• 締切済み

物理 衝突について

問題 水平面上に4球A,B,C,Dがあって質量はそれぞれ、m、M、m、mである。 AとB、BとCが同じ長さの伸び縮みしない軽い糸でつながっていて、一直線上にある。 このABCに垂直になるようにDを速さv(0)で入射してBに衝突させる。 BとDは衝突後一体となり、Bについていた糸のせいでAとCが衝突した。 このとき地上にいる観測者から見たA、Cの速度を求めよ。 考えてみましたが、BとDでの観測者からするとA、Cは非等速円運動、しかも向心力は糸の角度で違う気がして・・・ 分からないので教えてください。

みんなの回答

• Quarks
回答No.1

B,Dの衝突直後の速度V'を求めましょう。この衝突直後ではA,Cはまだ動いていないと見なして良いです。運動量保存則から m・V=(m+M)V'  V'=mV/(M+m)  式(1) この後、物体系には張力と床面(滑らかだと仮定して良いですね)からの垂直抗力以外は働きませんから、系の力学的エネルギーEは保存されます。 (根拠)  糸は物体系の内力ですから、仕事をしていたとしても、その仕事の総量は0です。  垂直抗力が仕事をしないことは自明です。 このように、物体系には仕事をした非保存力はありません。 ∴力学的エネルギーEは保存されている(一定値になっている)はずです。  E=(1/2)(M+m)・V'^2  式(2) さて、A,Cが衝突する直前のB,Dの運動方向をy軸に取り、そのときの速さをw、A,Cの速度のx軸方向の大きさをuとします。 最初のBとDとの衝突以降、x-y平面内に働く力は内力だけなので、運動量が保存されているはずです。 ところで、A,Cが衝突してまだ接触している間、A,Cは、B,Dから見たら静止しているように見えるはずですから、A,Cの衝突直前でも、4つの球の、y軸方向の速度は同じだったはずです ∴y軸方向の運動量の保存より  mV=(M+3m)・w  式(3) という関係で結びつけられていることになります。 一方、力学的エネルギー保存則より  (1/2)(M+m)V'2=(1/2)(M+3m)・w^2+2・{(1/2)m・u^2} 式(4) 未知数V’,w,uに対して方程式は(1),(3),(4)と3本有りますから、解けるはずです。 なお、求める速度は  速さが √(w^2+u^2) 速度の方向は、最初のDの速度Vの方向(つまり行論でのy軸方向)に対して角度θだったとすると  tanθ=u/w を満たす方向です。