら、画像のみとなっていました。音声もだすにはどうしたらよいのでしょうか。(メディアプレーヤーでは再生できました。) また、高画質化を目指しているのですが、何をしたらよいのでしょうか。ソースが大事とも聞いたことがありますので、フリー版で非圧縮のAVIができるキャプチャソフトがあれば教えて下さい。

• DVDV
  • お礼率63% (7/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpin-cha
回答No.1

次のどの時点で音声がなくなっているのでしょうか? キャプチャー後にできたファイル TMPGEnc でエンコード終了時にできたファイル オーサリング終了時にできたファイル オーサリング終了時は、HDDに保存されているVIDEO_TSフォルダの中のVIDEO_TS.IFOをダブルクリック TMPGEncであれば、音声ソースが正しく選択されていないか、音声形式がサポートされていない形式(AC-3)の可能性があります。 2番の質問は知識ないのでパス DVD-VIDEOは下記URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
DVDV
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。おっしゃるとおり、エンコード時に音声ソースに誤りがあったようです。 しかし次に、リニアPCM、ES(ストリーム)を選択し、mpgとwavができたものの、オーサリング(MYDVD)ではどのようにしたらよろしいのでしょうか?オーサリングでmpgを選択し、書き込みボタンを押したらIFOフォルダができず、再生できませんでした。 URL分は大変役にたつ情報そうですね。それを読むことが早道かもしれませんが、ここはご指導お願いします。

その他の回答 (2)

• emtwo
回答No.3

>PS:TMPGEnc DVD Author1.5はWindouws Meでも動作するのでしょうか? 調べてみましたが、「Windows2000/XP専用」と記載されていますのでWin Meでの動作保障は無理だと思われます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda_operation.html
  • emtwo
回答No.2

>ビデオカメラからMUVIE MKの編集ソフトを使い、 >キャプチャし・・・ キャプチャした段階のファイル形式は何でしょうかAVI?MPEG2?独自フォーマット? >しかし次に、リニアPCM、ES(ストリーム)を選 >択し、mpgとwavができたものの、オーサリング >(MYDVD)ではどのようにしたらよろしいのでし >ょうか? この行為は、mpg(画像)とwav(音声)に分離させただけだと思われます。 通常のエンコードなら「画像+音声有」のmpgファイルが出力されるはずです。 どうも#1さんがおっしゃるとおりに、キャプチャした音声ソースがTMPGEnc未対応の音声データくさいです。 mpegとwavファイルが出来ているようなので、 TMPGEncにmpegとwavを読み込ませてmpeg2へ再エンコードをすると、完全なmpeg2ファイルが出来るかも知れません(画像と音声がずれている可能性はありますが・・・)。 出来たmpegファイルをMYDVDでオーサリングして、DVD-Rへ書き込む。 ・・・と、こんな感じでしょうか。

DVDV
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。やはりお金を出してソフトを購入しようかなあと考えています。 PS:TMPGEnc DVD Author1.5はWindouws Meでも動作するのでしょうか?