• ベストアンサー

自動車保険の多重衝突での支払いについて

例えば、高速道路で停車中の乗用車A、B、C、D、Eに、前方不注意の大型トラックEが追突した事故で全ての車が多重衝突(EがD、DがC、CがB、BがA)は自動車保険は、AからEでどのようになるのでしょうか? 保険金はEから、AからDに支払われるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

4台の多重衝突経験者です。 渋滞中で車がみんな停止していました。 のろのろ運転で動くとしても30センチ以下、みたいな ほんとにわずかでした。 一番前がAで一番後ろがDです。 私はA、B、C、DのCでした。 Dの車が車のカセットテープを変えようとわき見して そのとき車が進んだと思い込んでアクセルを ふんだのです(--) それが結局結構ふみこんでたのでかなりの衝撃でした。 私はDの車に後ろのバンパーをぶつけられ、その衝撃で 前のBの車にぶつかりまた後ろへぶつかり・・と 2,3度ぶつかるほどでした。 修理代は私のが70万です。 慰謝料などはもらっていません。上乗せもなしです。 A、B、Cの車の修理代は全部Dが払いました。 私の車が動かないので家までDがおくってくれることに なったのですが、帰り道、老人を轢きかけました・・。 後部座席にいてすごく怖かったです・・・。

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございました 非常に良くわかりました

その他の回答 (3)

• Pigeon
回答No.4

こんにちは。 既に回答が出ていると思いますが、停車中の他の車には特段過失がありません。事故原因となったEが全て支払う義務を負い、保険はそのEの支払義務を肩代わりします。 余談ながら、Aがスリップ等で急停車したところに次次に衝突してきたようなケースだと若干厄介になることもあります。一般には前車の損害分を自分の保険で、自分の車両の修理費は後者にという感じです。原因を作ったAにどの様な過失があったかでも変わってきます。

• kumares
回答No.3

その事故の原因となった車両の保険から、他の全ての関係被害車両および被災者へ保険金が支払われます。 ご指摘の例ではEがA,B,C,Dに対して支払うことになります。 私もついこの間やられたばかりです(被害者)。人事ではありません。しかしいつ加害者側になるかもしれませんし、お互い運転には注意を心がけましょう。

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございました

• kamasoe
回答No.1

自信ないですけど・・・ Eが全車分負担するのだと聞いた覚えがあります。 あれ、車間距離を十分とっていなかったりすると 変わってくるのかな? すいません、回答になっていないですね

yamadon
質問者

お礼

ご回答有難うございました