• 締切済み

誕生日に

昨年結婚した、28歳の主婦です。 結婚するまでは料理をまったくせず(できず)、両親にごはんを作ることもなかったのですが、結婚して料理もある程度できるようになったので今月末にある父の誕生日に何か料理を作りたいと思っています。 父はマヨネーズやお砂糖を使ったような味付けはあまり好きではなく、どちらかというと素材をそのまま生かしたようなものが好きです(お刺身や魚など)。 ですがお刺身などだけでは作った感じがしないので、どんな献立にしようか本当に悩んでいます。 もし良いメニューなどかありましたら教えて下さい! お願い致します。

noname#99685
noname#99685

みんなの回答

回答No.2

私もNo.1さんの言うようにチラシ寿司が豪華に見えると思います。 後は、簡単にサラダとお吸い物と一品前日から作っておける筑前煮とかでいいと思います。

回答No.1

バラ寿司(ちらし寿司)なんかはどうでしょう。 参考URLを元に好きな具を入れたら良いと思います。 調理自体は難しいものではないので。 レシピは複雑のように見えますがそんな事はありませんよ。 煮る、焼くが大変なら海鮮丼のようにしてしまえばOK。 お重につめれば豪華に見えます。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000828/

関連するQ&A

  • 彼の誕生日の献立

    こんにちは。 今日、彼の誕生日パーティーをするのですが献立で迷っております。 彼のリクエストでカレーを作るつもりですが、もう何品か出したいと思っています。 お魚のカルパッチョをサラダ風にしようと思っていますが、その他にカレーと合うお勧めの料理があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 彼女の誕生日の献立

    彼女の誕生日にゴハンを作ろうと思います。 とりあえず、昔オムライスだけはやたらと練習したことがあり、オムライスをとりあえず作ろうと思っています。 他にも作りたいのですが、僕はかなり料理は得意ではなく、何でも微妙に作ってしまうんです。 そこで、オムライスと一緒に作るときに、誰が作っても手間さえかければおいしく出来る献立でお勧めがあれば教えていただきたいです。

  • お魚のメニュー

    20代の主婦です。毎日の献立に苦戦しています。。。 どうしてもお肉料理が多くなってしまい、困っています。 そこでお魚を使ったメニューをぜひ教えてください。 家の場合お魚を使った料理と言えば、干物(値段が安いし栄養価も高いので)、しゃけ、焼き魚(サバやさんま)、あと今の時期ではかつおのたたきぐらいしかしません。 出来れば安く比較的簡単でご飯に合うメニューを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1歳のお誕生日会のメニュー

    みなさん、1歳のお誕生日会にはどんなメニューを用意しましたか? 実家でお祝いをしてくれるのですが、母はどうせ大人と同じものは食べられないんだから、こどもはとりわけできるものだけとりわけて、あとはベビーフードでいいんじゃないの、と言っています。 でも、こどもの誕生日なのに、本人がぜんぜん違うものを食べるのはさみしいなあと私は思っています。 ちなみに、母が用意してくれると言っているメニューは「手巻き寿司(さしみ、卵、きゅうり、など),お吸い物、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」もしくは、「お赤飯、さしみ、ケーキ、オードブルセット(揚げ物などの詰め合わせ)など」です。 それだとほとんども食べられないなあ、と思っています。さしみはもちろん、ケーキも食べられませんよね。が、かといって簡単でとりわけできるパーティメニューも思い浮かびません。 母も仕事をしていて忙しく、あまり料理が得意ではありません。私はその日は実家まで移動するだけで時間がとられて(遠方なんです)料理を手伝う時間は1時間くらいしかありません。 なにかよいメニューをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 冷めてもおいしい・温め直してもおいしい誕生日メニュー

    こんばんは。 早速ですが、よろしくお願い致します。 彼氏の誕生日が今月末にあるのですが、何かいい誕生日メニューはないでしょうか? 今、彼とは同棲生活をしていて、料理は私の担当なので彼は私の手料理を毎日食べています。 しかし、折角の誕生日なのでいつもとは違った少し豪華なメニューがいいなぁと思っているのですが、なかなか思い浮かびません。 しかも、私の仕事の都合で夜から出張に行かなければならず、料理は作っておいて彼がチンなりなんなり温め直すという形になってしまいます。 本当は出来立てあつあつを食べてほしいのですが、それは無理なので、冷めてもおいしい・温め直してもおいしい、ちょっと特別な誕生日メニューはないでしょうか? 彼に喜んでもらいたいのでぜひともお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 淡白な魚の刺身の食べ方

    定年退職して神戸から沖縄の宮古島に転居しました。環境、空気、気候、人情、全て満足ですが一つだけ不満があります。それは魚です。自分で釣って料理しますが矢張り南の魚ですのでもう一つアブラがのっていません。から揚げや煮物はなんとか味付けを考えますが刺身はもう一つです。刺身が好きなのですが何か良い方法は無いでしょうか。刺身醤油やタマリでも駄目ですし。何か良い調味料が有りましたら教えてください。此方ではニンニク醤油で食べるのも有りますが白身の魚ではちょっと。又今風にマヨネーズと言うのも試しましたがこれももう一つですし。

  • 長年同棲している彼氏の誕生日がもうすぐあるんです

    今までは高級レストランや、ホテルで食事していたのですが、最近の誤表示問題で外食を控えている状況です。 なので、信頼出来るスーパーで素材を買って、私が料理しようと思うのですが、どんな料理がいいと思いますか? またはどんな料理が喜ばれると思いますか? 皆さんだったら、どんなメニューを考えますか? 私は普段、家庭料理しかしないので、オシャレな料理を作ったことがないのですが、今回は家でレストランぽい料理を出したいなと思っています。 彼は特別好きなものは無く、わりと好んで食べるのはイタリアンや鉄板焼、お刺身、和食等です。 今回は誕生日なので、洋風+イタリアンでいこうと思うのですがどうでしょうか? どうか皆さんのアイディアを下さい。 それと、レストランのようなオシャレな盛り付けにするコツを教えていただけたら嬉しいです! お料理上手の皆さま、どうかよろしくお願いいたします。

  • 彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。

    彼の誕生日の料理につぃてアイディアをいただきたぃです。 もぅすぐ 彼の誕生日なのですが。ディナーの献立..とぃぃますか メインディッシュを何にしようか悩んでいます。 私の誕生日に彼は0からビーフシチューを作ってくれました☆ 何時間も煮込んで 野菜からスープをとったりしたりもしたそぅです。なので 私もそれなりに手のこんだ料理をつくりたぃんです。ケーキも作る予定ですが。。。 ちなみに 手料理は結構作ってあげてぃてふつうな日でも時間があったら キッシュやハンバーグお好み焼き 魚の煮付け シチュー ササミフライ などなど作ってます。ですが..他にメインで存在感のある物はありませんか?誕生日ですので。 ヨロシクお願いします。

  • どんな料理がお好きですか?

    こんにちは。良かったら教えてください。( )は私の回答です。 1.どんな料理がお好きですか?(日本食、タイ料理など) 2.それはどうしてですか?その料理があなたを魅了するポイントって何ですか? (魚料理が豊富、スパイシーな味付けが好き。) 3.お好きなメニューを教えてください。(鯛の刺身、パパイヤサラダなど) 4.あなたはそれらの料理を家でも作りますか?(作れない。)

  • 一歳の誕生日について

    今月23日に娘が初めての誕生日を迎えます。 主人と私の両親を呼んでお祝いをしようと思っていますが、何を準備しようか迷っています。 一応、一升餅を踏ませようと思い、お餅は注文しました。 料理のメニュー(大人だけでなく、娘の分も)や、その他について、良いアイデアがあれば教えてください。 また、これまでケーキを食べさせたことはないのですが、せっかくの誕生日にケーキがないのは寂しいような気がします。 一歳の子にケーキって、ありですか? アドバイス、宜しくおねがいします。

専門家に質問してみよう