• 締切済み

吹抜けに張り出した物入れの床面積算入不算入について

現在自宅を建て直そうと考え現在プランを作成中なのですが、 敷地が狭いため、容積率ギリギリで考えています。 そこでご質問なのですが、 例えば、1階のリビングを4畳程度の吹抜け空間として 2階の床レベルより600mm程度(図A部分)高い位置に 吹き抜け空間に張り出して 奥行き450mm(図D部分)程度の物入れを設けた場合、 これは床面積に算入されるのでしょうか? 収納の上端、下端のレベルは特に決めていないので 物入れの大きさ高さ構造によって算入不算入の規定が違う等、 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • CSI
  • お礼率80% (32/40)

みんなの回答

• inon
回答No.2

私は、先の解答者さんとは違う意見になります、用途が発生するので、床面積に算入しないといけないように思います。2階から使う物入れですよね。 この問題は微妙です。地元の確認検査機構などに直接お聞き下さい。細則などで細かい規制が有る場合が有ります。

• river1
回答No.1

床面積には、カウントされません。 2FLから利用している場合は、床面積に算入されますが、質問の場合、棚扱いです。 ご参考まで