• ベストアンサー

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか?

自分が死んだら、どんな葬儀がされたいですか?したくないですか? されたい方、どんな葬儀を希望していますか。葬儀資金を自分で用意してありますか? したくない方、死んだ後どうされたいですか。希望を叶えてもらえるよう、段取りや資金の用意してありますか?

noname#97581
noname#97581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.10

常日頃から夫には「私が死んだらお葬式は絶対にやらないで」と 言ってあります そして親類縁者への知らせも四十九日が済んだ頃ハガキで知らせて くれれば良いといってあります 死んでから泣いてもらっても有り難くないし、死んだという知らせを 受けたら内心面倒くさいと思いながらも、それこそ万障繰り合わせて 馳せ参じてくれるのでしょうが 私としてはそんな義理立てはしてほしくないし、かといって 全く知らせない訳にもいかないでしょうから「今更知らされたって 四十九日を過ぎてじゃ何もできない」というくらいの間を空けるのが 一番収まりが良いなと思う次第です 其の事で夫が非難されるのはかわいそうなので該当する人達には 折に触れ「私の意思でそうするのだからね」と伝えています お墓は有るのですが、樹木葬の話を聞いてからは石の下で 壺に入ったまま、コンクリートの部屋に収められるより 好きな木の下で、土に還る方が自然で良いと考えが変わり 今その方向で下調べをしています 幸い夫も全く同じ考えを持っていますので、どちらが先に逝っても 残されたほうは実行すると思います 費用については、さほどかからないと思いますから心配していません それよりも今ある墓をどうしたものかと、そちらの方が悩みです

noname#97581
質問者

お礼

下調べもされているとの事、メリットデメリットや費用等も把握された上でのご回答とお見受け致しました。 具体的な計画をされ、伴侶への愛情や伴侶に係わる親類者との煩わしさへの配慮が強く感じられるお言葉に思います。 お互いの希望が実行されると思えるのは、綿密な計画や互いの理解や信頼からと思います。 素敵な信頼関係ですね。私ども夫婦も見習いたいお言葉です。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (23)

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.24

火葬場で燃やして、無宗教の葬儀で、骨は海に捨ててくれればよい。

noname#97581
質問者

お礼

自然葬で海への散骨をご希望なのですね。 海への散骨は、国、都道府県、地域自治会等への申請や許可が必要で費用の差も大きいですが、ご考慮の上でしょうか。 ご希望通りになると良いですね。ご回答ありがとうございます。

noname#97581
質問者

補足

●● ご回答くださった皆様 ●● ♯24様、♯24様の補足欄をお借りする事をお許しください。 このような宗教理念を逸脱した愚問に対し、多くの真摯なご回答をいただきありがとうございました。 普段ではなかなか思い付かないような経験談や提案も多々あり、とても参考になりました。 また、皆様の周囲の者への愛情やご友情の深さやエピソードに、心温まる気持ちでもありました。 良回答のポイントは皆様に贈りたい気持ちでいっぱいですが、限りがあるとの事です。 そこで、ご親族やご友人への配慮が伝わり、貴重なご経験談を踏まえてご回答くださった♯16様と、 綿密な事前調査を踏まえ、ご夫婦の愛情や信頼関係が強く感じられた♯10様を選ばせていただきました。 この度は、大変参考になるご回答を、皆さま本当にありがとうございました。

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.23

親の葬儀は神式で

noname#97581
質問者

お礼

日常から神道理論や宗教理念をお持ちで実践されていらっしゃるのでしょうか。 宗派をお持ちの方は、正式な神式をご希望される方が多いですね。ご回答ありがとうございます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.22

こんにちは。 必要な臓器がいい状態で提供できれば、提供したいです。 意思表示カードも携帯しています。 葬儀は、残った人が気が済むようにしてくれたらいいです。 葬儀資金は、準備していません。 形式ばったものよりも、ちょっとおいしいレストランで 自分の生前の思い出ばなしを笑いながらしてご飯をたべて くれたりしたら嬉しいです。

noname#97581
質問者

お礼

臓器提供をご希望されていらっしゃるのですね。 葬儀も、残された者に気が済むような形でする事を任せておられるとは、周囲への配慮が感じられるお言葉です。 ご本人も遺族にとっても大変複雑な問題に、積極的に取り組まれたご遺志は、必ずや残された方々で遂げられる事と思います。ご回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.21

地味な葬式でいいですが、 寂しがりやなので、いつもの仲間がいつものように周りで飲んで笑って送ってくれたら嬉しいですね。 あいつはバカな奴だったなぁ~って。

noname#97581
質問者

お礼

>いつもの仲間がいつものように周りで飲んで笑って送ってくれたら嬉しいですね。あいつはバカな奴だったなぁ~って。 普段からそのように飲まれていらっしゃる事が伝わるお言葉です。 「バカな奴だったなぁ~」にも、お互いの信頼や強いご友情を感じます。 良き仲間に恵まるのは、回答者様ご本人の器量でしょう。心の温まるご回答と思います。ご回答ありがとうございます。

  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.20

明るいお別れパーティーにしてほしいって思っています。 お線香より、私をイメージしたブーケを添えてほしいし、お坊さんのお経にもあまり興味が持てません。 結婚式みたいに、プロフィールビデオを上映してほしいな! 資金は今のところないけれど、冠婚葬祭保険?みたいなのに入ろうかと考えています。

noname#97581
質問者

お礼

生前親しかったご友人とパーティー形式でのお別れ会も良い案ですね。 共済や葬儀社の積立型会費で葬儀保険と言われるものがありますが、ご遺志を遂げやすいと利用者が急増しています。 明るいパーティー形式のお別れ会も良い案と思います。ご回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.19

本人がして欲しくないと遺言で残しても、周りが納得しないことってありますね。 同級生のお父さんが亡くなった時、遺言があったらしくてごく親しい身内だけで葬式(密葬)を挙げたら、自治会長や近所の人が“なぜ、言わなかったのか?”と非難されたそうです。 自治会長にあっては、“自治会費から香典が出るのに、その手続きも出来ない・・・”ということらしいです。 もちろん私のところへの連絡も亡くなって数日経った頃で、こっちも驚きました。 「本人の意向だから」が通用しないのが冠婚葬祭の世界だと実感します。 私も、自分だったら極めて質素な葬式でいいと思ってますが、きっとそうならないのでしょうね。

noname#97581
質問者

お礼

ご遺志ですのに、理解の無いご近所と自治会長ですね。地域性でしょうか。 ご本人を一番に理解されているのは遺族ですから、遺族がご遺志を遂げられた強いお気持ちに敬服致します。 私も社葬を拒否している身故、考えさせられました。ご回答ありがとうございます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.18

直葬は遺族に迷惑がかかることがありますので私の方から希望することはないでしょう。 自然葬はそれを行う場所の地域住民や自治体などにとって多大な迷惑となることが多く、私や遺族の意志でごり押しすることは私の主義に反するのでそれだけはしないように伝えます。 家族葬が私の希望に一番近いでしょうかね。

noname#97581
質問者

お礼

>自然葬はそれを行う場所の地域住民や自治体などにとって多大な迷惑となることが多く、 自然葬は仰る通り、場所によっては本当に大迷惑になりますね。 心霊スポットとして持てはやされたり、地価が下がったり、ある海上では他国との賠償問題に発展した事もあるようですし。 >直葬は遺族に迷惑がかかることがありますので私の方から希望することはないでしょう。 親族が周辺各所から葬儀をしなかった理由を問われる事はありますね。 家族葬が一番実現しやすいと思えます。ご回答ありがとうございます。

  • 532i235
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.17

単純に要望としてはやはり宇宙葬です|資金は十億円でも足りませんかね|コンロのグリルで焼かれる魚のような最後はさけたいところですね|現実的なラインで行けば火葬後海へ散骨あたりになりましょうか

noname#97581
質問者

お礼

宇宙葬は、25000ドル(現在の為替ですと230万円弱)から、25万ドル(2300万円)程度で申し込めるようですね。 回答者様の仰る10億円なら、生前に4~5回の宇宙旅行ができます。 2008年のパンフレットですが、1回2億円くらいと記載されています。 >コンロのグリルで焼かれる魚のような最後はさけたいところですね との事ですが、火葬がお嫌なのでしょうか。宇宙葬も遺骨や遺灰であって、残念ながら遺体を葬る訳ではありません。 宇宙葬のご希望が叶うと良いですね。ご回答ありがとうございます。

noname#187048
noname#187048
回答No.16

葬儀は今生のケジメとして親族がすべきと考えます。 質素で可。妻・前妻の子供と現在の子供のみです。 父のときも母、前妻との娘2名と私の4名でした。 火葬前日、長男が急に高熱を出したので現在の妻と次男3名が欠席し、思いっきり質素になってしまいましたね。 当家は親戚間でもその様な取り決めがあり、互いの距離もありますから火葬後に知らせるようにしてます。 葬儀費用は棺おけ、骨壷、病院~火葬場搬送、怪しい坊主の読経付きで現時点では25万円ほどです。10年後でも35万円くらいでしょうから費用の問題は重くのしかからないでしょう。 あとは先輩友人後輩等がドンちゃん騒ぎをお別れ会でも開催してやってもらえれば、皆も旧交をあたためることができますしね、楽しくやってもらいたいですね。 湿っぽい葬儀をやる時代じゃあござんせん。

noname#97581
質問者

お礼

>当家は親戚間でもその様な取り決めがあり、互いの距離もありますから火葬後に知らせるようにしてます。 残されたご親族への配慮がなされており、親戚間での取り決めも含め、良きお考えと思います。 >葬儀費用は棺おけ、骨壷、病院~火葬場搬送、怪しい坊主の読経付きで現時点では25万円ほどです。 葬儀は、組合や共済、民間でも良心的な葬儀社でお願いすれば費用も抑えられますね。 先日親戚の葬儀で戒名と墓の新装で数百万円と聞きましたので、葬儀によっても大きな開きがあるのでしょう。 >あとは先輩友人後輩等がドンちゃん騒ぎをお別れ会でも開催してやってもらえれば、皆も旧交をあたためることができますしね、楽しくやってもらいたいですね。 ご友人への深いご友情を感じました。仰る通り湿っぽくない葬儀も良いですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.15

死んだら何もないので、葬式は遺族の好きなようにして欲しいです。派手にしたかったらそれでいいし、質素に済ませたかったらそれでいいし。 まだ20代なのでさすかに葬儀資金の準備とかはしてないですが・・・。 希望はひとつ、旦那と同じ墓に入りたいということだけです。

noname#97581
質問者

お礼

>葬式は遺族の好きなようにして欲しいです。派手にしたかったらそれでいいし、質素に済ませたかったらそれでいいし。 親族様のご意向に沿った葬儀との事、親族様への想いが伝わります。 >希望はひとつ、旦那と同じ墓に入りたいということだけです。 旦那様への愛情に満ちたご希望で、大変感動いたします。 葬儀資金は大きな負担となりますが、愛情溢れる回答者様でしたら、今後お考えになられてゆく事でしょう。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 葬儀屋さんって死ぬ前に自分で選べるんですか?

    病院で亡くなった場合、 病院から葬儀屋さんを紹介されますよね。 自分が亡くなった後残された方も大変だと思っています。 葬儀屋さんや葬儀プランを あらかじめ自分で計画しておくことって できるのでしょうか?

  • 葬儀の手順が知りたい

    先日、身内の葬儀があったんですが、葬儀社が段取りしてくれるのかと思いきや、すべてこちらまかせ。 何をどうしたらいいのかまったくわからず、大事な人を忘れたり、オトキに呼ばなかったりで不手際だらけでした。 結婚式だと何を用意するかとか、どういう流れか誰を呼ぶかという細かい手順表(一覧表)をくれますよね? そういう式の流れやその場その場でどんな人を呼べばいいかといったことを詳しく説明してくれているサイトを知りませんか? もちろん宗派によっても違うので、いろいろ載っている方がありがたいのですが、特にこだわりません。 おすすめのサイトがありましたら教えてください。

  • 葬儀に200万いるといわれたのですが・・・

    先日祖父がなくなりました。 父が喪主をすることになったのですが、 あまりに急だったので、葬儀の資金など何も用意していなかったし、 葬儀のことなど何もわからなかったので、 家の近くの葬儀屋におまかせしようということになり、 遺体を夜中に運びました。 次の日に葬儀の打ち合わせを喪主の父と父の妹ですることになったのですが、 恥ずかしい話ですが、あまりお金に余裕がなかったため、 一番最初に「葬儀は一番最低のもので」ということをお伝えしたそうです。 すると、最初、葬儀屋の人は「100万なら100万でとおっしゃってください。それでします。」ということをいっていたのですが、 いざカタログを開け、棺おけなどをえらんでいくと、100万が150万、最終200万に近いお金になったそうです。 父も叔母も相場を知らなかったそうなのですが、200万は高すぎると思いませんか? 向こうの人が言うには、会員に入っていないためだというのです。 叔母は、2年前までは入ってたけど、長生きすると思っていたので解約した。 といっていましたが、会員の値段との差はかなり大きかったそうです。 (値段の欄に ○○¥(会員価格は○○¥)と書かれていたそうです) しかし、遺体を運び込んでる以上どうすることもできず、そこで執り行うことになりました。 わたしは、口車に乗せられて、いわゆるカモにされたのだと思うのです。 葬儀の相場を調べても、そんな高い葬儀はありえないものだと知りました。 月曜には、私の親は200万払うつもりです。 私は喪主でもないし、お金を払うのも私ではありません。 しかし、私は、何なら払った後でも、おかしいものは取り消せると思うのですが、詳しい方、何かアドバイスしていただけませんか?

  • 自分の葬儀で、やってほしいこと・やってほしくないこと・・・

    自分が死んだ後の葬儀で、これはやってほしいと思うことと、逆にこれは止めてほしいということは何でしょうか。 私の場合は、 やってほしいこと:一生の間に私が見た映画数千本のスチール写真を、会場全体の壁に貼り尽くしてほしい。 やってほしくないこと:戒名を付けることと、読経。 まあ、やらなくて済むなら葬儀自体をやってほしくないんですけど・・・ さて、皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

  • 青森で安く済む葬儀屋さん教えてください

    私は死んだ時のために、葬儀の用意をしておこうと思っています。 自分としては、親族だけで最低限の葬儀にしようと思っています。 青森県で、一番安く済む葬儀社、一番親切な葬儀社を知っている人教えてください。

  • 葬儀に相当詳しい方

    葬儀に相当詳しい方 葬儀で既存の棺桶に入らない遺体 身長が2メートル近い、体格がお相撲さん は用意できないので切断されるとか聞きました。 足をとか切るとか・・ 棺桶って自分で作ったりしても可能なんでしょうか?? 切ったりって可哀そうじゃないですか? 大工の私なら3~4時間もあれば同じような形の棺桶が作れるんですが

  • 葬儀費用を折半にする法的約束

     親が将来的になくなった時に、葬儀の段取りは姉と私のどちらかが行うことになるかと思います。手続きは自分が行ってもよいのですが、問題は費用負担です。おそらく姉は「好きなようにやっていいよ、費用は半分持つよ」と口約束しながら、実際に葬儀が終わった後は、「あんなに無駄な費用をかける必要はなかった、全く払う気はしない」といって、支払いを拒むと思います。  そういうことを防ぐために、葬儀費用を支払う前に法的に有効な文書を作成することができるでしょうか?  一番簡単なのは、「葬儀の費用はそれぞれ折半とする。」と書いて、それぞれ署名するのでしょうけど、これでは法的に有効とはとても思えません。  逆に葬儀費用を300万円として、150万円の借用書を書いてもらうという方法もあるかもしれませんが、姉は「実際の葬儀費用が200万円でも、150万円の返済義務があるから断る」と言うでしょう。  どうしたら、後でもめることなく、葬儀費用を半分払ってもらえるような法的に有効な文書を作成することができるでしょうか?

  • 葬儀代が用意される保険とは?

    「終身保険」に葬儀代が用意されるものがあると聞きましたが、 これは自分が死んでから出るものなのでしょうか? それとも、生存中に出るものなのか、または自分が保険料の中から 積み立てるという意味なのか、ご存知の方いらいっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか? あと、もう一つ質問があります。 葬儀代は「終身保険」だけで「養老保険」や「定期保険」にないのは どうしてしょうか?

  • 葬儀をしたくない

    自分が死去した後、葬儀もせず遺骨も全て廃棄して欲しいと考えています(当然、お墓も不要)。しかし、もし自宅で最期を迎えたとしてその後はどうすればいいのでしょうか? 死体を引き取って棺桶に入れて(←入れなくても良いのですが素で焼き場に持って行く訳にもいかないと思うので)焼却してお終い・・としたいのですが、こんなケースでもやはり葬儀社を通さなければならないのでしょうか? 妙な質問で申し訳ありません、どなたかご存知の方が居られましたらご教示おねがいいたします。

  • 彼の母親の葬儀

    彼の母親が亡くなりました。 生前お見舞いには伺っており 訃報を聞いて 病院の方には行きました。 時間の都合上何故か葬儀会社の段取りの話も聞くかたちになりましたが 正式な婚約者というわけでもありません。 果たしてどこまで踏み込んでいいのか疑問です。 お通夜と告別式には行くつもりですが 果たしてお通夜はご焼香した後そのまま帰っていいのか どうなのか・・・。 告別式の後火葬場まで行くべきかどうか。 香典はいくら包んだらいいのかどうか。 彼の親戚の方とも初対面ですし私としては 一般の弔問客と同じでよいとは思うのですが ご遺体と対面までしてそれもどうなのかな・・・。と。 どうしたらいいでしょう????