• 締切済み

お墓の文字は縦書き?

墓石が縦長の時は縦書きに○○家なんとかと書くと思うのですが、横長の場合、横書きが普通なのでしょうか? 英字の場合は横書きですが、日本語の場合、縦書きが正式なのでしょうか?

みんなの回答

• mayoino
回答No.4

特にありません。 最近の洋墓石(?)は両方できる物が多いです。 ちなみに、横長に縦書きの文字、横長に横書きの文字が彫られている墓石を見た事があります。

hifumiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の無知のため失礼があるといけないので質問してみたのですが、あまり決まりはないようですね。少しホッとしました。

• victorial
回答No.3

特に定められている訳ではないようですよ。 なので、別に縦型の墓石だから、縦に彫る。横型だから、横に彫る事は決まってないようです。 それは、設立者が決めれば良いみたいです。 ちなみに普通は、○○家が一般的ですが、宗教の言葉や故人が好きだった言葉。詩などを彫っている事もあります。 なので、今は○○家がない墓石が多いですね。 墓地を歩くと今は墓石もオシャレです。^^

hifumiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで検索しただけですが本当に色々あって楽しい半面 不安半分で迷ってしまいます。 我が家はオーソドックスでいきそうです。

• keirimas
回答No.2

正式な決まりはありません。 形にとらわれず、自由に文字を配したらいいと思います。

hifumiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 後々問題ないようにと思い細かいことも悩んでしまいます。

• kenta1118
回答No.1

家は横長の横書きです。

hifumiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は多いようですね。