• 締切済み

夫婦のあり方、親問題

12月に子供が生まれます。でも、入籍はしていません。理由は、お手数ですが、もう一つの質問を見てください。私は今一人で生活しています。 なぜなら、勝手に嫁が私の居ない時間を見計らって出て行ったからです。弁護士にも、不当婚約破棄当の事で相談に行って、私自身には、一切の原因は無いと言われています。慰謝料も取れるとまで。 そして、出て行ってから1週間後位に謝って一応、戻ってきました。 しかし、来るのは1週間に2回~3回程度、今後の事を話をしようとしても、全然、人事の話し方、結果を何にも出さない、そして、私の親からは、その一件があってから完全に反対されています。(なぜなら、私の家系の事をののしり、罵倒し、謝ろうともしない(相手の親)、私はもう、 夫婦の事を話していると、型に当てはまりたくない、夫婦勝手に自由な行動取ってればいい、そういう人もいる。等、もう意味が分かりません。 自分の親には勝手に会わすが、私の親には会わせない(本当に私の子供かを)親が否定したとか意味不明の理由をつけて) しかし、自分が原因だとはいくら言っても聞く耳持たず。 (生活するのに対して、すべてを用意しても、実家から出てこようとしない、生活用品自分のものすら持ってきていない。3ヶ月間に泊まった回数2回~4回くらい、来た回数10回くらい、(理由は自分が実家じゃないと寝れない、お腹が張る、等、我侭と取れる内容のみ) 私の考え方では、夫婦でそういう辛い時とかを乗り越えるのが一番目の難関だと思っています。私の親は、何もそんなに広い部屋借りなくても、夫婦なんだったら、狭い部屋でも(辛いのを少し我慢してでも)一緒に暮らすのが当たり前だと考えています、だからこそあの言葉が出たのだと思います。 そして、私の親は、親権を認めてもらい、養育費、生活費、慰謝料を取る為に、見せ掛けだけで、来ている、色々、どういう考えで家の家系を馬鹿にしたのか、どういう考え方をしているのか、等聞きたい。 まず、親が両手ついて謝りにこない限り許さないといっています。 その事に関して、嫁の考えを聞いてみても、じゃぁそのままでいいんじゃない?と言っています。 私はもう嫁と、その家系の考え方にはついていく気も有りません。 どうすればよいのでしょうか?もう復縁は考えていません。 しかし、私のほうから、出て行けと言ったら、私が婚約破棄をした事になるのでしょうか? 家事もしようとしない、生まれるまで1週間に2回~3回来る。夫婦の話し合いをしようとしない、結婚後も夫婦別々自由な行動でも良い。 まだまだ、ありますが、そんなんでも私が悪くなるのでしょうか? 妊娠中の辛さも少しは分かっているつもりですが、何かと理由をそれに結びつけ、全然話しになりません。。。

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.6

婚約破棄の正当な理由 http://www.mori-office.net/new_page_7.htm 婚約破棄でいいんじゃないですか? ・相手方から虐待・暴行・侮辱等の行為があった に当てはまると思います。 結婚してもすぐに離婚すると思いますよ。 離婚よりも婚約破棄の方が簡単です。 婚約者を養う義務はありませんから生活費を払う必要もありません。 養育費も認知しなければ私生児ですから…。 子供はかわいそうですが、払わなくてもいいと思います。 払ったら奥さんの遊興費にされそうですし。

noname#171468
回答No.5

#2です、補足へ >私はそもそも、籍を入れるつもりで居まして、尚且つ婚姻届にも記名捺印は行っています。しかも、保証人の記名も済ましています。  だから何故出て居ないかです。  子供出来たなら普通は提出へ動きます、理屈に走るだけの方ですか?  後の理屈ではなく、夫婦のなる路線なしで一番困窮するのがこどもではないですか?  あなたの屁理屈では無いんです、親なしで生まれる子供の立場になってほしいです。  それでも親になる意味はなんですか?

• takasi23
回答No.4

あなたの説明を読む限りでは、奥さんは人間として終わっています、たぶん。そしてそのような人間を孕ませたのはあなた自身だということも、どうか忘れないでください。あなたには生まれてくる命と、ついでにそのその母体を養う義務があります。それはあなたが選んでしたことです。今さら文句を言える義理ではありません。こんなはずじゃなかったと言ったところで、あなたはやることやったんだから責任取ってください。奥さんが悪い悪い言ってる場合ではありません。所詮あなたが蒔いた種なのです。 「ドンマイ」、これがあなたに送ることのできる、せめてもの慰めの言葉です。 辛い時期を乗り越えるとありますが、恐らく、辛いと感じているのはあなただけでしょう。なので例え乗り越えたとしても、結局あなたの一人よがりで終わることでしょう。 というかあなたの文章はとても読みづらいです。動作を行ったのが誰なのかよく分からない部分が多々あります。文章がまとまらなかったとしても、せめて理解できるものにするように心がけましょう。 それから、もう一つの質問を見てください、と言われてもどこにあるのか分かりません。

noname#101986
回答No.3

先方が一方的に拒否している状態ですから 貴方が悪いなんて言ってませんよ。 家のカギなんて付け替えれば済みます。 そんな簡単なことも処理できないから貴方にも非があるのではないかと疑われるんです。 愚痴は幾らでも聴きますが解決には向かないでしょう。 親の悪口は許せませんよね。 貴方のことを想って尽力してくださった親御さんに対しての 謂れのない罵倒は耐えがたいものです。 ですが、それを招いたのは貴方ですよ。 まぁ相手が尋常ではないとしても貴方も反省すべき点です。 遺伝ではありません。 環境が大きく左右しますが、現法律では貴方が子供を引き取ることは不可能ですし、貴方も育てる気はないのでしょ? 真に貴方の子供であれば養育費だけは払ってもらいたいと思います。 月に1万でもね。 それで貴方の責務は果たされます。 だって父親なんでしょ? 馬鹿女を見抜けなかった社会勉強料としては安いですよ。 金さえ支払って後は知らんふり。 関わり持たなければ良いんです。 それ以上の義務はありません。

回答No.2

妊娠した段階で出来婚でも良いから入籍をしないのが不自然です。 籍が無いから不安定な立場に追い込まれ、挙動不審も出る妊娠で腹は出てくる、出来た段階で入籍が完了して居ればこんなトラブルは回避出来たと思います。  何が婚約不履行ですか、子供が出来た段階なら即籍を入れるこれが男のけじめと言いたい台詞です。  この段階まで着れば内縁関係です、生まれる子供のこの後をどうするかでは無いですか?  未婚で産んだ後、認知届、子供への養育費を支払う、妊娠行為は双方合意で行う事、親父としての養育責任義務を果たすと言う所に落ち着きませんか?  出産届け後夫婦はどうしたいのか、同じ屋根の暮らしたくないなら別れて暮らす、離婚ともいえないから未婚で産んだ子供がいる。  これを彼女へ同居義務違反といえますか?  入籍無いです、単なる未婚カップルが出来た子供のこの先をどうしようかの課題ですよ。  結婚式上げ、入籍をする(出来婚)ならこんな流れで行く話が親が入り夫婦本来の話を遮るのも親の存在です。  相手の責め合いをしても時間の無駄です、同居出来ないと言う彼女(未婚ですので妻ともいえない)は好き勝手言うには妥当性は存在しますよ。  夫婦故、同居義務発生が民法でつく所、肝心の夫婦関係成立ない人同士です。  無理に強引に連れ込むのも権利も義務も無いお互いさんですけど・・・

kiyoshi110
質問者

補足

私はそもそも、籍を入れるつもりで居まして、尚且つ婚姻届にも記名捺印は行っています。しかも、保証人の記名も済ましています。 なのにもかかわらず、話し合い等を持とうとしていただけないのが、現状です。 もう一つの質問も見ていただけると、もう少しは内容が分かっていただけるかと思います。

回答No.1

纏めると彼女とやり直す気は無いとのことですね。 考え方の違う相手を気にしても仕方ありませんよ。 あのね、悪い悪くないなんて常識の判断はやめましょう。 常識であれば人の感情にも左右されますが、ここは法的判断でしょ。 法も「酌量の余地」があって人道的見解は必要ですけれど。 今一度確認しますが、子供さんもいらないんですよね? 金を払いたくないで揉めてるだけ? 認知しなければ良いんです。 DNA判定も拒否しましょう。 それで解決。 ただ貴方のお子さんは辛い目に遭うでしょうね。 安易に馬鹿女と関係を持ったからです。 でも馬鹿女が育てた子供は馬鹿でしょう。 これからは気を付けて。

kiyoshi110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですよね、ほっとこうと思うのですが、 家の合鍵をもたれたまんまで、・・・ 遺伝って事ですかね?相手の親も、前夫との間に子供が二人いて、 新しい旦那との間に10歳の子供が居るんですが、その子の前で旦那が居ないとき見計らって、罵倒していて、子供が萎縮しちゃってる事にきずいていないような親ですから・・・ 将来的にもなる可能性はあるとおもうんですよね。しかも、そんな、親に私の親の事を常識はずれだの、等罵倒された事に関しては、一切許す気はないんで、(その他にも)もちろん、すべてを拒否するつもりで居ます。 私の考え方って間違っているんですかね??