• ベストアンサー

命との決別:男性側の葛藤

産めない事情があるにも関わらず、命を宿して結果が見えている場合。 女性は9割本能で、必至に守ろうとします。打ち砕かれた女性の心の痛みは計り知れないものがあると思います。 反対に男性は、違った意味で悩むと思います。 父になれない自分に対してや、でも産ませてあげたいという気持ち、でも女性に引いて欲しいと思う気持ち、結論が産ませられないのであれば、どうして男性は悩むのでしょうか?相手の女性に愛情があるから、悩むのですか?子供を産ませられないという結果に行き着くまでに、男性にはどんな葛藤があるのですか?

noname#97110
noname#97110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何か偏見のようなものをお持ちのような気がします。 男性の命に対する葛藤は女性の比ではありません。 自慰行為一回につき数億、しかもそれが毎日ですよ!? よもや想像しておられないかとは思いますが 命との決別は男性にとっても重いものです。 ただ表には出さないだけで、悲しみをこらえているのです。 手に汗握る思いをして、それが露と消えゆく命と知りながら、 誰が喜んでそれを望むでしょうか。 本能は、たとえ擬似的にでも、自らの摩擦が無駄にならぬように、 虚しいものにならぬようにと、2次元3次元と切ないまでの工夫を要請します。 苦しいのは女性ばかりではありません。 もう少し分かって下さってもいいかと思いますが。

noname#97110
質問者

お礼

こんにちは、自分がこういう質問をした理由は昔、恋人に強要された過去があるからです。最終的に決めるのは女性ですが、当時の私にとって、協力的でなかった男性を振り切ってまで、自分で背負いきりませんでした。 泣く泣く、(決して一生正しい答えだったとは言えないと思います)出した結論の影で、回答者様のような葛藤が彼にもあったなら、少しは救われます。そんなものを感じてせめて心の支えにしたくて質問しました。 回答を読み、とても嬉しく感じました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.4

「産めない事情」とは何ですか? 「不倫の子」だとしたら、女性は何と言われても生みたいものです。男性は責任を取るべきです。悩むなんて…女性は逃げられないんですよ。論外です。 「病気を抱えた子」だとしたら、やはり、女性は母として産みたいです。でも楽観できません。これは悩むでしょう。でも、命は生きています。 「命と引き換えになってしまう母」だとしたら、男性は大いに悩んでください。母の無い子を育てる勇気、母の命を奪ってしまった負い目に悩む子どもを守る勇気、愛する人を失ってしまう苦しみ…計り知れません。

noname#97110
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

そうですね、立場によって、場合によって大きく変わってくることだと思われます。 男性は女性のように、自分で何らかの反応を、子供から受けることはできないわけです。 それ以前のステップとしても、自分の身体の変調は感じられない。 つまり「自分の子供」ではあっても、自分と同一化することは絶対にありえないわけです。 ですので「子供のことを気遣う」という「情感」、それと自分が父親になるんだ、という「現実感」…そういったものがないまぜになって、冷静さを著しく欠く状態に陥るのでしょう。 女性が「9割本能」というのならば、男性は「10割感情」です。 「産ませられない」ということへの感情も、もちろんあるにはあるのだと思います。 それは彼女への情愛によりますから千差万別です。 しかしそれよりも「産んでくれるのならば、わが子がほしい」という、自己欲というか、願いというか、そういったものの方が強いんじゃないでしょうか?。 そうでないと、もし「生まれた後」に離婚などして、親権の問題が持ち上がってきたときに、感情的になる必要などありません。 男性は男性なりに「本能」よりは「知性」に近いけど、自分の子孫が欲しいのです。 ゆえに男性も傷つきます。 どちらがどう、という問題はさておき、男性も確かに傷つくのです。 無念さを覚えるのです。 ですから「産めるのならば、産んでくれよ」ということにもなると思いますよ。

noname#97110
質問者

お礼

産めるのならば、産んでくれよ・・・。 産めない現状の中で、男性はやるせなさを感じるのでしょうか? 私には、産めなかった過去があり、手術前日、彼は何故だか何度も電話をくれました。 「パパ、バイバイって言ってるよ?」とだけ言ったら、黙っていました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 その立場にならないとわからないことなのでしょうが、2方向は絶対考えると思います。  冷静になれたら、男にはわからない母性、女性側の納得という意味で、子供が死することがわかったとしても、傷ついたとしても、そのすべてを見続けようと思います。  冷静になれなかったら、すべてを投げ出して逃げる(蒸発する)かもしれません。それくらい自分にはどうしようもなく、最終決定は女性側にある大きな問題です。  そこまでのつきあいが左右するとは思いますが、出来るだけ前者でいたいと思いますね。

関連するQ&A

  • 女性の性に対する心の葛藤

    女性は、本能的にも精神的にも「愛する人以外とはセックスしない」と言われています。まさしく、その通りだと思います。 心の中には「愛する人・・・・・」という思いがあっても、やむをえない理由でAVに出演したり、愛人になったり、風俗店に勤めたりするには相当の心の葛藤があったはずです。そんな経験のある女性にお伺いしたいのですが、どんな理由があって、どんな心の葛藤と戦って、最終的には何処で自分なりに折り合いをつけましたか?

  • 男性へ【本能】について質問

    男性の本能を理解しているようで、全く理解できていない自分に苛立ちばかりが募ります。 大好きで大切な彼氏の思考が例え自分の望んだものでなくても受け入れたい、しかし葛藤もある。 男性の皆さんご意見ください。 大好きな彼女がいても 他の女性のエッチな画像はやはり見たいものなのでしょうか。 その画像はAVでもエロ本でも知人女性からメールで送られてきたものでも考え方の根本は変わりませんか?? また浮気しないという彼がもし、他の女性から画像を送りつけられたらもっと見たいと思う、言うのは浮気ではありませんか。 そのくらい、と思いますか?? 想像の話ですが 考えても苦しくて抜け出せません…。 男性の本能と女性への愛情は交差しないのでしょうか教えてください。

  • 心の葛藤

    未婚女性です。 私は、最近になって男性が肉体関係を持ちたがる(セックスをしたがる)のも、 まんざら遊び目的ではない場合もあるのだという事が分かってきました。 でも、このカテゴリーを見ても、やはり一時的な性欲のために女性に体を求め、 すぐに捨ててしまう男性もいるのが現実だとも感じます。 「今」の個人的な感覚としては、婚前交渉でも構わないが、 二股かけたり、浮気・不倫はしないでほしいというのが正直な気持です。 (昔の個人的な感覚は今と違っていたのでそういう意味で「今」と書きました)。 ただ、男性が体を許してほしいという気持は理解できつつある状態ではありますが、 相手を心底信用して体を許すとなると、できても時間がかかってしまいそうです。 相手を必要以上に疑ってはいけないとは思いますが、すんなり信用するのも無防備な気がします。 でも、結婚したいし、信用しても良かったはずの相手まで疑って恋愛を失いたくはありません。 あと、これを書くと婚前交渉はしていても 浮気や不倫をしていない方々の気を悪くしてしまうかもしれませんが、 「婚前交渉する人=適当な人間」というような気持が無意識にですが働く部分があり、 (実際のカップルがどうかは分かりませんし、極力反対意見を述べたい方もおられると思いますが、  こちらも「無意識」の感覚ですので反対意見はお控え下さい) 婚前交渉はするけど必ずゴムを付けたり、 浮気や不倫をしない人だと信じるのにどうしても抵抗があります。 (ずっと疑いっ放しという可能性は少ないと思いますが) もっと相手を信用して体を許すにはどうすれば良いのでしょうか? 最悪もし相手に裏切られたら、裏切られたら裏切られたで仕方ないとは思えませんし、 肉体関係まで持ったのだから許せません!! そもそも相手に体を許す事すら容認体勢に切り替えても良いのかという心の葛藤もあります。 でも、肉体関係を拒み続けて、極端な話ですが一生結婚できないとなると耐えられません。 「結婚できないならできないで良いや」なんて考えが1%も無いからです。 私の心の葛藤って何なんだろうって思います。 ■最後に1つだけ頼みがあります。 質問するならどんな意見も聞けと言われそうですが、どうか偉そうに回答しないで下さい。 冷静に諭してくれるのは結構ですが、本気で悩んでいる時に…。 これは自分自身も他人に接する時に心掛けている事の1つなので。

  • 男性に質問です。

    個人差があることを前提でお伺いします。 自分がその女性の初めての男性であり、その女性と結婚すると、ずっと大切にしようと思うというのは本当ですか?本当だとすればそれはどういう気持ちからなのでしょうか? 理性より本能に負けて浮気したくはならないのですか? 昔ならともかく、今の時代でも女性には処女性を求めますか? 結婚相手のために守りとおすか、その時好きな人と性的関係を持ちたいという気持ちとの間で葛藤しています。 ぜひたくさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 何割の男性が?

    日本中の全既婚男性のうち、 奥さん以外の女性を好きになり、お付き合いまで発展した経験がある人(最中の人も)って 全体の何割くらいを占めると思いますか?(本気で不倫に至った経験がある男性の割合) ここで言う「お付き合い」とは、体だけでなく心もちゃんとその女性に向いていて、 本当に愛情を抱いて、その女性との時間を過ごす、という意味です。 ただ、相手の女性が男性に対してほんとに愛情を抱いているかどうかはここでは関係ないとします。 色々な本(エッセイ)を読んでいたらあまりにそんな題材が多いので 実際はどぅなんだろ、って思って質問してみました(笑)。 これ、男性に答えていただけると嬉しいです。 私も含め女性は、やっぱりどこか男性を信じたいという気持ちを持ってしまうので。 又、経験のある方には、その時の気持ちの移り変わりや、 その間の奥さんに対する気持ちや、逆に不倫相手に抱く感情や その本気の度合いなんかも正直に聞かせていただけると嬉しいです。 お時間のあるときに、是非コメントをお願いします♪

  • 女性は好きではない男性の子供を産めるのですか?

    27歳の男です。 女性が、好きでもない男性であっても心を殺せばHできるということは理解できるのですが、 「心底愛しているわけではない男性の子供を生む」ことはできますか? と言いますのは、お見合いパーティをきっかけにそこそこいい線までお付き合いを進めた女性がいたのですが、 「あなたは人間としては素敵だと思うけれども、生理的にセックスできない。 心を殺せばHだけはできるかもしれないけれど、男性として好きになれないから子供を作るのは本能的に無理。 私にとって結婚は子作りをすることだから、子供を作れない相手と結婚するのは無理です」 と断られたことがあります。 やはりそういうものなのでしょうか。 昔はお見合いなどで初対面の男性といきなり結婚させられたと言いますが、 とても愛情などなかったと思います。 なぜ愛してもいない男性の子供を身ごもることができたのでしょうか。

  • 男性が生でsexしたいのは生殖本能?

    男性が生でsexしたいのは生殖本能の部分ですか? たしかに他の動物とはちがい、本能のままに 食べて、寝て、sex をする訳ではないと思いますが(理性により) 本能とは元々深く考えないでそうする(そうしたい)ようにインプットされている行動なのでしょうか? お腹がすいたとき心の中でいちいち 『お腹がすいたから何か食べよう、お腹が空いたから食べるんだ』 とは考えないはずで お腹がすいたから食べるのは自然ですよね。 ではsexするときは生で中出しが本来の自然な形なんでしょうか? (生殖本能という意味で) 男性が何も考えないでした場合それが普通なんでしょうか? 妊娠のリスクがあっても我慢できずそうなってしまった場合はただのサルですか?(-_-;) それとも本能が関係していて男性は自分で止められなくなっちゃうもんですか? また生でする理由に 『気持ちがいいから』 という快感の理由がよくありますが 『好きな人とはより強く繋がりたいから』 『好きな人とは生ですると幸福感で満たされる』 など気持ちの面での理由は女性観点のような理由も少なからず見受けられます。 それも本当ですか? 逆に気持ちよさは変わらないし、避妊が面倒でもないのに 本人から言わせると なんでだろう… 『なんとなく』『流れ』『つい』 かな? なんていう明確な理由がないのにしてしまったという話をきいたら『本能』ではないかと考えますがいかがですか? そこはかなり気になります。 男性は愛情とsex(性欲)は別だといいますが 愛する人とだと快感より気持ちが優先で生でしたくなることもあるんでしょうか? 現代では男性、女性、というくくりが難しくなりほど人間の本能は壊れていると言われています。 男性でも避妊をきちんとし、愛する人しかsexをしないという人もいますし、 女性でも単にsexが好きで好きでもない男と関係を持ち、快感に負けて避妊をおろそかにするという人もいます、 理性が保てて快感や感情に負けず避妊をきちんとできるかどうかは、結局は妊娠のリスクをきちんとわかっているかの比重の違いかなと思いますが 生ですることって本能ですか? たくさん意見お待ちしてます(^ー^)

  • 男性と、お金と愛情。

    とある人から、男性がその女性にいかにお金をかけるかで、男性のその女性に対する愛情度がわかると言われました。 いわく、男性の狩りをする本能がそうさせるのだそう。男性が、自分の費用を犠牲にしてまでも、その女性に対して出資するくらいでないと、本当の愛情を持っているとはいえないと(女性側がいくらワリカン主義でも、です)。まあ、それくらいの気持ちを持っているくらいでないと、という意味なのだろうと思うのですが。 みなんさんは、これを聞いてどう思われますか? 私はちっともそう思っていなかったので・・・私自身がワリカン主義だったためと、ぶっちゃけた話、彼が貧乏なゆえ彼からあまりお金をかけてもらった覚えがないので(爆)、結構驚愕&ショッキングでした。 その人からいわすと、例え貧乏でも、自分を犠牲にしてまでも女性に貢ぎたくなるのが、男性の愛情というものらしい。う、う~ん・・・。そういうものなのでしょうか?確かに、周りの友人たちは、デート中の食事代などはあまり払ったおぼえがないという人が多いです。私自身が最近デートのお金にも困っているだけに、なにかちょっとショックな事実だったのですが。 男性の愛情イコール金銭的な貢ぎ度、なんてこと、ないですよね???

  • こういうタイプの男性って?

    http://okwave.jp/qa/q7846060.html 以前、↑の質問をしたものです。 その結果についてですが、彼は次にあったとき、なにもなかった顔で いつもより、かなり気を使った感じで私に接してくれました。 結果私の心配しすぎ?だったようです。(彼のこころが読みづらい・・) あのあと私は皆さんに相談したあと、メールでかなり謝りました。 (実際本当に悪いことをしたなと思ったので) でも、その返事はありませんでした。 彼は普段からとにかく愛情表現が全くありません。 ただ、行動には愛情を非常に感じます。 また、女の子慣れしていないせいか、女性が欲しているものを考えることが 非常に苦手な典型的、無口な理系男子です。 そんな彼について、似たような性格の男性に質問があります。 彼はあれ以来、気を使ってくれていつもより優しく接してくれていますが 今度はわたしが、あれ以来完全に彼に心を開くことができなくなってしまいました。 私は元々オープンで何でも彼に話すし、思ったことも言うほうでした。 そのときも、言いたいことを言ってしまったのであのような事態になったのですが 今までの彼氏はそれをはいはいといって受け取ってすぐ解決したようなこともあって 今回はわたしが言ったことについて彼を傷つけてしまったと強く思ってしまい、 謝りましたが、それが自分の心を閉ざしてしまう結果となりました。 彼とつきあいたいと思っていますが、(前回もこの話がでましたが) もしかしたらうまくいかないのかなと考えています。 それは、彼は変わらないと実感したからだと思います。(最近実感しはじめました) 最近の私は、言いたいことを言ったり、私が彼の体を心配して愛情表現をたくさんしたりが 怖くてできなくなってしまいました。(以前は世話をたくさんやいてました。) 彼も、?と少しは思っていると思います。 それで、ここ数日彼に連絡をとっていません。嫌いだからではありません。 心が固まってしまったからだと思います。 彼は、一人でいるのが好きだし、趣味をするのがすき、例えばブログとかFBとか そういう系は嫌いで、彼女ともべたべた毎日一緒は好まないタイプだと思うのですが こういった男性は、女性から連絡が以前より減ったと思っても、気にしないものでしょうか。 今までつきあったことのないタイプで、すべてに疲れてしまっています。 でも、彼の深い愛情も伝わってくるし、私も彼が好きだし、大切にしたいと思います。 うまく彼を知っておつき合いしたい気持ちでいますが、結局彼が何を考えているか わからない私がいます。(もしかして結局私は変わってなくて、彼は彼で変わっていなくて 振り出しに戻ってるかんじ?ってふと思いました)

  • 女性が綺麗になるのは男性に見られたいから、それとも・・・?

    男性から見て女性のちょっとしたしぐさやファッションには心がときめくものです。また、いつもとヘアースタイルや化粧を変えたり、素敵な服を着ていたりすると「お、いいじゃん!」と思うし、さらに着ている服の上から全体に目をやり、よからぬ?想像を巡らし、正直「触れてみたい」とか挙句には「抱きたい!」とか素直に思うもの!?(不謹慎!笑) 勿論、愛情があればの話ですが、そこは男。愛情が無くても相手に何らかの魅力があれば一応にそういう極めて本能的な?感情を抱くもの。 やはり、女性は生まれつき自分自身が美しくなりたい、綺麗になった姿を見せたい、という欲求が根本にあって美しく綺麗になったりする=常に異性に対して意識的、または知らず知らずのうちにアピールするものなのでしょうかね? 仮に、世の中に男性がいなくなったとしてもやはり同じように美しくなり続けたいものでしょうか?それとも、純粋に自分自身のためだけに?(本当は自分自身が一番好きなナルシスト・・・?)