• 締切済み

ダイオードについて

gookicoの回答

• gookico
回答No.2

No1の方の回答どうりメーカによって異なりますので、ご質問の10D10に付いてのみです。 「100V・1A(10D1)」の表記でお馴染みだった「10Dシリーズ」です。 10D10は耐圧1000Vの最高耐圧品で、10D1の上位互換品です。 親しまれた10D1も既に廃品種。2世代前の品種となっています。 「10D1」→「10E1」→「10DDA10(現行品種)」 同クラスの代替品種が数多くリリースされていますから、特に困ることはないと思いますが 表記記号等の詳細は各メーカーにお問い合わせ下さい。 -------------------------------------- 【諸元】 製造元:日本インターナショナル整流器株式会社 構 造:シリコン拡散型 【最大定格】 逆方向直流耐圧: 1000V 最大順方向電流:    1A 最大サージ電流:   50A ※外見上の違いは10D1が白帯であるのに対し10D10は緑帯です。 一部記事引用