• ベストアンサー

浮気をしない男性

浮気をしない男性 こんにちは、質問させていただきます。 私は25歳の男性会社員で、4年お付き合いをしている彼女がいます。 実家に住んでいたころ実父が浮気をして家の中をめちゃくちゃにしたことがあり、浮気に対する激しく強い嫌悪感があります。 泣いている母を見て、聞き苦しい言い訳をする父を見て、浮気というモノが「誰も得しない悪である」と強く思いました。 健全で平和な家族関係はあの瞬間に間違いなく破壊されました。 このサイトを見ていてもそうだし、実生活上でも経験があるのですが 「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」 「据え膳食わぬは男の恥」 「風俗は浮気ではなく、バランスをとるためのもの」 「長く一緒にいたらどんなにいい女でも飽きるからしょうがない」 などの意見があり、「どうしても男性は浮気をするのだ、するべき生き物なのだ」という風潮があるように思います。 今のところ、私はこれらの考えが理解できません。 私は浮気をするのもされるのも強く嫌で、彼女も同じ考えをもっています。 その意味ではお互いを束縛している傾向もあるかもしれません。 たとえば道端で「すげー魅力的な異性」とかを見かけて目で追ってしまったりすることはありますが、それ以上の事を少しも望みません。 彼女を傷つけることや、彼女との約束を破る自分への嫌悪に一生耐えることはおそらくできないし、何より彼女以上に抱きたいと思える異性がいません。 お付き合いの無い仕事関係の異性や学生時代の知人にセックスを求められて断ったこともあります。 このような考えは何かのきっかけで変わってしまうことがあるのかもしれませんが、浮気をしないことが間違いとは思っていません。 また、他の男性が浮気を肯定している事実についてもとやかく言うのはすべきでない、やめよう、と思っています。 ただ、私のような考えが多数派なのか少数派なのか、あるいは極端なのか? 男性は私のような考えをどう思うのか? 女性は私のような考えをどう思うのか? 既婚者はどう思うか?独身者はどうか?離婚歴のある人は? 恋愛歴のない人はどうか?フリーセックス論者はどうか? 年配者は?ティーン世代は? など、さまざまな方向からのインプットが欲しくて質問を投げた次第です。 「浮気をしない男性」について様々な意見を頂戴したいと思います。 可能であれば回答者の属性(性別、年代、どんな人か)を簡単にお答えいただいたうえで自由に回答していただけたらと思います。 若干遅くなるかもしれませんが、必ずお礼・ポイント付与をして締め切ろうと思います。 たくさんの回答をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgwsny
回答No.18

うーん、相反する事を理解するなんて事自体無理な話なので、あんまり考え過ぎなくても良いのでは。 「どちらの考えも一理あるが、私はこっちだ。」と考えた方が良いと思いますよ。それが少数派としても別に良いんじゃないですか? 私は30代半ば 2人の子持ち 付き合い13年 結婚9年目に突入してます。 若い頃からそれなりに女性とのお付き合いには困った方ではないです。20前後の頃はまぁ自分で書くの何ですが、若さ故のセフレみたいな関係の女性も幾らかいましたが、特定の人とお付き合いしているときはすべての関係を絶っていました。 結婚してからもそうです。浮気しようとは思いません。 ただそれは、相手や子供を悲しませたくない為であり、理性が止めてるといった方が良いと思います。 気持ち的には、他の女性とHしたいなと思う事はよくありますよ。 でも、そこにあるのは性欲のみです。 ちなみに、風俗に関して浮気かどうかと言われると微妙に感じますね。 女性からしたら汚らわしく感じるとは思いますが、確かにそれを利用する事でバランスを取っている人もいますよ、知り合いには。 実際Mな性癖があるのだが、奥さんにはカミングアウトできないので、風俗でって人ですけど。 私は、浮気を否定するわけでも肯定するわけでもありませんが、私自身は相手を悲しませるべきでないと思っているので、否定派でしょうか。 ちなみにうちの夫婦の付き合ってるときからの約束で 「浮気するなら絶対に疑われる、ばれるな。墓まで持っていけ」 です。 知らなきゃ幸せであれば、幸せのままにしておいてくれって事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それが少数派としても別に良いんじゃないですか? そうなんでしょうか…。倫理的に正しいとされることが少数派というのは何だかもやもやします。 >特定の人とお付き合いしているときはすべての関係を絶っていました。 変な話ですが、特定の相手がいないときは不特定の相手に手を出すというような頃が私にもありました。 交際歴という意味でも、取り立てて少ないということもないつもりですし、経験があまりないために独占欲が強いとかではないつもりです。 しかし「結婚、交際」ということがある時点でやはり相手を傷つけていいはずはないと思うのです。 >墓まで持っていけ よくこの考えも耳にしますが、私は墓まで持ち歩くことがおそらくできません。 ばれなきゃいい、っていう種類のものなのでしょうか。

その他の回答 (18)

回答No.19

No17です。 再度失礼します。 >浮気を否定する女性の方でもこの認識についてはお認めになるものなのですね。 地球上には、そういう生態をもった動物が多いことは多いです。 浮気や風俗が好きな男性は、必ず「動物の本能なんだ!」と仰いますので、まぁ動物だとしたらそういうこともあるかもしれないと思いました。 動物だの本能だの。 恋人や伴侶を傷つける理由に全くならないことを振りかざして、本当に知性の欠片もない方がいらっしゃいます。 次はお猿さんに生まれるといいですね。 「英雄色を好む」といった言葉を多用されて、さも男らしいことである、優秀さの証明である、というようなことをアピールする方も見られますが、馬に乗って斧振り回している時代の方かしら。 近代社会に順応できないんですかね。 私は、浮気だの風俗だの他人にベラベラ喋る方に、優秀な方は見たことありません。 己が信じたことを全うする。 質問者様は十分男らしいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡素なお礼にて失礼いたします。 私は私の判断を信じることにします。 賛同くださってありがとうございます。 励まされました。

回答No.17

30代女性、既婚者です。 はじめまして。 質問者様のご意見を伺って、品性も理性もある男性と、とても心強く思いますよ。 仕事をしていると、ちょっとした雑談で男性から風俗の話や浮気の話を嫌でも聞きます。 よほど身近な方でなければ表に出しませんが、蹴り倒したくなりますね。 女性が同じことしたらどう思うか、と質問すると、必ず屁理屈が返ってきます。 本能として、男性だから浮気したくなるという理由はあるでしょう。 それがなぜ、浮気してよい、に変わるのか理解に苦しみます。 あなたは動物ですか?と聞きたい。 お里が知れますね。 風俗は、嫌悪感はあるものの、商売でしょうから好きにすればと思います。 しかし、自慢げに異性の前で話す人は知性も品性も欠けていると感じますね。 お姉ちゃんのお尻触って喜んでる姿を人に話して、恥ずかしいと思わないんでしょうかね。 至極当たり前だと思いますが、自分の配偶者にはどちらも認めません。 そんな事態を招くほど夫婦関係が破綻しているなら、離縁しますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性だから浮気したくなるという理由はあるでしょう。 浮気を否定する女性の方でもこの認識についてはお認めになるものなのですね。 浮気をしたくない私はある意味ではやはり本能的には弱いのだろう、と思います。 それが悪いこととはあまり思わないし、それによって「男じゃない」とか言われるのはひどく間違いだと改めて思っています。 >そんな事態を招くほど夫婦関係が破綻しているなら、離縁しますね。 これが正しい、と私も思っています。 私の両親は離婚しませんでしたが、私はそのことに今でも納得していません。

• zazie77
回答No.16

質問者様がどんどん疲れていくところに回答を寄せるのは若干気が引けますが・・・。私は30代の既婚女性です。 私の父も浮気性というか、女性にモテるタイプで、たぶん実際浮気もしていたと思います。それで私は「男は浮気をするもの」と思って育ちました。 その後私は何人かの男性とお付き合いをし、うち一人と結婚して現在に至るのですが、夫を含めた過半数の男性が「生まれてこの方浮気はしたことがない。考えたこともない。選択肢にない。風俗なんて行きたくもない」ということで、私は本当に驚きました。別にそういう人を選んで彼氏にしたのではなく、付き合いだしてそういう人だと知ったのです。他の男性を含め、自分自身が浮気をされたこともありません。私が鈍いだけでは、と疑われそうですが、正直私にとってはうざったい位連絡が密(だった)なので、浮気の余地はない(なかった)と思います。 ですので、私は今では「男は浮気をするもの」とは思いません。浮気をしない人は沢山います。しかも、それは明確な倫理観に基づくというよりも、「そもそも選択肢にないくらい自然なこと」だという男性が少なからずいるのです。あえて規制しなくても浮気しない人はしないんです。 普段の生活で、人はそんなに倫理観を意識せずに生活しながら、目の前の選択肢を選んでいくのではないでしょうか。後から改めて理由を問われて、後づけの根拠を設定することが多いのでは・・・。質問者さまと回答されているみなさんの話に齟齬が生じてしまうのは、出発点が違う(人によって選択肢として用意したものが違う)からなのかなーと、僭越ながら思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そこそこ長くOKWAVEを利用してるつもりですが、ここまで疲れる質問は初めてです。(自分で投げておいておかしな話ですが) >あえて規制しなくても浮気しない人はしないんです。 これを信じることにします。 私と同じように、しないのが正しいと思うし、考えもしないという人が本当はたくさんいるのだ、と信じたいです。 浮気を肯定するだけならまだしも、たとえば促進するような人間が決して多くないことを望みたいです。 私はおそらく多少倫理観について厳しい見識を持っている方です。 それは浮気に限ったことではないので、それはそれで性格なのかもしれません。 出発点は違いますが、私と私の父にあったような確執や不幸せになる家庭が減ってほしい、と切に思います。

• hurasuke
回答No.15

30代後半バツイチ男です。  私もあなたと同じように考えていました。元妻は20代も終わりの頃に知り合った人で、私の初めての女でした。ほとんど女性にモテない私のことを好いてくれて、私も彼女が好きでしたし、浮気などしたいとは考えたこともなかったです。当然、勤務先でそんな欲望を持つ人間や、風俗好きな人間は、全員汚らしく思えるくらいでした。  今思えば、恋は盲目だったんですが、付き合いの後半頃からだんだんと彼女のワガママさが気になるようになっていきました。多少見切り発車感はありましたが、彼女が好きなことには変わりありませんでしたから結婚しました。そこから数年経った時には、元妻と私の関係は変わり果てたものになっていました。話をはしょって済みませんが。  元妻が喜ぶにはどうしたらいいか、私にはある程度わかっていましたが、私がどうされたら喜ぶか、元妻には全くわからない関係になっていたんです(元妻には彼女なりの主張があるかも知れませんが?)。人として満たされることなく、また夫婦生活のほうもマンネリ化し、変化を提案しても全て拒絶され、少しずつ溝は深くなりました。また、ケンカも多発し、離婚話が出てはやり直すの繰り返しでした。  そんな時にとある魅力的な女性に出会いました。どうやっても惹かれるのを止められませんでした。元妻とうまくいっている時には、他の女性など目に入りませんでしたし、仮に魅力を感じることがあっても、尽くしてくれている元妻に悪くて浮気などしたいと思いませんでした。しかし、関係が壊れているとその女性と仲良くなることにむしろ積極的になってしまい、罪悪感なく一線を越えてしまいました。  浮気をする人はする人で、しない人はしない人とは私は思いません。 1.伴侶に満たされていないこと 2.伴侶に対する罪悪感のなさ 3.それなりに魅力的な異性の出現  これさえ当てはまれば、男女年齢関係なく、誰にでも起こりえることではありませんか?だから私は、あなたが浮気しない人とは思いません。今のあなたには大切な彼女さんがいて、他の女性など必要ないくらい満たされているから浮気をしないだけだと思いますよ。何故って、私がそうだったからです。  最後にこれらについて感想をば。 >「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」  一夫多妻制の時代ならばそうかも知れませんね。私は甲斐性は欲しいですが、浮気を上手にできるようになりたいとは思いません。 >「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」  確かに動物の本能としてはそうですね。ただ、人間って社会的な決まりが多いじゃないですか?本能のままに子供いっぱい作るとめんどくて(笑)、ちょっと本能のままに生きたくないですね。理性を持って生きている方がなんかスッキリするんですが、本能弱いですかね。 >「据え膳食わぬは男の恥」  上と一緒ですね。据え膳を無料で食べられて食あたりしないならちょっと考えますが、実際に現代社会の据え膳は、有料であったり食あたりすることの方が多いのではないかと思います。また、男の恥はどうでもいいです(笑)。 >「風俗は浮気ではなく、バランスをとるためのもの」  どうも遊女は好きになれそうにありません。今の年まで風俗童貞です。お金をもらってするのでも嫌なので、払ってするのはもっと嫌です(笑)。 >「長く一緒にいたらどんなにいい女でも飽きるからしょうがない」  これは非常に女性に厳しい意見ですが、いい女とはどれだけ一緒にいても飽きのこない女ではないでしょうか?俗に「美人は三日で飽きる。ブ○は三日で慣れる」と言います。三日で飽きる美人はいい女ではないと考えます。もちろんですが、どんな女に対してでも、できるだけ飽きずに・・・少しずつよさを見つけていける男でありたいと思います。そういう新鮮さを保とうという努力も、浮気の発展に影響すると思いますよ。飽きてしまえば他が欲しくなりますからね。うまくコントロールして飽きがこないようにできれば、他の女性など必要なくなりますよね。  何か参考になれば。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすっかり疲れ切ってしまいました。 私には浮気をする人の事を理解することはできないようです。 私に少しでも「浮気の心理」を理解させてくれる回答を期待していたのですが、「正当化にしか見えない」という枠を超える意見はありませんでした。 無茶な話だったのかもしれません。(浮気をしたい人になりたいわけではないです) しかし、もしかすれば私に別の相手に対する気持ちがあるいは生まれるのかもしれません。 ないと信じたいですが、その時は回答者さんの見解をよく思いだそうと思います。 飽きない、飽きさせない努力をこれからも続けようと思います。 ずっと関係を壊さない努力をしよう、と思います。 他の人がどうであれ、私は浮気を否定する姿勢を貫いて生きよう、と思います。できると思います。 大変参考になりました。

回答No.14

浮気をするかしないかなんて人それぞれなのでしょうが、そう言ってしまっては身も蓋もないので年配者としての意見を。 まず浮気と言うとどこからとか定義が問題です。 http://www.j-cast.com/2009/06/10042857.html 上記のサイトで女性686人の意見による浮気の線引きが厳しい。 (1)メールや電話のやりとり(2)2人きりで会う(3)手をつなぐ(4)キス(5)H、のうち「どこから浮気だと思うか」をアンケートで聞いているのですが、もっとも多かったのは「手をつなぐ」(37%)だったそうです。「メールや電話のやりとり」をしたら浮気だと思う人も9%いるようで、こうなるとうちの社内なんか浮気者だらけってことになる。 でも、これじゃ本来の意味から外れるような気がしますので一般的な浮気=交際相手以外との肉体関係ってことで良いですか? ここで思うのは既婚者の他の異性と肉体関係は浮気と呼ばずに不倫と言われます。読んで字のまま、倫理に外れるとまでの完全否定です。 (ただし結婚制度から逸脱した男女関係の意味で使用されるようになったのは近年らしい-Wikipedia) 私らの年代でも結婚した者しか「浮気」なんて言葉は使っている奴は男女とも少数派でした。 女の子が恋人の不実を非難する時に使う言葉は浮気されたではなく遊び人とか言ってたような。 若いうち単なる交際において「こいつが好きだ」と思っても、すぐに「いや、待てよ。あれは錯覚だ。こいつこそ・・・」なんて有様で浮気か本気かなんては区別出来ませんでしたから。 また風俗遊びは上司や同僚とのコミュニケーションであり浮気なんぞと考えたこともありません。会社の慰安旅行も温泉でストリップだ芸者だソープだと羽目を外すのが定例でしたから。 飲み屋の女や風俗嬢、モデルやコンパニオンは玄人(くろうと)ですし、当時の彼女も黙認してくれていました。 いい加減な私は浮気が是か非かと問われれば彼女の前では真顔で非だと答え、男同士の仲間の前では「チャンスがあれば」と答えたでしょう。 浮気してやるぞと意気込むのも、何があっても浮気なんかしないと頑なに思い込むの変な気がします。 ですから質問者様の文中に少し気になるところがあるのです。 あなたの幼い日の家庭環境から浮気に対して嫌悪感を抱いても当然かと思われますが、 >浮気というモノが「誰も得しない悪である」 どうも悪とまで断じられると、それは嫌悪を通り越して憎悪じゃないのって思うんですよね。ましてまだ独身ですよね。 もし、もしですよ。彼女以外の女の子を好きになったらどうします? また彼女が他の男に本気になり走ったとしたらどうします? 気になるのはあまりにも潔癖すぎると自身や恋人が間違いを犯した時に、自分や相手を責めさいなんでしまわないかってことです。 人は絶えず変わるものです。恋愛当初は浮気なんて考えもしないのが普通でしょう。人は間違いを犯す場合もあるのです。 たかだか4年の交際なんて長い人生のほんの1コマに過ぎません。 現在の彼女に満足している。今は他の女性のことなんか考えられない。 それで良いではありませんか。何があるかわからないのが人生。 その時にどれだけ臨機応変に対処するにはとらわれない方が楽ですよ。 >「どうしても男性は浮気をするのだ、するべき生き物なのだ」という風潮があるように思います。 これは風潮ではありません。人の遺伝子に組み込まれた本能です。 詳しくは参考URLを御覧ください。 ただし本能とともに理性があるのも人間ならでは。 社会背景や文化や地域が変われば恋愛観も変化します。 http://news.livedoor.com/article/detail/4164131/ 「『据え膳食わぬは男の恥』に強く共感する」かどうかについて、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の割合を世代別に並べたところ、 25~29歳が最も低く(26.0%)、30~34歳(32.0%)、35~39歳(36.0%)と徐々に割合が増え、40~44歳が最も高い割合を示した(46.0%)。ただ、若い世代が一様に据え膳を食べない「草食男子」なのかと言えばそうではなく、20~24歳は比較的高い割合を示している(36.0%)。20代の前半と後半には大きなギャップが存在している格好だ。 ほんの少し生まれた時期が違うだけでもこれだけ変わるのです。 現在、ええ親父になった私は浮気する元気もありません。 それに浮気してガミガミ言われたり、ムスッとした嫌な空気になるのが 面倒だからであり、誰よりも愛して他の女性を目もくれないからではあり ません。恐いからです。 ただ浮気に対するメリットよりもデメリットが大きいに過ぎません。 結婚後ならば性交渉すら義務や権利が付きまといますから、自身の権利を侵害されたとの実害が発生しますが、独身女性が男性に浮気をされたからって傷つくなんて私は思いません。 何が傷つくのでしょう? 嫉妬に乱された心でしょうか? 自分のものを奪われた怒りでしょうか?  ならば、それは愛ではなく所有欲や執着というものでしょう。 男女の恋愛はキリスト教でも仏教でも低い価値しか与えられていません。 西洋では男女の恋愛はエロス(性愛)と言われ愛の中でも一番下で、仏教に至っては慈愛とは正反対に恋愛など執着の一種とされています。 基本的に恋愛が唯一の冒険であり、楽しみであり、悩みだなんて平和な 国です。男の浮気くらいで傷つくなってえの。 本当に女ってのは欲深だよ。よよと泣いて被害者面すりゃ男は常に悪者。 (何だか自分の愚痴になりました。この四行の部分忘れてください。) 現在の結婚制度が将来も同じかどうかもわかりません。 もし、あなたもイスラムの社会に生まれていれば彼女だけなんて考えもしなかったでしょう。 日本も戦前までは妾を持ったり、2号、3号当たり前でした。 時代が変わればまた男女の認識も変わるのです。 戦争か何かでドカンと男の人口が減れば、男が何人もの女性の面倒を見なきゃならない時代が来るかも。(こっそり祈ってます)

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/dic.pict/scdictionary_cont.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろデータ等提示していただきましたが、方針としては「浮気肯定」ってことですよね。 >彼女以外の女の子を好きになったら 彼女と別れます。複数を好きになる、というのができないですし、二股をかける方が彼女を傷つけると思います。 >男の浮気くらいで傷つくなってえの。本当に女ってのは欲深だよ。 私は男ですけど浮気されたら傷つきますよ。浮気する人の方が欲深いですよ。 それは浮気する人も認めることだと思いますけど。 回答者さんがどんなことで傷つくのか気になります。(追回答を望むわけではありません) 理性的なふりをした「正当化のための意見」だった、と思います。 Q&Aサイトでこんな話をしてもどうやら無駄だったみたいです。

noname#133729
noname#133729
回答No.13

こんばんは。 42歳 既婚者 結婚7年目 の男です。  私はあえて 浮気と言わず、不倫と考えさせて頂きます。  私、妻 共に、不倫は人を不幸にする事はあっても幸せにする事はない 絶対悪 と思っています。  まず 私ですが、今の妻と知り合う前、不倫経験のある女性とつき合っていました。  彼女は、反省したらしく、もう 不倫はしない と言っていましたが、 結局 最後は不倫し、見事に裏切られました。  また 妻は、大切な友人が不倫関係に陥り、止める様に 説得したらしいですが、聞く耳持たなかった友人は、その男と一緒に自殺をしたそうです。  生々しい話しですが、これが現実です。  風俗に関しては、気持ちの入っていない いわば 身体のみの、一時の快楽を求めるものであり、問題はないと思いますが、結婚をし、家庭を持っている以上 不倫は許されません。 浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」 「据え膳食わぬは男の恥」       ↑  これは、間違いです。  人間には理性があります。  これを失って 本能だからしょうがない というのは、  盛りのついた 犬猫と一緒です。  いや むしろ 理性が有りながら、不倫するのは、  犬猫以下でしょう。  芸能人でも、好きになったらしょうがないと言っている馬鹿がいますが、不倫を肯定する クズですね。  厳しい意見かも知れません。  独身のかたに対しては ここまで思いませんが、  妻帯者は違います。  好き勝手書いて 回答になっていないかも知れません。   ごめんなさい  素直な気持ちで書かせて頂きました。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できるだけ自分と違う意見をしっかり見て考えようと思っていたのですが、なかなか難しいです。 >犬猫以下でしょう。 全くそう思います。 回答者さんは「風俗は浮気じゃない」という考えがあるようですね。 これも私にはなかなか理解しえないことです。

• sayusayu41
回答No.12

25歳、独身女。 同じ年の彼は、21の時私とr付き合うまでは ひっきりなしに彼女がいたらしい。 彼は風俗童貞だし 浮気経験もゼロ。 (逆にされたらしいが) 私も浮気はないな。 彼に、なぜ浮気をしないのか? と尋ねたことがある。 「めんどくさい。 わざわざ時間さいて、リスクしょってまで何かしたくない。 後、面倒なことになる。お前が暴れる。」 と、言った後 「俺は浮気されたくないから。されたくないから、しない。」 だそうな。 ほー、そんな考えもあるのか、って思ったなぁ。 ちなみに、私が思うのは 浮気は男の本性、当たり前っていってるのは ただたんに、自分の行為を正当化してるだけ。 だから他のせいにしてるねぇ~って思う。 こうだから、こうだからって。 一番自分がかわいいんだべさ。 言いわけにしか、聞こえないなぁ。 平気で人裏切れるからねぇ。 コワイコワイ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >されたくないから、しない。 これってやっぱり当たり前の心の動きだと思います。 回答者さんにとっては意外なことだったのかもしれませんが、私にとってはこれこそが「当然」と思えることです。 「されたっていいから、したい」と思うならそもそもパートナーを選ぶべきじゃない、と思います。 何だかこの質問へのレスポンスは全体的に凄く疲れます、短くなってしまいましたがとても感謝しています。 自分の選択が間違いではないと信じられます。

noname#104826
noname#104826
回答No.11

No7です。しつこくてすみません。こころは自由というのは想像とか妄想するのは自由という意味です。私の場合素敵だなと思う人と勝手に付き合って、勝手に終わらせる妄想してます。そのくらい自由でいいでしょってことです。男の人も女の人もあられもない妄想とかした経験は少なからずあると思うのです。行動してしまえばお互いによくない結果になってしまうのでそれくらいは多めにみてよということです。 お互いこの人だけというのもすばらしいとは思いますが、せっかくこの世に生まれてきたのだからいろんな人を好きになっていいと思うのです。パートナーがいるかぎり私も他の人と不倫したいとは思いませんが、もしかしたらあるかもよと想像しながら生きてます。 質問者様の考えは正しいと思いますが、私の意見としてはちょっとつまらないです。心くらいばかやってもいいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身で「まとまりがない」と書かれていましたが、NO7の回答では読み取れないところを補足していただけたように思います。 妄想は浮気ではない、と私も思います。 その意味では心くらいバカやってもいいと思います。 そこまでハードルをあげるなら私ももっと苦しむことになります。 私は「心は自由」の本意として「気持ちがすっかりなくなっても一緒にいるべき」というような物を感じていたので着地点を見失ないました。 つまらないとは全くお言葉ですね。 この考えだけで簡単に誰かからつまらないと評価されるとは思ってもみませんでした。 残念です。

• 0621p
回答No.10

No.9です。 早速のお礼ありがとうございます。私もふっかけようとか喧嘩をしようというような気は全くありません。人それぞれ考え方は違うものですから。ただあなたのような男性がいる事が不思議ではあります(苦笑)。 あくまでも私の感覚で言っての事ですので失礼なら許してくださいね。 お礼でご指摘いただいた「当然」と私が言った事は本当にそう思うんです。おそらく私より上の世代ならそういう人が多いと思います。 私は何でも人間として、♂としての本能、という点から考えるので、浮気をしたら大切な人を傷付けるとか、愛がどうこうとか言う気はありません。もちろんそういう事も大事であり、そういう事があるから本能があっても浮気しなかったりするのですが、浮気の根本的な問題は本能の部分だと思うからです。 私より上の世代の人で、商売で成功している人、地位の高い人には、奥さんに浮気がばれて修羅場をくぐってきた、という人がたくさんいます。そういう人の方が多いんじゃないでしょうか。そういう世代の人たちは、若い頃はまだ日本が発展途上で貧しい人も多かったし、本当にバイタリティに溢れた人たちだと思います。 あなたの世代であなたのように、仕事を頑張るモチベーションにたくさんの女を抱きたいというのはない、という人が増えているとしたら、上記のような世代のバイタリティに比べると、モチベーションが弱いのでだろうと思います。先の回答に書いたように男の性が弱くなっているというのもあるだろうし、子供の頃から豊かな日本で育ってきたという環境にもよるのだと思います。 つまり何が言いたいかというと、私とあなたの考え方の違いは、世代の違いによる環境の差、それにも影響されて男の性が弱ってきたこと、によるものではないかと思うわけです。 あなたは「性欲もけっこうあって毎日でもしたいが、たくさんの相手としたいとは思わない」とおっしゃいますが、その「たくさんの相手としたいとは思わない」という部分が、男の性が弱くなってきているという事ではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主旨はわかりましたし、考察する上で大変有効な意見でありがたいと思っています。 正直に言えば「失礼ではない」とは思えませんが、お互い様だと思うというところで一つお許しください。 ただ、重ねてふっかけるつもりはない事を表しておきます。 本能が弱まってるかもしれない、というのはなんとなくわかる気もします。 ただ、若い世代でも浮気が出来る人もいるので簡単にくくれるもんでもなさそうですね。 環境も違うし、同じ人間ではないのでソレを責めたりするのは無意味なんだろう、というのも改めてなんとなく思うところです。 モチベーションが質問者さん世代の多くの浮気出来る人に比べて弱いとは思いません。 そこはあくまで向かう方向が違うだけだと思います。 バイタリティという意味では差があるかも知れません。 どうしても「浮気も出来ないヤツは男じゃない」というような意見に反発してしまうし納得できないので、私にとっては「正当化のための言い訳」に見える部分がやはり大きいです。 「今どきの若いもんは」という種類の意見に見えてしまいます。 質問の主旨は「たくさんの人の意見を聞きたい」事で、「議論」が目的ではないので、3度目のご回答はご遠慮いただければと思います。

• 0621p
回答No.9

40代半ば♂既婚です。 男が浮気する原因はいろんな意見がありますが、根本的にはあなたの書いておられる 「動物としての本能があるので、たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ」 だと思います。女性は一生のうちで産める子供の数はどんなに多く見積もってもせいぜい十数人くらいですが、男は相手さえ変わればいくらでも子供を作れるわけですから、本能的にできるだけたくさんの子孫を残したいと思っているわけです。ですから風俗産業というのも成り立つわけです。 もちろん人間ですから、相手を好きになる感情や浮気をしてはいけないという理性もありますが、それでも浮気をしてしまうのは上記の本能があるからだと思います。 他にもあなたの書いておられる 「浮気もうまくできない男なんて甲斐性がない」 もその通りだと思います。金持ちになってたくさんの女性と遊びたい、という思いで仕事を頑張るのは当然だと思います。今でこそ一夫一妻制がふつうですが、昔は一夫多妻制の国も多かったし、権力のある者が多くの女性を囲っている事も多かったですから、今の時代で言えば、力のある者=財力のある者がたくさんの女性と関係するのは当然です。 男とはそういうものである、という意味で、浮気を肯定するものではありません。 そんな考えを持つ私には、あなたのように浮気の願望もないという若い男性が増えると言う事は、男という性が弱くなってきているという事だと思います。妊娠の際に男の性を決めるY染色体がどんどん弱くなっていて、いずれこの世から男はいなくなるのではないか、と言われているのはご存知ですか?そういう事が関係してるのかな、なんて思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、私と違う意見がやっと出てきてくれました。 せっかくご意見をいただいたので私側からむやみにふっかけている様な書き方にならないように気をつけて考察したいと思います。 引っかかるなぁ、と思ったのは >たくさんの異性と関係したいというのは当たりまえ >たくさんの女性と遊びたい、という思いで仕事を頑張るのは当然 >力のある者がたくさんの女性と関係するのは当然 とかですね。「当然」や「あたり前」という表現がありますが、私には当てはまらないので、確かに欲望や欲求という意味でそれが当然と思える人と私は違うのだ、と思います。 「力のあるモノ」になりたい欲求は確かにあって、仕事を頑張る気持ちもわかるし局地的にみればそのようにもしていますが、その動機として「たくさんの女性と遊びたい」はマジでないですね。 私は彼女を幸せにするためには頑張れます。 また、上記のような理由が私にとっては「大切な人を傷つけてでもすべきこと、大切な人を傷つけてでもどうしてもしたいこと」にはなりえないです。 >男という性が弱くなってきている なんとなくレベルでは知っているつもりです。少子化とかの原因でもあるのかもしれませんが、とりあえず私に関しては性欲は結構あります。毎日でもしたいくらいですね。ただ、相手が沢山は必要ないです。 なんだろ、やっぱり変わってるんですかね。 私は浮気をすることよりも誠実さとか義理を通すこととか約束を守ることの方が男を男たらしめる要素だとも思います。