- ベストアンサー
受付けの態度が悪い施設は、その職場を表しているって本当?(スポーツクラブ、病院、郵便局など)
受付がすべてだ!といわれたコトがあります。 「受付けの態度が悪いと、ここの職場全体がそうなんだって思われる のです」と 言われた事があるんですけど 本当にそうなんですか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
本当です。 受付は来社した方が最初に対面する社内の人間です。 非常に重要なわけです。 ですので会社は受付業務を行う人間に十分な研修や訓練を施すわけです。 そういったことが出来ていない会社、もしくはそういう大事なことすら出来ない会社は それ以外のことも出来ていないと考えるの常識です。
その他の回答 (6)
>本当にそうなんですか? ある意味当たってます。 受付は職場の顔です。 女性に例えるなら、 性格はいいけど、化粧しない人は やはりちょっとどこかおかしいと思いません? まあ、顔だけ良くて、 中身は最悪というのはありますが。 イコールじゃないということですね。
- mori_izou
- ベストアンサー率28% (476/1696)
受付は、その会社の顔ですよね。 それを軽視するようでは、大切なことが分かってない会社ということになります。 だから、受付応対の悪い会社は、いろいろおかしなところがあると疑われてもしょうがないですね。 事実、いろいろ問題があると思いますよ。 逆に、受付が良ければいいってもんでもないですがね。 だからと言って、悪いのは論外。
お礼
受付だけ良くても 中に入ったら最悪って事もありますよね。
- jill1207
- ベストアンサー率28% (103/357)
エレベータガール、受付嬢、交換係経験者です。 常識です。 人って、顔や外見、親切かどうかそうでないか、 一番初めの第一印象で大方きめてしまいます。 受付はその第一印象。そのものといえます。 その事が上手く賄えない人をフロントに置くって、 その上司はどういうう教育をしてるのか問われます。 その又幹部は関与しないのか? ということで、会社の玄関です。 あなたがその仕事なら、初対面にどうしたら嬉しいか考えて、 笑顔で親切でわかりやすい対応を心がけてください。
お礼
はい、わかりました。 ありがとうございます。
- NovaYou
- ベストアンサー率28% (8/28)
自分も同じ意見です。 ただし、4月~6月くらいで、明らかに 不慣れな新人さんを除きますが。 一番に目に付くところをできていない会社は、 内部の混乱を表していると思います。
お礼
内部の混乱。。 そっか。 小児科の受付けの対応が悪かったので ちょっと心配です。
- OsieteFA9
- ベストアンサー率8% (4/45)
本当にそうでしょうね 特に上司の器量が伺われます
お礼
そうですね。ありがとうございます。
>本当にそうなんですか? 個人的な経験では「本当」です。 「受付は会社の顔」というフレーズ、聞いたことありませんか?
お礼
あ、あります!
お礼
そうですか、 今日、ある小児科に電話したら、 すっごい態度の悪い受付のおばさんで、 でも、HPは、温かそうで、素敵なんです。 だから、そこに行くかどうか迷っていたんです。