• 締切済み

信州大学 経済学部 一般推薦

至急お願いします。信州大学経済学部について。 私は普通科の高校3年生です。それで信州大学経済学部経済学科を志望しています。今、志願理由書などを書いてる真っ最中なのですが、 少し不安になったので質問しました。 私の3年間の平均評定4.3 資格取得:パソコン;全商の1級3種、日検の1級以上5種 大会:全国パソコン技能競技大会二年連続3位など が主なアピールなんですが国立大学からすると あまりぴんと来ないですかね、、 みなさんの意見聞きたいです。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

基本的にパソコンの操作技能についての資格のみと見えます。 そのため、推薦での面接などの際には「なぜパソコン入力に興味を持ち、そして経済学に進もうとしているのか?」という関連性のほうに注目がいくでしょう。 選考する側としては、これまで高校でやってきたこと、そして大学でどう学んでいけるか、というのを考えます。それに対する答えさえ自分の中で自分の考えとして持っていれば、事実をそのまま書いてあることに問題はないでしょう。

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

簿記の1級をお持ちで(出来れば日商)あれば、行けると思います。 志望理由書が大事なカギになります。 これまで高校であなたが頑張ってきたこと、現在信州大経済学部に入りたいと思うようになった経緯、入学後は信州大経済学部で何を頑張りたいのかを明確にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 信州大学経済学部のレベル

    ある都内の私大卒業のものですが、 地方の大学のレベルがわかりません。 国立信州大学経済学部は 都内の大学で言うと偏差値等々、どのくらいのレベルの大学と同じくらいでしょうか?

  • 信州大学繊維学部について

    信州大学繊維学部について 現在高校3年です。 自分は将来、繊維に関する企業(東レなど)の研究職につきたいと考えています。 そのため、信州大学繊維学部を第一志望に考えています。 (もちろん大学院にはいくつもりですが、今はどこの大学院に行くかは決めていません。) そこで質問なのですが、 研究職に就くためには、やはり世界レベルの研究をしている信州大学繊維部が有利なのでしょうか? それとも、もう少し偏差値の高い国立大学の物質工や機能材料工などの学部に行ったほうが有利なのでしょうか? それとも、どこの大学に行っても良い研究をしている大学院に進学したほうが有利ですか?

  • 信州大学 経済システム法学科の編入学について

    現在、短大1年の男です。 卒業後には四年制大の法学部に進学し、更に法科大学院(ロースクール)進学を目指したいと考えています。 先日、短大の教員に法学部に編入したいと相談したら、信州大学経済学部経済システム法学科を薦められました。信州大学は編入学に積極的らしいのです。 そこで質問なのですが… 信州大学経済システム法学科は、いわゆる一般の法学部に相当するカリキュラムを擁していると説明していますが、教育内容はしっかりしているでしょうか?また、法学系の学科として、教員や研究の質・評判はよろしいのでしょうか?(受験偏差値などは関係なしに)なんせ設置が比較的新しい学科ですし経済学部の中にあるという点が不安です。(法学は法学でも経済系の法律ばかりなんじゃないかと不安) また、法科大学院(ロースクール)を目指せるような指導、サポートにも積極的な大学なのでしょうか?ホームページなどを見る限り、就職の方ばかりに力を入れているという印象を受けました。それに、ロースクールへの合格者情報がいまいち見当たりません。 私自身、法律は広く学びたいと考えています。カリキュラムが経済系の法律科目に偏った大学だとすれば自分の学びたいものと違ってしまいます。(刑法や刑訴法などにも興味があるので)それに、四年制大学編入後、ロースクール進学を視野に入れているので、大学側のサポート体制の度合も知りたいです。 長くなってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 大学入試 公募推薦

    商業の高校に通っている3年生です。 いま進路で悩んでいます。 大学進学を希望しているのですが、駒澤か日大で迷っています。 今ある資格と評定は・・・ 評定平均5段階 4.4 全商簿記1級 全商情報処理(プログラミング部門)1級 全商情報処理(ビジネス部門)1級 全商経済検定(マーケティング・商品と流通)1級 全商電卓1級 全商珠算1級 全商英検2級 ITパスポート STEP英検準2級です。 学力的には足りているのでしょうか? 両方とも公募推薦で商学部を考えています。 駒澤はA方式B方式とありますがどちらがいいのでしょうか?

  • 大学の推薦入試について質問です。

    大学の推薦入試について質問です。 国公立の農学部の推薦入試を受けることになったのですが、高校の評定が悪いです。 そこで、志願理由書と 面接で挽回しようと考えていたんですが、志願理由書が不要らしく面接と評定だけで評価されます。 面接(100点)と評定では どちらが重要視されるのでしょうか? また、僕にもまだ可能性はあるでしょうか?

  • 指定校推薦 法学部志願理由

    はじめまして、関西に住む高校三年生です。 特にやりたいことも見つからず、たまたま良かった評定で指定校の校内選考を通ることが出来ました。 そこで、ある大学の法学部の志願理由を書かなくてはならないのですが、上の理由で志願したため、この大学をなぜ選んだのか、何がしたいのかなど、何を書けばいいのか困っています。 特に勉強もせず大学にいけるのだから、これぐらい自分で考えなければいけないのは重々承知していますが、アドバイスお願いします。

  • 新潟大学経済学部の推薦入試

    新潟大学経済学部の推薦入試を受けようと考えてます。 評定は、おそらく4.6をキープできそうなのですが、学校の先生曰く厳しいのだそうです・・・ 私は都立高校在学中で、当然先生も都の教員です。先生には「きっとオール5に近いせいとばかりだ」と言われたのですが、話を聞く限りでは先生の想像でしかなく根拠が一切ないように感じました。 はたして、4.6の評定は無謀といえる範囲なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 長崎大学の経済学部について

    長崎大学の経済学部について 閲覧ありがとうございます。 私は現在、商業高校の3年生です。 進路について、長崎大学経済学部への進学を考えています。 そこで、現役長大生の先輩方、長大卒業生の先輩方にお聞きしたいことがあります。 たくさんあるので、質問自体をいくつかに分割させていただいております; (1)私の通っている高校は、長大へは推薦でしか入学できないようになっているのですが、今から推薦の入試までに、やるべき勉強は何がありますか?(小論文、面接だけでしょうか…) やり方についても、アドバイスがあったらよろしくお願いいたします! (2)長崎大学経済学部から、三菱重工長崎造船所や、SONYへの就職は可能でしょうか? (3)今の私の状態が 評定平均:4.9 出席:欠席2日,遅刻なし 部活動:文化部部長 取得検定:現在、全商の各種検定で1級を3つ取得しています。残りの学校生活で、もっとたくさん取れるように勉強していくつもりです。 国家試験はITパスポートを取得しています。 このような状態なのですが、長大への推薦入学の可能性はありますでしょうか… 長々と申し訳ありません><; ご回答のほど、よろしくお願いいたします! 乱文失礼しました。

  • 信州大学パソコン

    春から信州大学の農学部に通います! パソコンのことなんですが、大学指定のパソコンの方がいいんですか?? 教えて下さい(^^)

  • 国立信州大学か私立立命館か

    こんにちは。今僕は高3の受験生です。今、信州大学の経済学部経済システム法学科、立命館の法学部現代法学どちらを第1志望にするか迷っています。(どっちも受かる自身はあんまりないのですが) 将来は国家公務員II種をとって、検察事務官とかになりたいと思っています。立命館は取得人数が全国第4位らしく、とてもそこに惹かれます。信州は国立だし、それに金銭的にもやっぱり国立に行ったほうが親も助かると思うのですが・・・(それに一人暮らしだし) どっちも受ければいいじゃんってよく周りには言われるのですが、立命館めざすなら立命館の勉強したいし、信州めざすなら私立は全部センター利用で受け、信州の勉強に力入れたいし。 すごい変な文になりました。すいません。 要するに、どちらの大学へ行った方がのちのち自分のためになるかということです。色々知っている方がいましたら、宜しくお願いします。