• ベストアンサー

白内障について!

73歳の男性です、白内障の手術を経験された方にお尋ねします、 11/10に手術を受けますが少々不安もあります、手術後は幾日位で平常の日常生活に戻れるのでしょうか・・・よろしくお願いもうします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_saito
回答No.2

76歳の男性です。 2009年10月10日つまり、半月程前に手術したばかりです。 当日は眼帯をして自宅に帰りました。 しかし、眼帯すると、完全に片目になりますので、絵の中にいるようで、遠近感が全くなく、手探りで歩く状態ですので、一人で帰るのは無理でしょう。片方の目を手で塞ぐのとは全く違います。 翌日、眼帯を外せば、世の中が変わったように明るくなります。 手術した眼も良く見えます。 手術後に気をつけることは、眼に衝撃を与えないことは勿論ですが、力をいれないことだそうです。2・3日すると痒くなって思わずこすりたくなってしまいます。 回復は個人差がかなりあるようです。 家の中での生活は、静かに動けば私は翌日から起きていました。 翌日・3日目・1週間・2週間・1ヶ月と検査診察を重ねますが、始めは視野が狭いことと、遠近感が鈍いこともあり、慎重に歩かないと危険です。歩道と車道の区別が付きにくく(色合いが似ている)、ビックリしたことがありました(3日目)。 1週間で、糸は自然にきれましたが、希に切れない人がいて、その場合には抜糸をするそうです。 上瞼の裏を切って縫ってありますので、ゴロゴロ感は暫く続きます(2週間ほど)。 私の場合、2週間で車の運転の許可が出ました。 目薬を3ヶ月続けるようにいわれていますが、憂鬱です。 目薬冷蔵庫保管ですので、長時間の外出は大変です。

surugawann
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございました、大変参考になります、しばらく運転出来ないのですね・・不便な所に居りますので回復するまで少々窮屈な生活になりそうです・・・どうも大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

32歳男です。去年白内障の手術を受けましたが 普通の生活になるまでは1ヶ月以上は掛かりました。 手術自体は10分も掛からず、不安だった手術メスも強い手術ライトを当てられて 見えませんでしたし、医者の指示に従っているだけですぐに終わりましたよ。 見え方も、はじめ視界がプルプルしてて大丈夫かな?と思いましたが 時間の経過とともにこれも収まりました。 でも、本を読んだりパソコンをしたりするのは、翌日からでもできましたし 無理をしなければ1~2週間ぐらいで仕事に戻れました。 先の回答者の方で抜糸の話がありましたが、私の場合は無縫合でしたので、自然にくっつくのを待つだけでした。 目薬と定期診察だけはきちんと行ってくださいね。 網膜症などの合併症の予防にもなりますので。

• t_saito
回答No.3

追伸 テレビ・パソコン・読書は翌日からOKで、どんどん使ってくださいとのことでした。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心配ですね ただ人それぞれですので何日とはいいにくいです しばらくはまぶしいと思いますが 体を休ませて無理しないでくださいね

surugawann
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました、参考になりました・・・