• 締切済み

弟夫婦の離婚問題と実両親への心配

こんにちは。長くなりますが弟夫婦のことで悩んでいます。 うちの弟は姉の私が言うのもなんですが、男として最低です。 今までの経緯・・・4年前に2個下の今の嫁と付き合って2,3カ月で出来婚。現在4歳の娘有り。 お金もなかったのでうちの実家で同居していたものの嫁が、「犬がいるから嫌だとか、自分たちだけの生活がしたい」と理由を付けて両方の親に、敷金や電化製品代を出してもらい引越。 しかし、弟の仕事が続かなかったり、夫婦で無駄遣い(車で遊びに行ったり、服を買ったりテレビを買ったり、車を買ったりのローンの積み重ね)好き勝手してお金に困ることがしばしばあり、嫁の親から生活費を借りたりしても、最終的には首が回らなくなり、うちの実家に再び同居することになりました。 首が回らなくなったときにうちの親が50万ほど立て替えました。まだ100万近くの借金があると思います。 現在、うちの実家は兄弟が家を出ていたため狭い2階建ての2LDKです。しかも、使ってた冷蔵庫などを持って帰ってきたのでリビングがさらに狭くなってます。 今までの、兄弟(私・最低な弟・妹)の思い出の物や最低限の荷物はあるため両親との同居は狭すぎると思いますが、お金も無いのでそうするしかありません。 こうなったのは弟のせいだと思っています。何より弟が悪いと思ってます。 しかし、嫁の自分勝手さが最近特に目につきます。 借金も夫婦で作ったものだと思うのですが、嫁は弟が作った借金という認識のようで、弟の給料から残りのローンを返し、実家に6万ほどの生活費を入れ両親に立て替えてもらったお金は生活が苦しいからと理由を付けて返していません。ですが、毎週外食、遊びに行ってます。 嫁も少し前までうちの父の車で仕事に行ってたんですが、自分が働いたお金は服を買ったり・・・遊び代のような感じで一銭も出しませんでした。 それに、狭い家での同居だというのに片付けが出来ない嫁で、階段に嫁のパンツが落ちていても平気、服も階段に無造作に置いていたりそれを踏んで部屋に入ったり、押入れもぐちゃぐちゃ、母が買ってあげたおもちゃもツリーも服もぐちゃぐちゃ・・・そんな状況でも「自分は片付けてる、弟や娘が片付けない」と言い訳ばかりで部屋は荒れ放題です それに弟に対して社員割引のきく昼ごはん350円はもったいないと言ってカップめんを持たせます。 母は昔からお弁当を作って持って行く人なので「お弁当作ってあげたら安くつくよ」と言っても朝起きれない、面倒だという理由で作りません。 朝から昼ごはんはどうするのか等でもめ、イライラしたまま弟が家を出た時に大事故を起こし免停になりました。運転できない弟の送り迎えをするのが面倒で嫌な嫁は「勝手にやったことなのになんで送り迎えしないといけないいいんや、自転車で行け」と言います。 それに、子育てに関しても、子どもへの接し方が口も悪く、突き放すような感じで扱いがいまいちで、4歳の娘ですがパパっ子でお風呂も寝る時も小さい時から弟と一緒です。離れようとしません。 娘の遠足のお弁当を、うちの母が作ったこともあります。 また、しんどい理由を付けてほったらかしで自分だけさっさと寝たり・・・母親とは思えないことばかりです。 それに些細なことでもお互いがしつこく、夫婦ともに引かないので最終的には手を出すほどの大げんかになります。 男が手を出すのは最低ですが、口、手ともに出す嫁なのでどうしてもそうなってしまうみたいです。 しかし、手を出すとやっぱり弟の方が強いので最終的には、嫁が「怖い、殺される」となります。 そんな生活に疲れた弟が最近「死にたい」と言います。自業自得な結果なんで死ねばいいのにと思いますが・・・嫁の態度も正直許せません。 嫁にももちろん言い分はあると思いますが、何より夫婦で作った借金のせいで同居させてもらってにもかかわらず、うちの親に「お前の息子が悪いんや」など暴言を言う嫁が許せません。 そして、数日前に弟がついに家出しました。離婚するつもりで、落ち着いたら離婚届を送ると言ってます。 今後、借金はだれが払うのか? 一番の被害者であるパパっ子な娘はどうするのか? 弟はいないが、嫁は居座り続けるのか? 悩みがたくさんあります。 法律に詳しい方・また話を聞いてくださる方、アドバイスをお願いします。 まとまっていない文章を、長々と聞いてくださってありがとうございます。

みんなの回答

回答No.2

そもそも家に受け入れた親が甘いわ。 結婚して自立した大人である以上、親や周りは厳しく突き放すべきでしょう。 借金誰が返すのか。弟が返すしかないですね。若しくは嫁が。 >今後、借金はだれが払うのか? 一番の被害者であるパパっ子な娘はどうするのか? 弟はいないが、嫁は居座り続けるのか? ↑これは夫婦の問題であり、夫婦が考えるべきことです。なぜ追い出せないんですか? まず追い出して自分のケツは自分で拭かせて下さい。 そもそもたった2LDKに何人で住んでるんですか><全てがありえない。

yocchiko_yocchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に、うちの親は甘いと思います・・・ 私も突き放すべきだと思ってましたが、突き放すと孫共々家なき子になってしまう状況だったので孫のことも考えて同居になりました。 追い出すかどうかですが、出来ると思います。 ただ、嫁のお父さんがけがをして仕事が出来なくなったため、迷惑はかけられないからお金をためてから娘と2人暮らしをすると言ってるらしいのと、もともと子どもが好きだと思えない嫁が一人で子育てが出来るとも思えないし、母は何より思い通りに行かないと虐待するんじゃないかとかを心配して様子を伺ってるところです。 嫁一人ならすぐにでも出ていけと言えるんですが・・・孫が本当に心配なので言えないでいる状況です・・・ 今後、どうなるかは夫婦の問題なのでこれから先は私が考えることではないと思いますが親に迷惑を掛けることが私は許せないので相談させていただきました。回答いただきありがとうございました。 あっ、ちなみに2LDKに大人4人と子ども1人と犬1ぴきが住んでいました。 本当に嫁には早く出て行って欲しいです・・・

noname#210529
noname#210529
回答No.1

質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます・・・。  確かに、娘さまは、離れようとしません・・・。  なので、まず、娘さまは、お母さま(嫁)と居る事が大切だと 思います・・・。=居るのだと思います・・・。  いかがでしょうか・・・?  

yocchiko_yocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは、母親と居るべきだと思いますが、口は悪い・突き放す母親と一緒で幸せになれるのか・・・と母は、孫の今後を心配しています。 正直、嫁はどうでもいいんです。 心配なのは孫のことだけなんです・・・ 今後、どうなるかわかりませんが・・・姪っ子には幸せになって欲しいので見守ることにします。 ありがとうございました。