• ベストアンサー

子猫に点眼治療し始めてから私を警戒するようになりました。

netsuperの回答

• netsuper
回答No.3

はじめまして  猫を飼って5年?ほどたちます。 おそらく時が解決してくれるのではないかなと思います。 遊んであげたり、おやつをあげたりするのはいいと思いますよ。 心配しなくてもいいと思います!! 爪を切ったり耳を掃除したり猫は必要に触られるのが嫌いです。 うちの猫も聞いたこともないような鳴き声を出します。 猫は付かず離れずがすきなのです、マイペースな猫は追いかけたり 必要に触ったりすると嫌がります。しかしほっておくとさびしくなって 向こうから近付いてきます。 猫は一定の態度で振る舞う人を好みます。急に大きな声を出したり、動いたりするのは今の状態だと逆効果になるので気を付けてください。 また眼をじっと見つめるのを猫は嫌いますよ。 猫は高い声が好きなので高い声で優しく接してあげてください。

goo104
質問者

お礼

netsuper様。 ご回答ありがとうございました! これからの長い共同生活、まだ始まったばかりですもんね。 時が解決してくれると信じ、今は猫じゃらしとかおもちゃで一緒に遊ぶだけにしておいて、猫の方から甘えてくるまで、無理に構うのはやめようと思います。 猫の習性で目をそらすのは安心している証拠というのは本で読みました。最近はジッと私をガンミしてます(笑)イスから立ち上がっただけで逃げ出します(泣)見つめられると、つい私もジッと目を合わせてしまいますが、なるべく目をそらした方がいいんですね。気をつけます。 視線を感じたら動作もできるだけゆっくりにして、驚かせないようにしたいと思います。 ありがとうございました。