• 締切済み

薬の消費期限

抗アレルギー剤を服用してるのですが、最近アレルギーがないので飲んでいません。しかし錠剤が少なくなってきたので医者に行って処方してもらうかどうか迷ってます。もらってもアレルギー症状がない場合、錠剤をずっと保管しておくことになるのですが、薬は時間が経つと効果が無くなることはあるのでしょうか。一年間保管したら効果が半減するとか・・。実際どうなのでしょうか。

• 医療

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

全てに当て嵌まると保証できないし、服用の結果にも責任を持てませんが 私が愛用している皮膚科系の処方薬(錠剤)の場合、製薬メーカーが保証する有効期限は1年半だそうです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。