• ベストアンサー

メンタルヘルスに通って余計悪化したような・・・

私は年収も低く金額的な余裕が全くありません。 そして毎回4000~5000円(薬込み)の診察を受け全然良くなる傾向が見えません。 最近ではお金の減りばかり気になり精神的に余計悪化しているような気がします。 こういうことを医者の先生に相談しても意味ないですよね? やはり病院をやめて自分の精神力を鍛えて治すのが一番なのでしょうか? 薬の効果も全く感じられないし、かなりげんなりして鬱が進行している気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzu1395
回答No.6

鬱が精神力で治るんだったら世間がこんなに心を病んだ人だらけになる訳がありません。 れっきとした脳の症状であり、治療対象です。 >こういうことを医者の先生に相談しても意味ないですよね? 大いに意味があります。症状に関することは何でも言いましょう。 積極的に治す姿勢でいかないと治りません。 いい医者が見つかるまで、薬が合うまで粘りましょう。 ちなみに一人の医者の元にしばらく通って患者像がはっきりしてこないと医者側は具体的な治療が出来ません。 一つの病院でしばらく粘ることが必要です。 それでも良くならなければ病院を変えれば良いです。 ネット上で心療内科・精神科のクチコミを見ることも出来ます。 ちなみに私は躁鬱病者です。 No.3様の「欝は完治しますがそこから悪化すると躁鬱病になり、この病気は完治しません」というのは誤りです。 鬱病と躁鬱病は、鬱の病相が似ているだけで全く異なる病気です。原因は鬱病の悪化ではありません。 また躁鬱病が完治する例は多いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

医者や薬が自分を治してくれるはずだ。 しかし、まじめに通っているのに何一つ良くなる気配がない。 それよりも悪化をしているのではないかと感じてしまう。 どこかに問題があるのだろう。 きっと誰かが探してくれるはず。 じっと待っていれば誰かがどうにかしてくれるはずだ。 もっとより良くなるように成長をさせてくれるだろう。 これは考え方を少し表現したものです。 では少し違った考え方を書いてみます。 医者や薬は自分を治すため手伝いをしてくれるもので 自分を治すためそれを使いこなす必要がある。 上手く使いこなすには自分でやってみて多少の失敗や 間違いをしながら正しいと思うことを見つけ出す。 勿論間違いだと気が付いたら修正をする。 自分の中にある問題を誰かが見つけ出すことは出来ないだろう。 なぜなら,誰かの心の中にある問題を見つけ出したことはないはずです から。 自分ですら見つけ出すことが困難なものを誰かが見つけ出すことは とても無理なことでしょう。 自分の成長は自分でする。 誰かがしてくれるのを待たない。 誰かが邪魔をしてもそれに従わない。 失敗したり間違えたりすることから学び自分を育てるヒントに するくらいの気持ちで自分の成長を楽しむ。 考え方というのはたくさんあります。 どれを採用すのも自由です。 しかし,それを選択したことによって起きることは 自分で受け入れ、その考え方を続けるかやめるかの 判断を自分でする必要があると思います。

nodahisasi
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。

• nyaoko123
回答No.5

他の方も書いていますがどの位お医者に通われているのかわかりませんが、金額的に余裕がないのなら自立支援の申請をしてみたらいかがでしょうか? 通常3割負担のところを一割負担で済みます。 私も心療内科に通って2年くらいになりますが、自立支援の恩恵を受けていて診察代が500円くらい、薬代が2000円くらいです。 お医者様ならその辺のところは知っていると思うので、今度行ったときに「自立支援の申請をしたい」ということを相談してみたらよいと思います。 たぶん必要な診断書を書いてくれると思います。 それを持って役所か保健センターなど(地域によって違うと思います)で手続きをしましょう。 お大事にしてください。

• tezpy
回答No.4

効果が実感できないのであれば、医者を変えることをおすすめします。 こういう病気ですので、診断や投薬も医者によって様々です。 私は7軒目でやっと満足のいく担当医に巡り会えました。 自立支援医療(精神通院)制度はご存知ですか? 負担が3割から1割に減ります。 経済的負担はだいぶ楽になります。 精神力を鍛えなおすことはしなくていいと思いますよ。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/jiritusieniryou.htm
  • nemoax006
回答No.3

抗鬱薬は種類が多いので自分に合った薬を見つけるのが大変です。TV番組でもありましたが、自分に合う薬を見つけるのに最低4年ほどかかる可能性がある上に治療には軽度でも3年程度、中度で7年程度、重度で15年程度(個人差があるので目安です)かかります。欝は完治しますがそこから悪化すると躁鬱病になり、この病気は完治しません。うつ病は脳の病です。金銭的なものについては医者に自立支援制度が受けられるか確認してください。自立支援制度の下では診療の負担金は3割→1割になります。

回答No.2

何の病気でお医者に掛られてるのか解かりませんが、全く進展が無いのは、お医者が藪医者で処方が間違えてるか、貴方が何時までも、そんなやぶ医者を頼りにしてるからです。 お医者を換えればいいでしょう。

回答No.1

いつ頃からその診察を受けられてますか? メンタル面の治療は時間がかかります。 わたしは軽度のうつでしたが 約2年前から受診し 今も月に一度受診しています。 薬も量は減りましたが 服用しています。 あせる気持もわからないではないですが、 少し、落ち着いてみられたらいかがですか? そのお医者様のカウンセリングが 頼りにならない・・・とかでしたら 別ですが。