• 締切済み

信州大学 経済学部 一般推薦

至急お願いします。信州大学経済学部について。 私は普通科の高校3年生です。それで信州大学経済学部経済学科を志望しています。今、志願理由書などを書いてる真っ最中なのですが、 少し不安になったので質問しました。 私の3年間の平均評定4.3 資格取得:パソコン;全商の1級3種、日検の1級以上5種 大会:全国パソコン技能競技大会二年連続3位など が主なアピールなんですが国立大学からすると あまりぴんと来ないですかね、、 みなさんの意見聞きたいです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

基本的にパソコンの操作技能についての資格のみと見えます。 そのため、推薦での面接などの際には「なぜパソコン入力に興味を持ち、そして経済学に進もうとしているのか?」という関連性のほうに注目がいくでしょう。 選考する側としては、これまで高校でやってきたこと、そして大学でどう学んでいけるか、というのを考えます。それに対する答えさえ自分の中で自分の考えとして持っていれば、事実をそのまま書いてあることに問題はないでしょう。

• oldmacfan
回答No.1

簿記の1級をお持ちで(出来れば日商)あれば、行けると思います。 志望理由書が大事なカギになります。 これまで高校であなたが頑張ってきたこと、現在信州大経済学部に入りたいと思うようになった経緯、入学後は信州大経済学部で何を頑張りたいのかを明確にしてみて下さい。