• ベストアンサー

デュアル、XP互換

現在、自作XPですが、Win7を購入計画してます。RC版ではデュアルでインストール試みましたがどうも上手くいかず、XPの入ってるHDDを外し、別ドライブに7RC版をインストールし、BIOSで起動ドライブをチョイスして試用してました。製品版でもこのようにする計画ですが、XP互換モードを使えばXPを残す必要は無いのでしょうか?又残した場合、このままで、マルチブートでの起動画面(BIOS設定ではなくOS選択画面表示)に変更する事は可能でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.1

XP互換モードを使えばXPを残す必要は無いのでしょうか? いや、XP互換モードは所詮「VirtualPCのUSBが使えるバージョン」なので、あまり過信はできないと思います。結局外部ハードウェア(PCIとか)は認識しないので、本物は残しておいた方がいいです。(USBは、仮想ドライバが入って認識します) それと、sapporolovさんのマシン構成が判らないので何とも言えませんが、XP互換モードは、CPUによっては使えません。それと、XP互換モードは起動しましたが、VirtualPC2007はうちでは起動しませんでした。ただ、64bit版のせいなのか、Windows7だからなのか判りませんが・・・ マルチブートはできるはずです。ただ、自分も今回失敗していますので・・・(^^; 両方とも起動はできるのですが、BIOS切り替えになってしまって。あとでブート構築にチャレンジしてみようかと思います。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 どうやら互換モードは必ずしも100%信頼できるものでは無いようですね。 マシン構成は、 M/B:GIGABYTE GA-MA78G-DS3H   CPU:Athlon II X2 245 BOX (Socket AM3) ですのでハード条件は満たしてると思います。唯、質問後知ったのですがHome Premiumでは非対応とか。という事で暫くはデュアルで行きます。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

デュアルで行くなら、7はアップグレード版ではなく、通常版(DSP版でも可)を買ってくださいね。(アップグレード版を入れると、XPのライセンスは消滅しますので。) XPモードでは、DirectXを必要とするオンラインゲームや、デバイスドライバが原因でVista/7に対応できていないソフトは動きません。 基本的に個人利用でXPモードが必要になるケースは先ずありませんし、XPモードが使いたいと思う状況の場合は、ほぼXPモードでは解決出来ないケースです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 32bitのアップグレード版を予定してましたが、ライセンスの件はウッカリしてました。 お世話になりました。