• ベストアンサー

戯言

siegmundの回答

  • siegmund
  • ベストアンサー率64% (701/1090)
回答No.3

回答じゃありませんが.... > チェレンコフ放射を連想 > 原子核モデルはあくまで教育用の方便だということも大学で習いましたか > ら大丈夫です。 kei1 さん,物理苦手とは思えませんね. 大学で習ったことをちゃん理解して覚えておられるので, 大学にいる物理屋としてはうれしい限りです.

kei1
質問者

お礼

物理は苦手で、化学で入学しました。 一応、理系人間ですから。 でも基礎教養課程の物理(実験は取れたけど)は落として、2年間授業をうけたり してました--) (実は数学屋だったりして…それで、なんで物理苦手なんじゃ~(笑)) 今回の質問はとりあえず来週まで残しておこうかな。と、考えてます。 質問内容に関して、何かアイデアがありましたら、どうか書き込んでください。

関連するQ&A

  • 電子の存在に無関係に発生する電界とは

    できれば高校の物理の範囲でのご説明を宜しくお願いします。 私の理解では、電流や電界の発生は電子の運動に伴うものであって、 電子の存在とは無関係に存在するものではないと思っています。 ですから電流や電界が確認できれば、近くに必ず電子が運動しているとイメージしています。 ところが、電波の説明をちょっと思い出して考えてみたとき、電界が発生し、そこから磁界が発生し・・・ここまでは分かります。そして磁界から電界が発生して、電界と磁界が交互に発生する波が(空中に)できるということになっていたと思います。 電波は真空中でも伝わるとのことですから、電子の存在と無関係に電界が生じているように思えます。 もし、磁界が存在すれば(空中に)電界が生じるという自然現象が存在するなら、永久磁石を振り回したら、周囲に電界が生じそうですが、そんな話は聞いたことがありません。 磁界の変化から電流、電界が発生するのは、発電機の原理(レンツの法則?) のように、磁界の影響で金属中の電子の運動が変化したことによるものかと思いますので、真空中では起きない現象かと思います。 そうすると、電波の説明で言うところの、磁界の影響から真空中に生じる電界とはいった何なんでしょうか? 磁界の変化がそのまま伝わって行って、アンテナなどで受信するとき、空間の磁界の影響で電子の運動が変わり、電流の変化として測定できるだけではないでしょうか? 私の理解にどこか大きな間違いがあるのだと思いますが、どこが間違っているのでしょうか?  多分こうだろうといった、曖昧な説明ではなく、具体的な説明が欲しいので、宜しくお願いします。 マックスウェル方程式は、多くの実験結果をまとめたものだと聞きますから、電子の運動から切り離された電界の発生が確認された実験結果などのご紹介だけでもいいので、宜しくお願いします。

  • 【地球の自転は周囲の何の影響を受けて自転しているん

    【地球の自転は周囲の何の影響を受けて自転しているんですか?】 地球は磁石としても磁石を動かすには何らかの他の磁界が必要ですよね? 太陽が発している磁界を地球という磁石が受けて自転している? それとも宇宙空間の真空の無重力の世界に小さな磁石として磁場が生まれて地球は自転する? まさか月が磁石の役割をして地球は月の磁石によって自転してるわけないですよね?

  • 戯言2:波動エンジン(笑)

    SFネタの第二弾です。 いや、ヤ〇トのではありません。 定常波を利用して核融合炉のローソン条件を満たすことは可能か?というネタです。 トカマク炉の中でプラズマを均一な状態ではなく、わざと定常波が発生するように作って、 特定の部分で密度、温度、封じ込め時間の臨界プラズマ条件が満たされることを期待する というタイプの融合炉は可能でしょうか? 定常波を作るというのは、例えばプラズマ加熱用の電子ビームの投射をパルス状にする等 で衝撃波を作ればイケるのでは?という案です。 均等に条件を満たすよりも、楽に条件突破できそうな気がしたものですから。 定常波ではそんな事(圧力・密度の上昇)は起こらない。(本命) それでは臨界プラズマ条件は満たされない。(ありそうだ) すでにそういうモノも盛り込んだ設計が成されている。(これもありそうだ) そんなモノを持ち込んだら炉が壊れる。もしくはコストがかかり過ぎ。(ごもっとも) さて、どうでしょうか? ちなみに、回答があった翌週の日曜日を締め切り予定とします。

  • 磁気誘導って熱損失します?

    磁石同士を、近づけたり離したりしたとき、熱損失って(磁石がアッチッチになる)発生するものなのでしょうか? 同様に、鉄内部の電子スピンの方向をそろえる(磁界をそろえる)行為に熱損失(鉄がアッチッチになる)は発生するのでしょうか? 初心者ですので、分かりやすい説明で教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「エネルギー」についてお伺いしますっ☆

    「磁界」とか「磁気」・「磁力」って空間エネルギー(物理量)とされているだけで、それが何なのかって分かっていないですよね??要は、磁石のN極とN極を近づけると反発しあいますが、一体「何のエネルギー」で反発しているのか??という疑問です。 それと、タービンで「電気を生み出す仕組み」とは、空間上の質量である空気の元素(酸素や窒素の原子)から、原子核に取り付いている電子という素粒子を、コイルと磁石の磁力で磁界の向きの変換で電子の流れを作って、その流れ(電子)の線なり集合を、「電気」として人間に有用出来るように取り出している、という解釈でいいんですよね?? ・・だとすると「エネルギー」ってそもそも何ですか??、つまりこの空間における何らかの化学的な反応を、我々は勝手に人間的な構成単位で解釈しているって事ですか??

  • 電磁波について

      真空とは電子を含め如何なる物質も存在しない空間とします。 この真空中にただ1個の電子だけが存在したとします。 この電子が1回転の円運動をしたとき、この電子の円運動によって電磁波が発生し、この電磁波は真空中を光速で無限遠点まで伝わると考えてよいでしょうか。  

  • 水素原子のスペクトルについて、

    ボーアの原子模型を用いて水素原子のスペクトルを証明せよ。 という宿題がでました。(解答無し、テスト範囲) (1)電子はある許された軌道を描いて正電荷の核の周囲を回転している。 (2)電子は正の核の電場の周囲を回転している間はエネルギーを放射も吸収もしない(定常状態)。 (3)これらとびとびの不連続な軌道は原子の、電子の、それぞれ固有のエネルギー状態に対応する。 この条件を満たすのは、電子の周回運動の角運動量(mvr)がh/2πの整数倍があるとき。(量子条件) この条件から、電子の周回運動の軌道はr=n(2)h(2)/4π(2)me(2)となりとびとびの半径を持つ軌道が存在することになる。N=1の状態を基底状態といい、この基底状態の半径を水素原子のボーア半径という(r=0,531×10八)。   ※(2)は二乗、八はマイナス8乗です。 これであってるんでしょうか?? 添削おねがいします。

  • 高校物理、電位

    真空中にある図のような装置で、陰極から初速度0で出た電子(質量m、電荷ーe)を電位差Vで加速し、スリットS1から紙面の裏から表へと発生する磁束密度Bの磁界に入射させる。電子が磁界中で半径rの円軌道を描き、半周した後、スリットS2から出てくるとき、e/mを求めよ。 (解答) 電位差Vで加速される時、電界のする仕事eVが電子の運動エネルギーになるから、電子の速さがvとなるとすると、eV=1/2mv^2とあるのですが、 位置エネルギーの変化は0(V)の時、0からv(V)の時、-evですから-ev-0で電界のする仕事は-evとなるのではないでしょうか?

  • 重い星の近くの原子時計が遅い理由

    原子時計は無重力空間で最も速く、地表面では遅いようです。原因を考えました。地上近くに置かれている水晶原子の自由電子には、下方よりも上方からより多くの素粒子が衝突する→自由電子の軌道が楕円形になる→周回するのが遅くなる→原子核の振動が遅くなる。時空を考慮しない考え方ですが、つじつまが合いそうですか。自由電子の雲が重力で歪むと表現する方が、より実体に近いなのかもしれません。

  • ローレンツ力の問題なのですが、

    問題を解く以前に問題の意味がつかめないので説明をお願いしたいです。 1. 回巻きで面積がSの長方形コイルの対面する2辺を磁束密度Bの磁界に垂直に、 他の2辺の垂直2等分線を回転軸にして、これに電流Iを流すとき、 軸の周りにできる偶力をもとめよ。 この問題はコイルと磁界の位置関係とか、「他の2辺」とはどの2辺なのか? とかいう問題の意味がよく分からないので、教えていただきたいのです。 2. 真空容器中の電子銃で電圧460Vで加速された電子ビームが、原点oから、 x軸方向に、z軸方向の静磁界(Bz=2.2×10^-3T)中へ発射された。 電子は容器に封入された希薄なAr分子と衝突して、薄い緑色光の円軌道を示した。 その円の半径と中心の座標を求めよ。 この問題は電子ビームがx軸方向に行った(?)のに、 z軸方向の静磁界中へ発射されたとはどう言うことなのか、 Ar分子とは何なのか、薄い緑色光の円軌道を示す事が何を意味しているのかが分からないので、教えていただきたいです。