• ベストアンサー

movファイル変換について…

私の持っているデジカメは動画撮影ができるのですが生成されるファイル形式がmovファイルになります。 クイックタイム形式(movファイル)をaviやmpeg形式に変換できるフリーのソフトってありますか?自分で探しては見たのですが、見つけられませんでした。また、併せて市販ソフトもあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3865
noname#3865
回答No.5

> その後変換されたファイルが > どこにも見あたらないんです…。 あれ? 何か変なこと教えたかなと不安になって 実際に私も新規にダウンロードし直して Pleasure39さんと同じ条件で実験してみました。 できましたけど…????? ↓こういうソフト(画像参照)が立ち上がっているんですよね? http://www.divx-digest.com/software/mov2avi_gui.html で、Browseでmovファイルを呼び出し、Processをクリック、 黒い画面が立ち上がって、「○%」という数字が変化、 「100%」になったところで黒い画面は自動終了し もとのソフト画面に戻る… ですよね? いろいろな動画ファイルがおいてあるところで作業していると 見落とす可能性もあるので 新規にフォルダを作って、そこにmovを1つだけコピーし、 もう1度やってみていただけませんか? あと、こんなことはしなくて大丈夫なんだけど 念のため、新規に作るフォルダ名や変換するファイル名を 短い半角英字名にしたうえで作業し、変換作業を終えた後、 F5キーを押して画面を更新してみてください。 同じフォルダに「同じファイル名+拡張子avi」が できませんか? ちなみに私のOSはXPで、98の時にもこの ソフトを使えていましたので、たいがいのOSで 大丈夫なはずです。 なお、これ以上のことは、ちょっと私にも分からないです。 あとは1番さんの製品版を買うしかないのかなぁ?

参考URL:
http://www.divx-digest.com/software/mov2avi_gui.html
Pleasure39
質問者

お礼

できましたー!!!! ありがとうございます。 なんか、すべて削除してはじめから入れ直したら できました。 すごくうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#3865
noname#3865
回答No.4

> 何も起こりませんでした…。(^^; おお、ごめん。 昔組み込んだので、大切なこと書き忘れてた。 教えたヤツだけだとコマンドラインで やらないとだめだった。変なDOS窓が現れたでしょ? これでもできるにはできるんだけどね。 ここの「mov2AVIgui v1.0」というのを一緒にダウンロードしてください。 http://guiguy.wminds.com/downloads/mov2avigui/down.html そして、この中にあるものすべてと すでにダウンロードしたものすべてを一緒のフォルダに置きます。 そして「mov2AVIgui.exe」の方を起動します。 何かわけのわからない窓が2回ほど開きますが OKを押していけばいいです。 ソフトが立ち上がったら、あとは3番のとおりです。 次回の起動からはソフトが素直に立ち上がります。

参考URL:
http://guiguy.wminds.com/downloads/mov2avigui/down.html
Pleasure39
質問者

補足

ありがとうございます。 インストールはできました。 しかし、movファイルを指定して変換してみましたが 変換されないようです。と、いうより変換作業っぽい ことは始まるのですが、その後変換されたファイルが どこにも見あたらないんです…。 自分にはやはり無理なのでしょうか? ちょっと、ヘコミぎみです。。。(--;

noname#3865
noname#3865
回答No.3

> 英語はやっぱりわかりづらいですね(^^; 簡単よ。表の「Link」ってとこからダウンロードして あとは解凍するだけでインストールはOKだったはず。 操作は、立ち上げて、Browse(参照)からmovファイルを呼び出し Processボタンを押せば完了。 何もむつかしくはな~い(^-^)。 > これは、winで使えるのでしょうか。 Win用です。

Pleasure39
質問者

補足

すみません。解凍してできたexeファイルを実行しても 何も起こりませんでした…。(^^; なので起動もなにもできませんでした。。。

noname#3865
noname#3865
回答No.2

海外製のフリーソフトでよろしければ… http://www.divx-digest.com/software/mov2avi.html ヘルプは英語ですが、変換だけなので勘で十分操作できます。

参考URL:
http://www.divx-digest.com/software/mov2avi.html
Pleasure39
質問者

補足

ありがとうございます。 英語はやっぱりわかりづらいですね(^^; これは、winで使えるのでしょうか。

noname#9773
noname#9773
回答No.1

うちでは、QuickTime Pro を使っているので、 mov を繋いだり、切り取ったりの編集と、mov>avi 変換は出来ます。 http://www.apple.co.jp/quicktime/ avi>mpeg 変換は、フリーソフトの TMPG Enc にて行っています。 MPEG1 への変換でしたら、使用制限はありません。 Premiere 5.1J LE も有るのですが、mov 読み込みが出来なかったような・・・ 通常の製品版なら、Premiere のみで編集/変換が出来るかと思います。 Adobe Premiere http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html TMPG Enc Net

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
Pleasure39
質問者

補足

当方、windowsなんですが平気でしょうか。

関連するQ&A

  • MOVファイルを変換したい

    友達がデジカメのJPEGと動画をくれました。 動画形式は「MOV」です。 再生できなかったのですが「教えてgoo」で探したところ 「QuickTime」でいけるとの事で、試してみます…ところで 自分の撮ったカメラは「CANAN」なので「avi」もあります。(10秒程度) 静止画と動画を組み合わせて DVDビデオ形式にオーサリングして書き出す予定ですが このソフト「Drag'nDropCD+DVD3 power Edition」の 「VIDEO」で作れる動画形式が「MPEG1/MPEG2/AVI」の3種類です 「MOV」は対応していないようですが、「MOV」を 「MPEG1/MPEG2/AVI」の3種類のどれかに変換する ソフトや方法はなにかありませんでしょうか? フリーソフトができたらいいのですが、安ければ払ってもいいです。 よろしくご指導ください。

  • MOVファイルを変換したい

    カシオのデジカメを購入しました。動画を撮ってPCに取り込んだ所拡張子がMOVとなっています。 今まではソニーのデジカメでメディアプレーヤーで見れたのですがMOVでは見れません。 QTConverterをDLしてAviに変換してみてもモザイクのような物がでてしまい上手く変換できません。 AviからMPEGへの変換できるソフトはあるのですが… MOVファイルをAvi、もしくはMPEGに変換するオススメのソフトってありますか?

  • mov変換・mov編集がしたい。

    movファイルが再生できなくて困っています(>_<、) aviに変換できるフリーソフトはないでしょうか? もしくは、movのまま動画編集できるソフトはないでしょうか? OSはwindows2000です。 デジカメで撮影した動画の再生・編集が目的です。

  • 【*.mov】→【*.avi】変換できますか?

    こんにちは 表題の通りmovファイルをaviファイルかmpegに変換する ソフトを探しています。 フリーソフトで無いでしょうか? RealAudio用の動画を加工しているのですが movファイルの読み込みが上手くいかずに 音声だけ吸い取っています。 そこで、一旦aviに変換してみたらどうかと思いまして 変換するフリーソフトを探しています。 よろしくお願いいたします

  • TMPGEncでMOV(携帯電話で撮影)ファイルをMPEGファイルに変換できません

    お世話になっております。 CD-Rでちょっとした動画を焼きたくて思案していると、上記タイトルの便利なソフトの存在を知りました。 実は以前に大事なムービー(携帯電話での撮影=MOVファイル)を撮影しておりまして、このファイルをPCに保存し、クイックタイムプレイヤーでの視聴まではできていたものの、どうにかして汎用性の高いAVIやMPEGファイルに変換したかったんです。 ようやくみつけたMPEGファイルに変換できるこのTMPGEncというソフトにたどりついたのですが、うまくいきません・・・。 なにより対応しているであろうはずのMOVファイルを認識できないみたいなんです。同じ動画をストックしている場所なのに、このMOVファイルだけは消えているんです・・・。(選択できません) どうすれば解決できるでしょうか? 解りにくい説明になって申しわけございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 尚、関連サイトにて記載してあったんですが、クイックタイム系ファイル対応として「TMPGEnc.vfp」というファイルはしかるべき場所(フォルダ内)にセットしています。

  • MOVファイルの変換

    当方は、動画編集未経験のものです。宜しくお願いします。 SANYOのデジカメ・DSC-MZ1を使って、動画を撮りますと、Quick Timeのファイルタイプ(mov)になります。これを、WindowsMe diaPlayerで再生できるmpegファイル(または、WMVファイル) に変換するには、どのソフトが、簡単でしょう? Ulead VideoStudio 5 ダウンロード 版やQuickTime Proなどの ページを見ましたが、今ひとつ、分かりません。QuickTime Pro で可能なら、一番手ごろな値段で、ありがたいです。 それで、デジカメのオプション品に、AdobePremiere5.1LE,Ul ead VideoStudio 5 SE Basic、QuickTime Pro4.1PRO などの編 集ソフトが含まれ15,000円であります。ちょっと、値段的に、 お高いかなとか、AdobePremiere5.1LEは必要ないのじゃないか? など、色々考えて、前へ進みません。 勿論、高度な動画編集は、不要ですし、デジタルビデオは持っ てないので、AVIファイルからについては考えてません。是非、 アドバイスをいただきたく、投稿します。

  • movを変換したら音がでない。。。

    TMPGEを使って、デジカメで撮影した動画ファイル(movファイル)をMPEGに変換したところ、音がでなくなりました。 色々なサイトを見た結果、クイックタイムのカスタムダウンロードが必要などとあり、一度アンインストールして再度ダウンロードしましたが、カスタムを選択するところはなく、そのまま標準?でダウンードされましたが、やはりやり直しても音は出ませんでした。 movファイルを変換して音がでなくなった場合、どのようにすればいいのでしょう? ちなみにOSはwindows XPです。

  • .aviの動画ファイルを.dv又は.movに変換するソフト

    .aviの動画ファイルを.dv又は.movに変換するソフトをご存じでしたら教えて下さい。 iMovieでDVDに動画を焼きたいのですが、Quick Timeが作動しないファイルなので変換したいのです。 OSは10.2.8です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 「*.mov」ファイルを「*.MPEG」ファイル等への変換を試みたのですが・・・

    初心者です、教えて頂けると幸いです。 私は最近PENTAX社のデジタルカメラ「Optio M10」を購入致しました。つい先日,そのカメラにて動画を撮影しました。 パワーポイントファイルでその動画を出力したく,デジタルカメラで撮った動画をPCに入れ,パワーポイントファイルで再生しようとしたのですが,私の持っているデジタルカメラでは「*.mov」という形式で出力されてしまい,パワーポイント上で再生することができませんでした。 インターネット等で「*.mov」ファイルをMPEGなどパワーポイントファイルに変換できるソフトを探したのですが・・・ 「Mpg2avi」  ・・・  出力AVIファイルのオープンに失敗しましたと出てしまいました。 「TMPGEnc」  ・・・  使い方がよくわからずにギブアップでした。 初心者でもできるような「*.mov」ファイル変換ソフトがありましたらご教授頂けると幸いです。 

  • デジカメ動画の保存方法 MOV形式から変換したほうがいい?

    デジカメ、またiPhoneで動画を撮ることがあるのですが、いずれもパソコンに落したときにmovファイルです。フリーソフトでavi, wmv, flv, mp4などに変換したら画質、音質は多少なりとも劣化するのでしょうか?やはりオリジナルファイルで残すのが一番間違いないのでしょうか?そもそもあまりにもたくさんの保存形式がある意義があまりわかりません。 ちなみにmovファイルはQuick Time Video FileなのでデフォルトではQuick Time Playerで視聴すると思いますが、QTは重いので私の場合はWMP Classicでコーデックを入れているのでダブルクリックにて視聴しております。なのでmovであることに特に不便は感じてはいないのですが。

専門家に質問してみよう