離婚後に元旦那に中絶費用を請求

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、元旦那に中絶費用を請求する方法を知りたい。
  • 妊娠したが、離婚となったため中絶を考えている。
  • 旦那が中絶費用を支払わない場合、両親に請求できるか知りたい。慰謝料は請求できるかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後に元旦那に中絶費用を請求

最近離婚した者です。 元旦那は何かあるとすぐに連絡が とれなくなったり、パチンコで お金を使い果たしたり、家に帰って こなかったりする人です。 約束もすぐにやぶります。 今年の8月に旦那の方から離婚を 要求され、あたしも同意しましたが、 旦那より離婚を取り消して欲しいと 言われ、連絡をする、パチンコには 行かない、あたしの実家の近くに家を 借りる、という条件でやり直す事に なりました…。 近々引っ越し予定でしたが、 すべての条件を無視され、 今回また離婚をほのめかす発言を されたので、もう旦那の意見は無視して 離婚届けを出しました。離婚届けに ついては旦那も同意しています。 しかし、離婚を切り出される前に 妊娠をしている事が分かり、 旦那にも報告した所、産んでいいとの 事だったので産む気でしたが、離婚と なったので中絶しようと思います。 そこで旦那に中絶費用を請求しようと 思うのですが、可能でしょうか? 旦那が払ってくれない場合、 旦那の両親に請求は可能でしょうか? またこの事に対して、精神的に ダメ-ジを受けたという事で 慰謝料などは請求出来ないでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

産んで養育費を請求することはできますが、中絶費用を請求することはできません。 出産も中絶も自由に選択できると思ってらっしゃるかもしれませんが、本来野選択肢は出産です。 中絶は、経済的に困難であるとか、意思に反した犯罪的野被害者的妊娠の場合、母体保護の問題などにより、仕方なく行うものです。 また、中絶を強要することもできません。 離婚だから自動的に中絶・・・というわけではありませんので、父親の同意(強い希望)なく中絶して費用を請求というわけにもいきません。 もちろん、両親に請求は、全くできません。 また、離婚して慰謝料や養育費は請求することはできますが、相手に支払い能力がなければ実際に受け取ることができません。 たとえ裁判で判決をもらおうと、差し押さえしようと、支払うものを持っていない人から無理やり取り上げることはできませんから。 通常の考え方は、「離婚だから中絶」ではなく、「妊娠したから離婚しないように話し合い」ではないでしょうか。 もちろん、どのようにされても良いでしょうが、周囲の協力を得られる考え方でなければ、ご主人のご両親も経済的に協力してくれないでしょう。