• ベストアンサー

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか?

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか? されたい方、どんな葬儀を希望していますか。葬儀資金を自分で用意してありますか? したくない方、死んだ後どうされたいですか。希望を叶えてもらえるよう、段取りや資金の用意してありますか?

noname#97581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.10

常日頃から夫には「私が死んだらお葬式は絶対にやらないで」と 言ってあります そして親類縁者への知らせも四十九日が済んだ頃ハガキで知らせて くれれば良いといってあります 死んでから泣いてもらっても有り難くないし、死んだという知らせを 受けたら内心面倒くさいと思いながらも、それこそ万障繰り合わせて 馳せ参じてくれるのでしょうが 私としてはそんな義理立てはしてほしくないし、かといって 全く知らせない訳にもいかないでしょうから「今更知らされたって 四十九日を過ぎてじゃ何もできない」というくらいの間を空けるのが 一番収まりが良いなと思う次第です 其の事で夫が非難されるのはかわいそうなので該当する人達には 折に触れ「私の意思でそうするのだからね」と伝えています お墓は有るのですが、樹木葬の話を聞いてからは石の下で 壺に入ったまま、コンクリートの部屋に収められるより 好きな木の下で、土に還る方が自然で良いと考えが変わり 今その方向で下調べをしています 幸い夫も全く同じ考えを持っていますので、どちらが先に逝っても 残されたほうは実行すると思います 費用については、さほどかからないと思いますから心配していません それよりも今ある墓をどうしたものかと、そちらの方が悩みです

質問者

お礼

下調べもされているとの事、メリットデメリットや費用等も把握された上でのご回答とお見受け致しました。 具体的な計画をされ、伴侶への愛情や伴侶に係わる親類者との煩わしさへの配慮が強く感じられるお言葉に思います。 お互いの希望が実行されると思えるのは、綿密な計画や互いの理解や信頼からと思います。 素敵な信頼関係ですね。私ども夫婦も見習いたいお言葉です。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

noname#123151
回答No.14

些細な事ですが気になって・・・ 恐らく変換間違いだと思うのですが 検体とは”ご遺体の”献体”の事ですよね? 邪魔な書き込みだったらごめんなさい。

質問者

お礼

私も回答者様同様に大変気になりました。 当初、意図に対する失礼があってはならないと控えましたが、3度の回答をいただいているので、下記のよう書かせていただきました。 検体も、もしかしたら「献体」と誤変換されたか、あるいは検体の意味の勘違いをされているかも知れない可能性と、 あくまで「検体」という意味をご存じの上で、あえて「検体」を使われた可能性の双方を考慮して、 ♯2の欄に、申請されているのでしょうかと書かせていただいています。 私の知る話で恐縮ですが、死後の死因解剖と迅速検体で重大な感染症が発覚した方もおられます。 事前の申し込みがないと迅速検体はできず、すぐに火葬又は埋葬してしまいますから、 知識をお持ちの方なら邪魔な書き込みとは思いませんし、大変な違いですからお気にとまるのはむしろ当然と思います。 ご回答と申しましょうか、私も同様の事が気になっておりましたので、それを書く場を与えてくださった事に感謝いたします。

noname#118909
回答No.13

2です、すいません しつこいですが... 墓について言及しなかった点...でしょうか?? 私と配偶者は、それぞれの親、両・祖父母に固有の墓がないため、たしかに墓についてはあまり考えていませんm(_ _)m ではどうしてるかというと、共同墓地や検体などです 自分世代はそれでかなり親世代にラクをさせてもらったので、 子供(孫)世代にはさらなる簡略化を、と考えた結果、自然葬という形を希望しました 費用がかかっても、結果的にいろんな意味で安上がりと思ったからです ただし、どういう葬儀の形にしろ、 依頼相手(業者の場合は連絡係)は実子か、年下の兄弟、親戚、友人に想定しての話だと思いますが、 心当たりは全員未成年か未出生なので、現実的な依頼が困難です よって、相手の了承(というか存在)がない段階で、自分の一存では「何とも言えない」と書きました(どうでもいい、も同様) 段取りや資金繰りが完了している形はもちろん理想ですから ご質問を愚かしいと思ったり、おちょくる意図は本当にありませんよ!

質問者

お礼

♯2のお礼に、「ご回答ありがとうございます。」と書かなかった事をお気になさっていらっしゃるのでしょうか。 「ご回答ありがとございます。」と追加しようとしたら、追記ができないようでしたので、そのままにさせていただきました。 もしそれがお気に障るのでしたら、大変失礼をいたしました。 >墓について言及しなかった点...でしょうか?? アンケートがお墓についてではありませんから、お墓に言及されていない方もおられますが、 回答者皆様それぞれご自身のお考えを真摯にお答えくださっていますので、 私は疑問も憤りも全くありませんし、大変参考になるご回答ばかりで逆に恐縮している次第です。 また、私は、回答者様におちゃくる(ふざける?)されているような意図も全く感じておりません。 前のご回答の欄にも同じ事を書かせていただきましたが、ご回答を不足とも思いませんし、言い逃れをされているとも思っておりません。 検体も、もしかしたら「献体」と誤変換されたか、あるいは検体の意味の勘違いをされているかも知れない可能性と、 あくまで「検体」という意味をご存じの上で、あえて「検体」を使われた可能性の双方を考慮して、 ♯2の欄に、申請されているのでしょうかと書かせていただいています。 その他の欄に書かせていただいた事も同様に、こうかも知れない、ああかも知れないと色々な可能性を思いながら書いております。 この思いながらのお礼は、皆様全員への言葉全てに共通しております。 それでも何か気の障りがあるようでしたら、質問者様の御心への私の配慮不足ですので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。大変失礼をいたしました。

noname#119788
noname#119788
回答No.12

シンプル&質素な葬儀を希望します。 身内に「葬式はやらないで」と希望する人がいても、残された私達が気持ちに区切りをつける為にも、葬儀はやってほしいので。葬儀希望派です。 近所で、お坊さんの念仏に合わせて銅鑼を打ち鳴らし、見送りは賛美歌という葬儀(どこの宗教でしょうか…?)があっていました。こういう葬儀は、避けたいです。 また、知人から聞いた話ですが、黒幕でミラーボールが回っていた葬式もあったとか…。コレも趣味に合わないので、遠慮したいです。 出来れば、葬儀資金を自分で用意したいです。(これから準備予定…?)

質問者

お礼

>残された私達が気持ちに区切りをつける為にも、葬儀はやってほしいので。葬儀希望派です。 区切りの意味を持たせてのシンプルな葬儀との事、家族葬や友人葬をお考えなのですね。 黒幕にミラーボールは、私には理解しきれませんが、参列のご親族様にとっては思い出のミラーボールかも知れませんしね(?) 貴重なご経験談楽しく読ませていただくとともに、自分らしさある葬儀について考えさせられました。ご回答ありがとうございます。

回答No.11

人の体は死んだ後は廃棄物になると思っていますので、葬儀も墓も何もいりません 親戚も両親も全員他界しているし、単独自営のため同僚もいませんので、例え葬儀をやったとしても参列する人が誰もいません 犯罪になるかどうか分かりませんが、焼いて残った骨もゴミとして処分していいと1人だけの家族には伝えてあります

質問者

お礼

>犯罪になるかどうか分かりませんが、焼いて残った骨もゴミとして処分していいと1人だけの家族には伝えてあります 無許可ですと罪になる事もあるようですが、許可があれば廃棄もできるようですね。 1人だけのご家族が果たして廃棄されるかどうか、廃棄とのお言葉に少々考えさせられました。ご回答をありがとうございます。

• cased
回答No.9

まだ30代ですが、 全く何も要りません。 死体が何か、金になる方法はないものか…? 1円でも金がかからないほうがいいし、 1円でも金になるほうがいい。 「散骨がいい!」と思ってたら、 知人に「そのほうが金がかかるよ。」と、言われ、びっくりしました。 じゃあ、別にいいや~。 やっぱ普通に先祖のお墓に、入れてもらうしかないのかな。。

質問者

お礼

>知人に「そのほうが金がかかるよ。」と、言われ、びっくりしました。 知人様の仰る通り、散骨のほうがかかる場合もありますし、私有地への散骨で安く済む場合もありますが、直葬よりはかかります。 >1円でも金がかからないほうがいいし、1円でも金になるほうがいい。 残された者を想う謙虚なお言葉と思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.8

祭壇があって花がいっぱいあって・・・という普通の葬儀は要らないです。 直葬で構わないと思っています。 死んでから時々思い出してもらった方が嬉しいです。

質問者

お礼

>死んでから時々思い出してもらった方が嬉しいです。 直葬でも構わず、たとえ時々でも思いだしてくれれば嬉しいと思われる、謙虚なお言葉と思います。 謙虚な質問者様ですから、時々ではなく毎日でも偲ぶ気持ちになれると思います。ご回答ありがとございます。

回答No.7

2ですが...何か気に触りましたか? 先の回答では不足という事なら、 あらためて「希望はないし、何も用意してません」ですね 言い逃れをして申し訳ありませんでした

質問者

お礼

質問者様から見れば>何ともいえないような愚問に、皆様ご親切にお答えいただいておりますので、ご回答を>不足とは思いません。 家族や周囲の人の誰一人も使わない言葉で、聞き慣れていない言葉でしたので、 質問者様が使っておられるのを見て、なるほどこういう使い方をするだな、使い勝手の良い言葉だなと感心した次第です。 重ねてご回答をありがとうございます。

• nemoax006
回答No.6

無縁仏で十分です。

質問者

お礼

謙虚なお言葉と思います。 回答者様なら、周囲の者は無縁仏にはしないでしょう。ご回答ありがとうございます。

noname#114696
noname#114696
回答No.5

葬儀とお墓は基本要りません。 現在お墓の管理で本家に継ぎ手がなくもめてますので そんな面倒な扱いをされるくらいならお墓は必要ないと 思えるようになりました。 本当に自分を思ってくれる人に少々分骨して、適当に 棚の上にでも乗せておいて時々思い出して貰い、その人が 亡くなった時に遺品と一緒に処分して欲しいです。 私が亡くなって悲しい思いをしている人が必要と思う ならの話ですが・・・。 遺骨の大半は故郷の山にでも撒いて貰えたら嬉しいです。

質問者

お礼

火葬証明の届けを出して、分骨されるのがご希望なのですね。お気持ち理解できます。 山への散骨は規制の確認と申請をした後という事でしょうが、家族や散骨地域の方々の理解が必要ですね。 生前のうちに、理解を求めておく(又はもう申請済み)という事でしょうか。 継ぎ手の問題で、墓の意味をあらためて考えさせられます。ご回答ありがとうございます。

noname#225284
noname#225284
回答No.4

葬儀は何もされなくてもかまわないと思ってます。 ただひとつの希望はお墓だけには埋葬して欲しいと言うことだけです。 立派な祭壇なんか要りません。 死んだ後も残された人へ迷惑はかけたくないと思ってます。 たとえ葬儀をしてもらっても 参列は家族だけでかまいません。遠い親戚の参列はお断りして欲しいです。

質問者

お礼

>ただひとつの希望はお墓だけには埋葬して欲しいと言うことだけです。 お気持ち分かります。身内だけで直葬(火葬と入墓のみ)という事ですね。 ある外国では、自然葬のメッカが、マスコミや投稿サイトの幽霊スポットとして持てはやされています。嫌ですね。 ご回答ありがとうございます。家族への気持ちの伝わるご回答でした。