• ベストアンサー

ペンタブレットのおすすめについて

ペンタブレットを買い換える予定なのですが、種類がいろいろで意見も様々でどれを選べばいいのか迷っています。 皆さんのおすすめを教えてほしいです。 機能は少なめのものがいいです。できればですが、値段も手ごろなものがいいと思っています。 あとやっぱり、使いやすく寿命が長いのが一番です。 宜しくお願いします。

noname#108524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.2

wacomのペンタブレットは大別すると二種類あり、 プロ向けのintuos4と素人向けのbambooですが、 素人でもintuos4の方が使いやすい、繊細な表現が出来るのは間違いないと思います。 んで、bambooでは読み取りサイズの選択肢がほとんど無いわけですが、 intuosだと、読み取りサイズの大きさに数種類選択肢があるわけです。 もう一つ聞いておかなければならなかったことがあるのですが、 モニタの大きさです。 モニタの大きさと、ペンタブの読み取り範囲の大きさが出来るだけ 同じ大きさの方が、書きやすいとされています。 大きなモニタで、小さいペンタブだと、非常に使いにくいです。 bambooの方は、ペンだけでなく、指で操作できます。 大きさは二種類、あとは、付属ソフトの有無。 筆圧感度は1024段。 intuos4の方は、大きさは4種類、 ソフトの有無、筆圧はbambooの倍の2048段階(対応ソフトのみ)。 intuos4は、ボタンなどが豊富で、 キーボードやマウスを触ることなく、 ほとんどの作業が出来ます。 一番小さいモデル以外は、 有機ELで、どのボタンになにが設定されているか見てわかるようになってます。 というわけで、 手で触って操作したいのならbamboo 本格的に絵を描きたいのならintuos4 付属ソフトが必要なら、ソフト付き、不要ならソフト無し、 モニタの大きさに出来るだけ同じ奴を選べば、 あとは何も問題はないと思います。 ところでintuos4の芯は、 非常に摩耗しやすいらしいです。 芯を替えなければならないことが多々あると思われますが、 ペンスタンドが芯の収納スペースも兼ねているので、 従来のモデルのように、「芯がどこにいったかわからない」 ということは無いと思われます。 製品自体の寿命は、 事実上、ペンタブレットが必要なときは、 wacomの物を選ばざるを得ないので wacomさんを信じるしかありません。 あとは、当たり外れ。 ハズレをひけば、もしかしたら、直ぐ壊れるということもあるかもしれませんが、 これは、どこの何を選んだところで同じです。 ハズレの確率が低そうなメーカーを選ぶのが常套手段ですが、 ペンタブレットに限ってはwacomしか無いので、 wacomしかあり得ないので、 メーカー選びは出来ません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! intuos4が良いと結構聞いていたのですが、やはりペン先の消耗が問題ですね。 bambooはちょっとよく知らないのです。 本格的に絵を描きたいと思っているのでやはりintuos4、又はintuos3がいいですね。 では、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiki777
回答No.1

今、何を使っているのか、 予算はいくらか、 主に何に使うのか、 という情報があると、いい回答が得られやすいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 現在使っているのがWACOMのWACOM CTE-430で、ちょっと使いづらいところがあります。 予算はとくに決まっていないのですが、一万~二万円ほどです。 主にはイラストを描きたいと思っています。 saiなどで線がなるべくきれいに引ける感じのものがよいです。

質問者

補足

描き忘れです。予算なのですが、2万強くらいでも大丈夫です。