• ベストアンサー

浮気をしない男性

浮気をしない男性 こんにちは、質問させていただきます。 私は25歳の男性会社員で、4年お付き合いをしている彼女がいます。 実家に住んでいたころ実父が浮気をして家の中をめちゃくちゃにしたことがあり、浮気に対する激しく強い嫌悪感があります。 泣いている母を見て、聞き苦しい言い訳をする父を見て、浮気というモノが「誰も得しない悪である」と強く思いました。 健全で平和な家族関係はあの瞬間に間違いなく破壊されました。 このサイトを見ていてもそうだし、実生活上でも経験があるのですが 「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」 「据え膳食わぬは男の恥」 「風俗は浮気ではなく、バランスをとるためのもの」 「長く一緒にいたらどんなにいい女でも飽きるからしょうがない」 などの意見があり、「どうしても男性は浮気をするのだ、するべき生き物なのだ」という風潮があるように思います。 今のところ、私はこれらの考えが理解できません。 私は浮気をするのもされるのも強く嫌で、彼女も同じ考えをもっています。 その意味ではお互いを束縛している傾向もあるかもしれません。 たとえば道端で「すげー魅力的な異性」とかを見かけて目で追ってしまったりすることはありますが、それ以上の事を少しも望みません。 彼女を傷つけることや、彼女との約束を破る自分への嫌悪に一生耐えることはおそらくできないし、何より彼女以上に抱きたいと思える異性がいません。 お付き合いの無い仕事関係の異性や学生時代の知人にセックスを求められて断ったこともあります。 このような考えは何かのきっかけで変わってしまうことがあるのかもしれませんが、浮気をしないことが間違いとは思っていません。 また、他の男性が浮気を肯定している事実についてもとやかく言うのはすべきでない、やめよう、と思っています。 ただ、私のような考えが多数派なのか少数派なのか、あるいは極端なのか? 男性は私のような考えをどう思うのか? 女性は私のような考えをどう思うのか? 既婚者はどう思うか?独身者はどうか?離婚歴のある人は? 恋愛歴のない人はどうか?フリーセックス論者はどうか? 年配者は?ティーン世代は? など、さまざまな方向からのインプットが欲しくて質問を投げた次第です。 「浮気をしない男性」について様々な意見を頂戴したいと思います。 可能であれば回答者の属性(性別、年代、どんな人か)を簡単にお答えいただいたうえで自由に回答していただけたらと思います。 若干遅くなるかもしれませんが、必ずお礼・ポイント付与をして締め切ろうと思います。 たくさんの回答をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.18

うーん、相反する事を理解するなんて事自体無理な話なので、あんまり考え過ぎなくても良いのでは。 「どちらの考えも一理あるが、私はこっちだ。」と考えた方が良いと思いますよ。それが少数派としても別に良いんじゃないですか? 私は30代半ば 2人の子持ち 付き合い13年 結婚9年目に突入してます。 若い頃からそれなりに女性とのお付き合いには困った方ではないです。20前後の頃はまぁ自分で書くの何ですが、若さ故のセフレみたいな関係の女性も幾らかいましたが、特定の人とお付き合いしているときはすべての関係を絶っていました。 結婚してからもそうです。浮気しようとは思いません。 ただそれは、相手や子供を悲しませたくない為であり、理性が止めてるといった方が良いと思います。 気持ち的には、他の女性とHしたいなと思う事はよくありますよ。 でも、そこにあるのは性欲のみです。 ちなみに、風俗に関して浮気かどうかと言われると微妙に感じますね。 女性からしたら汚らわしく感じるとは思いますが、確かにそれを利用する事でバランスを取っている人もいますよ、知り合いには。 実際Mな性癖があるのだが、奥さんにはカミングアウトできないので、風俗でって人ですけど。 私は、浮気を否定するわけでも肯定するわけでもありませんが、私自身は相手を悲しませるべきでないと思っているので、否定派でしょうか。 ちなみにうちの夫婦の付き合ってるときからの約束で 「浮気するなら絶対に疑われる、ばれるな。墓まで持っていけ」 です。 知らなきゃ幸せであれば、幸せのままにしておいてくれって事です。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが少数派としても別に良いんじゃないですか? そうなんでしょうか…。倫理的に正しいとされることが少数派というのは何だかもやもやします。 >特定の人とお付き合いしているときはすべての関係を絶っていました。 変な話ですが、特定の相手がいないときは不特定の相手に手を出すというような頃が私にもありました。 交際歴という意味でも、取り立てて少ないということもないつもりですし、経験があまりないために独占欲が強いとかではないつもりです。 しかし「結婚、交際」ということがある時点でやはり相手を傷つけていいはずはないと思うのです。 >墓まで持っていけ よくこの考えも耳にしますが、私は墓まで持ち歩くことがおそらくできません。 ばれなきゃいい、っていう種類のものなのでしょうか。

その他の回答 (18)

回答No.8

こんにちは30代独身男です。 私も浮気については反対です。 彼女がいる時に限って異様に女性に迫られる事が多く、二番目でいいから付き合ってとか、ずっと私の片思いだった子に抱いてとか色々な事経験しましたが、一切浮気をしませんでした。ちなみに彼女が風俗嬢だった時も私は浮気をしませんでした。 「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというの は当たりまえ」 「据え膳食わぬは男の恥」 「風俗は浮気ではなく、バランスをとるためのもの」 「長く一緒にいたらどんなにいい女でも飽きるからしょうがない」 こういう言葉は自分を正当化しようとしている愚か者がいう事だと思います。今私の周りの男女共に浮気や不倫、二股は当たり前のような人が多く、愛ってなんなんだと考えさえられます。他人に与える愛や性欲なんて私には余裕がありません。いつも彼女1人と全力で幸せになれるようにしたいと思うからです。不倫している女性を見ると吐き気がします、お金の為に働いてる風俗嬢の方が健全です。 おっとこういう話になると感情的になり長文乱文お許し下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこの話題についてはかなり感情的になることがあるのでわかります。 やはりよくいわれるような「浮気許容のための説」は正当化のための言いわけに見えてしまいます。 >愛ってなんなんだと考えさえられます。 同意です。 風俗嬢の方が健全とは思わないですが、論点がずれてしまうので省きます。あしからずお願いします。

noname#104826
noname#104826
回答No.7

30代既婚女性です。私も質問者様と同じような考えでした。 でも、最近になってこころは自由でいいんじゃないかなと思いはじめました。 私の父も浮気をしていた事があり、その時母は体調を崩し、私は父を大変恨みました。私の主人も浮気とまではいかないにしろ風俗関係はいっていた形跡がありました。やはり落ち込みました。 でも私も人間なのでこころで素敵だな、いいなと思う人が出てきてしまうのです。行動には移しませんが。そのたび行動してたら大変です。 私たち夫婦も今はお互いのほうを向いていますがこの先なにがあるかわかりません。だから逆に面白いとおもうのです。 浮気は基本だめだけど事故のようなものかなとも思うのです。 平和な家庭にこしたことはありませんが。 この前南田洋子さんが亡くなりましたが長門弘之さんがよく介護されてたみたいですね。夫婦の間ではいろんな事があったようですが。 終わりよければすべてよしかななんて。 まとまりがなくてすみません。 結論は浮気をしない男性は歓迎です。欲をいえばモテてほしいなという意見です。モテるけど浮気しない旦那さんなんて最高でしよう^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気しないほうが良いけど、心は自由でいい。 うーん、難しいです。ちょっと着地点がよくわかりませんでした。 事故のようなものですか。文字通り、大事故であれば手元からパートナーが居なくなることを考えると、私には耐えられそうにありません。 長門さんと南田さんについての番組や本をいくつか見ましたが、私は終わりが良ければ経過は関係ないとはあまり思えません。 平和な家庭を維持するためにすべきでないし、させるべきでもないと強く思います。

• soniey
回答No.6

40歳男 結婚10年目 子供が二人います。 私は浮気をしたことがありません。 結婚後は 風俗も行ったこともありません。 浮気や風俗をしない理由 妻が私を愛してくれるのと私も妻を愛してるからですかね~ SEXの相性も過去の女性と比べるとバッチリですし。 男なので妻より美人とSEXをしたい気持ちはありますよ~でも 妻や子供達を失いたくないので裏切らないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性からのご意見待ってました。 しないけど気持ちはわかる、という感じでしょうか。 それでも理性やパートナーとの関係をを優先しているということですね。 失いたくないので裏切らないというのもわかります。 安心できました。

• fihihi
回答No.5

27歳女性、既婚子持ちです♪ 浮気はしてません。 今のところ、されてません。 反対派です。 浮気をする、肯定する、願望がある人は、 自分のパートナーに満足させてもらってないのでしょうね。。。 エッチがない、よくない 家事、給料に不満がある 容姿、センスが好ましくない 思いやりがない、おもしろくない、だらしない  など。。。 しかし、パートナーに完璧を求めるのは 難しいと思います。 自分がパートナーにとって完璧に努めるのが、 まず無理です。 パートナーに満足できない理由は、 自分に大いにありそうです。 今よりも、満たされたい。 充実したい。安心したい。 外の様子をみてみたい。 てなカンジで浮つくんですかねぇ。 浮気をするような人って、 他人の目、評価ばかり気にしている 見栄っ張りタイプに多いかも。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根本的に相性が良くなかったりしたらやっぱり浮気に走りやすくなったりするんでしょうかね。 そうでないことを結構うれしく思います。 パートナーに完ぺきを求めるのは無理だと思いますが、その穴埋めを求める感覚もちょっとわかりません。

• buri102
回答No.4

二十代・既婚女性 >「どうしても男性は浮気をするのだ、するべき生き物なのだ」という風潮があるように思います。 私もここのサイトを見ていてそのように感じていました。 私の旦那さんもLightStuffさんと同じく「結婚しているのにどうして浮気をするの??」というタイプの男性です。聞いてみたところ「私を傷付けたくないし、私を最後にしようと決めたのも自分だから」とのことでした。 私がだまされてるように聞こえるかもしれませんがw、彼はそういう人なんです。 むしろ私の方が浮気願望があるくらいで・・でも彼が誠実だと私も申し訳なくて裏切れないのでいまのところは彼一筋でやってますw それと私の場合(多くの男性もそうかもしれませんが)、慣れ親しんだ人とするよりも 初めての相手とする方がドキドキして興奮するのですが、彼は回数を重ねる度良くなるようです。気持ちがないと全然楽しくないと言っていました。 一見すごく良い旦那さんなのですが、こういうタイプの男性は『浮気じゃなくて本気』になるタイプだと思うので逆にちょっと危うく感じます(^^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、おおむね旦那さんと私は似ていると思います。 >彼が誠実だと私も申し訳なくて裏切れないので こういうバランスもあるのですね。とにかく、浮気をしていないならいいのかな、と思います。 お互いの信頼が裏切られていなければハードルをどんどん上げることはしないほうがいいのかもしれません。 >『浮気じゃなくて本気』になるタイプ 凄く考えさせられました。私も浮気しないけど本気になるタイプかもしれません。本当に心が揺れたとしたら。 私も旦那さんもそうならないといいな、と思います。

回答No.3

30歳・女性・異性愛者・AC(アダルトチルドレン)です。 質問者様の考え方、付き合う相手としては頼もしいと私は思います。 自分の知らないところでも、女性を撃退してくれるの安心しますよぉ(笑) ご自身のつらい体験から、「失う」怖さをわかりすぎるほどわかってるんですよね、きっと。 私はACなので、彼に求める愛情が過剰になりやすいです(笑) 彼との距離も極力近くしたがります。 彼からみると、ずいぶん面倒くさい女だと思います。 浮気なんて絶対イヤです。 私は今までの人生で一度も浮気(恋人以外の男性と手をつないだり以上)をしたことがありません。 それは、好きで一緒にいる相手を失いたくないからです。 怖いからです。決して良い子ちゃんぶるつもりではないです。 ただ怖いんです。 だからできません。 そういう思いがあるので、彼の浮気なんて知ったら愕然とします。 「どうして、この人は私をこんなに傷つけるんだろう。私を本当に好きならこんなにひどいことはできないはずだ」 そう思ってすごく落ちます。 彼に依存する傾向が強いので、その分反動もものすごくなっちゃいます。もう愛憎渦巻きます(笑) そんな精神的な過酷さを伴うので、できれば「裏切り」は少ないにこしたことないです。 質問者様の姿勢、私すごいと思います。 腹くくってる、みたいな潔さがありますよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人への依存度が高い人は浮気への嫌悪が強いのだ、とわかりました。 私はACではありませんが、その意味では恋人への依存が少なからずある気がします。 >好きで一緒にいる相手を失いたくないからです。怖いからです。 私にとっても浮気をしない最大の理由はこれっぽいです。 もちろんモラル的に、社会的に悪く思われたくないという思いもゼロではないですが、失う怖さや自分を許せなくなることに比べるとそれほど重要ではないと思います。 >腹くくってる すごく心配性なので、これからたとえば10年一緒にいたらどうなるかとかは多少心配です。いつまでもこのままでいれるのかは正直わかりません。 でも、彼女からふられない限りは姿勢を崩したくないと思っています。 そのくらいは相手に対して義理を立てたいし、相手の事が好きです。 この質問を投げるに当たってはかなり頑張って腹をくくりました。 いろいろな意見をいただくことが望みですが、怖いとも思います(笑)

noname#146943
noname#146943
回答No.2

20代、未婚の女性です。 私は、質問者様のご意見に賛同します。 「男は浮気をする生き物だ」という言葉は、 女性が言うなら「自分がこれ以上傷つかないための防衛」 男性が言うなら「自分が浮気をしたいという気持ちの正当化」 に聞こえます。 (実際に浮気をしない男性もいるという現実を踏まえると、です) 男性はより多くの子孫を残さないといけないから~と言われますが、 女性だってよりよい遺伝子をもらわないといけないわけですから、 いろんな男性と付き合おうとしてもおかしくないですよね。 本来、土俵はそう違わないはずだと思うのです。 なのに、男性の浮気は「本能的に仕方ない」と擁護されることがあり、 女性の浮気は相手によほどの問題がない限りけしからん!というのは 筋が通っていない気がするのですね。 まぁ、私自身は浮気願望がないのですが…。 好きな男性タレントなんかはいますし、 「あの人かっこいいかも」と思うことはあっても、 恋人がいる状態で他に手を出す感覚は理解できません。 ほかに好きな人ができたなら別れればいいし、 恋人と別れてもいいほど好きじゃないのなら我慢してほしいです。 バレたらマズイと思うことなんて、最初からしなければいいじゃないですか。 願望はあっても実行を回避することは可能なはずです。 どこからが浮気かという定義はカップルによって違うでしょうから、 そこはきちんと話し合うべきですね。 相手が「それをしたら浮気だと思う」と言うのは、 「それをされたら私は傷つく」と言っているのと同じでしょう。 相手が傷ついたってどうでもいいと思っているなら、 その段階で愛情が薄れているので別れてあげてください、と思います。 ということで、浮気をしない男性のほうが望ましいです。 甲斐性なしだの意気地なしだの立ち回りが下手だの言われたとしても、 「大事な人が傷つくことはしない」という姿勢を支持します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本来、土俵はそう違わないはずだと思うのです。 言われてみれば全くその通りだと思います。 確機能的には女性は妊娠をしている間にさらに新しく命を宿すことはできないし、体にも大きな負担がかかる分本能的にセックスそのものが好きじゃないということもあるかもと思いますが。 なんかそこらへんはジェンダー論とかそっちがからんでくるのでしょうかね。正直苦手な分野ですが、考えてもみなかった私が悪いですね(笑) いずれにせよ、男性の不貞は許されて、女性の不貞は糾弾される事実はあると思います。 >相手が傷ついたってどうでもいいと思っているなら、 >その段階で愛情が薄れているので別れてあげてください、と思います。 私もそう思います。 相手を傷つけても手元に残したい、ということをした自分を許せる感覚というのが私にはわかりません。 浮気がどーしてもしたかったら別れる、というのがフェアな姿勢だと思います。

• yutyon
回答No.1

こんにちわ 30代 女性です。 私も浮気や二股はしません。されたことは沢山あります。 浮気が嫌というより、しなくて当たり前と思ってます。 特定の人とお付き合いしているなら、浮つくのはおかしいと考えています。 自分が浮つく気持ちが多少なりとも心に思ってしまった時点で、相手を傷つける前に別れます。自分のけじめです。 彼とも別れたくない浮気はしたい。浮気がばれて、彼を傷つけておきながら、やり直したい。 自分勝手も程がありますよね。 ですが、浮気をしてしまった人のことも 少しは理解できます。 浮つくには、お付き合いの中で、双方に何かうまくいかない原因があり 他に目が行ってしまう。という時もあります。 浮気した方が一概に悪いという訳ではなく、別れのきっかけが浮気だったにしても、相手にもそうさせる原因はある場合もありますよね? ただ、浮気を実行することによって 相手を傷つけることには変わりないことです。 うまく文章をまとめられずすいません。

質問者

お礼

こんにちは。 さっそくの回答ありがとうございます。 浮気をしない女性からのご意見ですね。 >しなくて当たり前と思ってます。 >浮つくのはおかしいと考えています。 >浮気がばれて、彼を傷つけておきながら、やり直したい。自分勝手も程がありますよね。 これらの全てが私と同じ意見です。 浮気をされる方に原因があることがある、というのもその通りだと思います。 しかし浮気をする方がその理論で浮気を肯定しようとするのはちょっと変じゃないか、と思います。 (私の父が母に向かって「お前が俺を浮気させるのが悪い」と言っていました。クズだと思いました。) いずれにせよ好きな気持ちや大事にしたい思いがあれば浮気をされて全然傷つかない人というのはいないんじゃないか、と思います。 性別こそ違いますが、同じ方向の意見の方からご回答いただき、まずはホッとしています。