• ベストアンサー

レゲエと同姓愛について

私は、ジャパンレゲエが好きなのですが、 レゲエの精神みたいなものが、そもそも好きだと思っていたのですが、 最近、はじめて、レゲエが同性愛を否定していると知りました。 宗教的な問題なのかもしれませんが、 どうしても、そこが理解できなくて、 みんなレゲエを好きな人は同性愛を否定するのでしょうか? 私の中では、 レゲエは、弱きを助け、貧しい人も、豊かな人も、 なんのしがらみもない、皆で手を取り合って、生きていこう。みたいな。誰にどう思われても、自分のやりたいことをしたいようにしていく。みんなありのままでいいよ。そのままの自分でいいよ。って、いう考えだと思っていたので、 すごく意外でした。 私はノーマルですが、最近テレビによく出ている、 ニューハーフの人とか、姓同一性障害の人とか、 がんばれ!って、思うのですが、レゲエ精神からしたら、 間違ってるって、ことになりますよね? でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、 想像できないのは私だけでしょうか? ちょっと、どうしても理解できなかったので、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

ジャパニーズレゲエは詳しくはありませんが、 レゲエ(=ジャマイカ民俗音楽)、 レゲエ(=ラスタファリズムという思想表現の一つ)という側面でレゲエを見れば、 ・アフリカ回帰 ・プロテスタント、カトリック色の宗教観 を大きく反映させているものだと思います。 それが歌詞に大きく反映されたのだろうと思います。 同性愛賛歌の歌詞を持つレゲエリズムがあっても、 今は新しいジャンルとして取り組まれるか、 レゲエと境界線がないオフビート強調ミュージックのジャンルに取り組まれるだけの話しです。 質問者さんが聴く側であれば、 歌詞内容から選り好みをすれば済む話しです。 質問者さんが演じる側であれば、 自分の歌詞でオフビートで表現をすれば済む話しです。 >でも、レゲエ好きな人で、そういう人を非難するっていうことが、想像できないのは私だけでしょうか? 宗教観と博愛主義の立場でレゲエを支持するか、 音楽としての好みのレゲエとして支持するかだけですので質問者さんの立場は「レゲエの精神に反すると指摘される」ことがあっても、 レゲエ好きは誰にも否定されるものではないと思います。

その他の回答 (2)

noname#171433
noname#171433
回答No.3

レゲエが同性愛を否定しているって初めて見ました。 (何に書いていたんでしょうか?) それから、質問者さんは【ノーマル】ってお書きですが、 それって【ストレート】って言った方がいいですね。 (ノーマルの逆はアブノーマルですから) 私も同性愛を否定するのってヘンだと思います。 ポピュラー音楽っていうのだったら、倍増して ヘンですね。

• buri102
回答No.1

クラブのダンスホールのイベントに行くと 「この場に同性愛者がいたら傷つくだろーなー」っていうようなことを 言ってフロアをあおりますよね・・・。 私も同性愛者に否定的な思いはないので、楽しくお酒飲んで踊ってても たまに気分悪くなります。 どうしてそこまで否定的なんですかね?? 私も質問になっちゃいましたw