-PR-
解決済み

photoshop6.0で文字の縦書きは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299059
  • 閲覧数815
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

photoshop6.0
windows2000

文字ツールで日本語を入力するとき、今まで横書きばかりでしたので気がつきませんでしたが縦書きの方法がわかりません。
どちら様かご教授願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (24/83)

ファイルメニューの「ウインドウ」から「オプションを表示」にします。
ツールボックスの「T」(文字ツール)をクリックすると先ほど表示したオプションの中(左の方)に矢印の付いた「T」があります。
横矢印は横書き,縦矢印は縦書きですので,クリックして選択してください。
ツールボックスのその他アイテムの設定も同様に変える事ができます。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

ご回答有難うございました。

>ツールボックスの「T」(文字ツール)をクリックすると先ほど表示したオプションの中(左の方)に矢印の付いた「T」があります。

photoshopを再インストールするとご指示の通りの表示が出てきました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:03:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

PhotoShop Elementsでは、
文字を書きこんだ後に、縦・横変更できるようですが。
いかがでしょう。
ツールバー上に「T」に上と右向きの矢印があるボタンがあります。

PhotoShop 6.0じゃないのでたしかではないですが。


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

ツールボックス内の文字ツールのボタンを長押ししてみてください。

「T」(文字ツール)を「↓T」(縦書き文字ツール)
に変えられると思います。

僕が使っているのはバージョン5.0なので、6.0の仕様は分かりませんが、たぶん同じじゃないでしょうか?(^^;