• ベストアンサー

戦国大名の大友氏はその後どうなったか

甲斐武田氏は滅亡しましたし、織田、徳川両氏は周知のとおりですが豊後の大友氏がその後どうなったかを知りたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2
Herossy
質問者

お礼

ありがとうございました。実に参考になりました。

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

豊後の大友宗麟ですか? 島津に攻められて秀吉に救援を頼み豊臣家の臣下となるが、子の義統のとき文禄の役で敵前逃亡を咎められ1593年に秀吉の命令で改易された。 その後、関ヶ原の際、毛利輝元に支援され豊後の細川を攻めるが黒田如水に降伏する。    その後、江戸時代には大身旗本として存続した。

Herossy
質問者

お礼

ありがとうございました。実に参考になりました。