• ベストアンサー

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか?

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか? されたい方、どんな葬儀を希望していますか。葬儀資金を自分で用意してありますか? したくない方、死んだ後どうされたいですか。希望を叶えてもらえるよう、段取りや資金の用意してありますか?

noname#97581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.10

常日頃から夫には「私が死んだらお葬式は絶対にやらないで」と 言ってあります そして親類縁者への知らせも四十九日が済んだ頃ハガキで知らせて くれれば良いといってあります 死んでから泣いてもらっても有り難くないし、死んだという知らせを 受けたら内心面倒くさいと思いながらも、それこそ万障繰り合わせて 馳せ参じてくれるのでしょうが 私としてはそんな義理立てはしてほしくないし、かといって 全く知らせない訳にもいかないでしょうから「今更知らされたって 四十九日を過ぎてじゃ何もできない」というくらいの間を空けるのが 一番収まりが良いなと思う次第です 其の事で夫が非難されるのはかわいそうなので該当する人達には 折に触れ「私の意思でそうするのだからね」と伝えています お墓は有るのですが、樹木葬の話を聞いてからは石の下で 壺に入ったまま、コンクリートの部屋に収められるより 好きな木の下で、土に還る方が自然で良いと考えが変わり 今その方向で下調べをしています 幸い夫も全く同じ考えを持っていますので、どちらが先に逝っても 残されたほうは実行すると思います 費用については、さほどかからないと思いますから心配していません それよりも今ある墓をどうしたものかと、そちらの方が悩みです

質問者

お礼

下調べもされているとの事、メリットデメリットや費用等も把握された上でのご回答とお見受け致しました。 具体的な計画をされ、伴侶への愛情や伴侶に係わる親類者との煩わしさへの配慮が強く感じられるお言葉に思います。 お互いの希望が実行されると思えるのは、綿密な計画や互いの理解や信頼からと思います。 素敵な信頼関係ですね。私ども夫婦も見習いたいお言葉です。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

• kogoefuyu
回答No.24

火葬場で燃やして、無宗教の葬儀で、骨は海に捨ててくれればよい。

質問者

お礼

自然葬で海への散骨をご希望なのですね。 海への散骨は、国、都道府県、地域自治会等への申請や許可が必要で費用の差も大きいですが、ご考慮の上でしょうか。 ご希望通りになると良いですね。ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

●● ご回答くださった皆様 ●● ♯24様、♯24様の補足欄をお借りする事をお許しください。 このような宗教理念を逸脱した愚問に対し、多くの真摯なご回答をいただきありがとうございました。 普段ではなかなか思い付かないような経験談や提案も多々あり、とても参考になりました。 また、皆様の周囲の者への愛情やご友情の深さやエピソードに、心温まる気持ちでもありました。 良回答のポイントは皆様に贈りたい気持ちでいっぱいですが、限りがあるとの事です。 そこで、ご親族やご友人への配慮が伝わり、貴重なご経験談を踏まえてご回答くださった♯16様と、 綿密な事前調査を踏まえ、ご夫婦の愛情や信頼関係が強く感じられた♯10様を選ばせていただきました。 この度は、大変参考になるご回答を、皆さま本当にありがとうございました。

• SOLAR_RAY
回答No.23

親の葬儀は神式で

質問者

お礼

日常から神道理論や宗教理念をお持ちで実践されていらっしゃるのでしょうか。 宗派をお持ちの方は、正式な神式をご希望される方が多いですね。ご回答ありがとうございます。

• tips
回答No.22

こんにちは。 必要な臓器がいい状態で提供できれば、提供したいです。 意思表示カードも携帯しています。 葬儀は、残った人が気が済むようにしてくれたらいいです。 葬儀資金は、準備していません。 形式ばったものよりも、ちょっとおいしいレストランで 自分の生前の思い出ばなしを笑いながらしてご飯をたべて くれたりしたら嬉しいです。

質問者

お礼

臓器提供をご希望されていらっしゃるのですね。 葬儀も、残された者に気が済むような形でする事を任せておられるとは、周囲への配慮が感じられるお言葉です。 ご本人も遺族にとっても大変複雑な問題に、積極的に取り組まれたご遺志は、必ずや残された方々で遂げられる事と思います。ご回答ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.21

地味な葬式でいいですが、 寂しがりやなので、いつもの仲間がいつものように周りで飲んで笑って送ってくれたら嬉しいですね。 あいつはバカな奴だったなぁ~って。

質問者

お礼

>いつもの仲間がいつものように周りで飲んで笑って送ってくれたら嬉しいですね。あいつはバカな奴だったなぁ~って。 普段からそのように飲まれていらっしゃる事が伝わるお言葉です。 「バカな奴だったなぁ~」にも、お互いの信頼や強いご友情を感じます。 良き仲間に恵まるのは、回答者様ご本人の器量でしょう。心の温まるご回答と思います。ご回答ありがとうございます。

• tak315
回答No.20

明るいお別れパーティーにしてほしいって思っています。 お線香より、私をイメージしたブーケを添えてほしいし、お坊さんのお経にもあまり興味が持てません。 結婚式みたいに、プロフィールビデオを上映してほしいな! 資金は今のところないけれど、冠婚葬祭保険?みたいなのに入ろうかと考えています。

質問者

お礼

生前親しかったご友人とパーティー形式でのお別れ会も良い案ですね。 共済や葬儀社の積立型会費で葬儀保険と言われるものがありますが、ご遺志を遂げやすいと利用者が急増しています。 明るいパーティー形式のお別れ会も良い案と思います。ご回答ありがとうございます。

• localtombi
回答No.19

本人がして欲しくないと遺言で残しても、周りが納得しないことってありますね。 同級生のお父さんが亡くなった時、遺言があったらしくてごく親しい身内だけで葬式(密葬)を挙げたら、自治会長や近所の人が“なぜ、言わなかったのか?”と非難されたそうです。 自治会長にあっては、“自治会費から香典が出るのに、その手続きも出来ない・・・”ということらしいです。 もちろん私のところへの連絡も亡くなって数日経った頃で、こっちも驚きました。 「本人の意向だから」が通用しないのが冠婚葬祭の世界だと実感します。 私も、自分だったら極めて質素な葬式でいいと思ってますが、きっとそうならないのでしょうね。

質問者

お礼

ご遺志ですのに、理解の無いご近所と自治会長ですね。地域性でしょうか。 ご本人を一番に理解されているのは遺族ですから、遺族がご遺志を遂げられた強いお気持ちに敬服致します。 私も社葬を拒否している身故、考えさせられました。ご回答ありがとうございます。

• cooci
回答No.18

直葬は遺族に迷惑がかかることがありますので私の方から希望することはないでしょう。 自然葬はそれを行う場所の地域住民や自治体などにとって多大な迷惑となることが多く、私や遺族の意志でごり押しすることは私の主義に反するのでそれだけはしないように伝えます。 家族葬が私の希望に一番近いでしょうかね。

質問者

お礼

>自然葬はそれを行う場所の地域住民や自治体などにとって多大な迷惑となることが多く、 自然葬は仰る通り、場所によっては本当に大迷惑になりますね。 心霊スポットとして持てはやされたり、地価が下がったり、ある海上では他国との賠償問題に発展した事もあるようですし。 >直葬は遺族に迷惑がかかることがありますので私の方から希望することはないでしょう。 親族が周辺各所から葬儀をしなかった理由を問われる事はありますね。 家族葬が一番実現しやすいと思えます。ご回答ありがとうございます。

• 532i235
回答No.17

単純に要望としてはやはり宇宙葬です|資金は十億円でも足りませんかね|コンロのグリルで焼かれる魚のような最後はさけたいところですね|現実的なラインで行けば火葬後海へ散骨あたりになりましょうか

質問者

お礼

宇宙葬は、25000ドル(現在の為替ですと230万円弱)から、25万ドル(2300万円)程度で申し込めるようですね。 回答者様の仰る10億円なら、生前に4~5回の宇宙旅行ができます。 2008年のパンフレットですが、1回2億円くらいと記載されています。 >コンロのグリルで焼かれる魚のような最後はさけたいところですね との事ですが、火葬がお嫌なのでしょうか。宇宙葬も遺骨や遺灰であって、残念ながら遺体を葬る訳ではありません。 宇宙葬のご希望が叶うと良いですね。ご回答ありがとうございます。

noname#187048
noname#187048
回答No.16

葬儀は今生のケジメとして親族がすべきと考えます。 質素で可。妻・前妻の子供と現在の子供のみです。 父のときも母、前妻との娘2名と私の4名でした。 火葬前日、長男が急に高熱を出したので現在の妻と次男3名が欠席し、思いっきり質素になってしまいましたね。 当家は親戚間でもその様な取り決めがあり、互いの距離もありますから火葬後に知らせるようにしてます。 葬儀費用は棺おけ、骨壷、病院~火葬場搬送、怪しい坊主の読経付きで現時点では25万円ほどです。10年後でも35万円くらいでしょうから費用の問題は重くのしかからないでしょう。 あとは先輩友人後輩等がドンちゃん騒ぎをお別れ会でも開催してやってもらえれば、皆も旧交をあたためることができますしね、楽しくやってもらいたいですね。 湿っぽい葬儀をやる時代じゃあござんせん。

質問者

お礼

>当家は親戚間でもその様な取り決めがあり、互いの距離もありますから火葬後に知らせるようにしてます。 残されたご親族への配慮がなされており、親戚間での取り決めも含め、良きお考えと思います。 >葬儀費用は棺おけ、骨壷、病院~火葬場搬送、怪しい坊主の読経付きで現時点では25万円ほどです。 葬儀は、組合や共済、民間でも良心的な葬儀社でお願いすれば費用も抑えられますね。 先日親戚の葬儀で戒名と墓の新装で数百万円と聞きましたので、葬儀によっても大きな開きがあるのでしょう。 >あとは先輩友人後輩等がドンちゃん騒ぎをお別れ会でも開催してやってもらえれば、皆も旧交をあたためることができますしね、楽しくやってもらいたいですね。 ご友人への深いご友情を感じました。仰る通り湿っぽくない葬儀も良いですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.15

死んだら何もないので、葬式は遺族の好きなようにして欲しいです。派手にしたかったらそれでいいし、質素に済ませたかったらそれでいいし。 まだ20代なのでさすかに葬儀資金の準備とかはしてないですが・・・。 希望はひとつ、旦那と同じ墓に入りたいということだけです。

質問者

お礼

>葬式は遺族の好きなようにして欲しいです。派手にしたかったらそれでいいし、質素に済ませたかったらそれでいいし。 親族様のご意向に沿った葬儀との事、親族様への想いが伝わります。 >希望はひとつ、旦那と同じ墓に入りたいということだけです。 旦那様への愛情に満ちたご希望で、大変感動いたします。 葬儀資金は大きな負担となりますが、愛情溢れる回答者様でしたら、今後お考えになられてゆく事でしょう。ご回答ありがとうございます。