• ベストアンサー

株に関することで分かりません!

kiha35の回答

• ベストアンサー
  • kiha35
回答No.1

これは面白い問題ですね。 たぶん書き切れないほど書けるかと思います。 政治学科に在学とのことですが、今回の衆議院総選挙、どう感じましたか? 今回政権を取った民主党は、日本をどのようにしていくのでしょうか? それを思い描くことが回答のヒントになるのではないかと思います。 まず、日本国内では民主党政権によって、景気が良くなるとした場合、 景気が良くなるので、株価(日経平均)は上がりますね。 良くならないと考えた場合、その反対に下がります。 短期的には年末までの3ヶ月、あるいは企業の期末までの6ヶ月、 資金繰りが厳しくなって、倒産する企業が出てくるので、景気は低迷。 という予想もアリかと思います。 同様に、アメリカのオバマ政権は、アメリカの経済をどのように変えるのでしょうか? 良くなる?それとも悪くなる? ニューヨークダウ平均株価も同じように考えます。 オバマ政権がうまく機能しなければ、アメリカドルは価値が無いように見えます。 円が評価され、相対的に円が高くなります。 金利もそうですが、日米、どちらも超低金利から抜け出せそうにないですね。 最近は、日経平均、ダウともに、いわゆるリーマンショックから回復基調にあります。 これは、世の中の経済動向がどのようになっているのかがわかれば、 ある程度一般論として書ける問題です。 出題の真意としては、経済時事問題のバランス感を見るところにあるのかと思います。 特に回し者ではないのですが、日本経済新聞やテレビのニュースなどは、 チェックしておくべきかと思います。 すべてそこに書いてある問題です。 就職してからも「日経に出ていた」というのは、商談で最低限押さえておかないといけない話題ですので、 難しくても、今のうちからでも読んでおくといいかと思います。(新聞代高いんですけどね)