日経平均株価の動きについて基本的な質問です

このQ&Aのポイント
  • 株取引初心者のための基礎知識として、日経平均株価と他の市場の関係について解説します。
  • 為替市場の動きと株価の関係について説明します。
  • 利益を再投資する場合の確定申告について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

日経平均株価の動きについて基本的な質問です

皆さんこんにちは。 昨年12月から初めて株取引を始めた、超初心者です。 しかしおよそ2年前からエクセルで、日経平均株価、NYダウ、ドル円を毎日つけていました。 昔は、前日のNYダウの動きに日経は連動していたので、予測は簡単でしたが、最近はNYダウの動きにあまり連動しなくなりました。今はドル円の動きに非常に敏感になっていると思います。 そこで質問ですが、 NYダウが下がると、米国の債権が買われて、ドルが上がって、円は安くなるのでしょうか? 同様に日経が下がると、日本の債権が買われて、円は高くなるのでしょうか? あともう一つ質問ですが、1年間に儲けを20万円以上出した場合でも、それを全て再投資に回した場合には、確定申告はしなくてもよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>NYダウが下がると、米国の債権が買われて、ドルが上がって、円は安くなるのでしょうか? >同様に日経が下がると、日本の債権が買われて、円は高くなるのでしょうか? 債権相場が動くこと自体と為替相場とは本来無関係です。 新たに円を売ってドルを購入し米国債を購入した場合は、円が安くなります。 >あともう一つ質問ですが、1年間に儲けを20万円以上出した場合でも、それを全て再投資に回した場合には、確定申告はしなくてもよいのでしょうか? 不可 使ったかどうかは関係ありません。

nihonsyudaisuki
質問者

お礼

ご教示どうもありがとうございました。