• 締切済み

よい精神科の医者とは

薬の副作用で苦しんでいます。 自分なりに体調や薬の効果の実感などまとめて資料にして先生に提出したり、過去にあった事実を話しているのですが、副作用はでて当然だよと対策など何もなく、どんどん効果が強い薬に変えられて余計副作用が悪化する悪い方向にいっています。 その薬は飲んでいてプラスの効果がないのです。 いい精神科の先生に出会いたいのですが、皆さんはどういった先生がよい精神科の先生だと思いますか?

みんなの回答

回答No.6

薬物治療だけでなくカウンセリングや心理療法も合わせて行う医療機関を選択した方が良いと私は思います。  心の問題は心で無ければ解決できないと言います。信頼できるカウンセラーの先生を見つけカウンセリングを受けて心を解放し新しい自分の人生を生きて下さい。

hiyono_115
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます。 確かに自分にはそちらのほうがあってる気がします! ご回答頂きありがとうございました!

• unnoun
回答No.5

儲け主義じゃない所がいいかな?何か色々薬ダされまくりみたいですが、話しを聞いてくれるとか、文句を言わないとか、が良いのでは。 医者のタイプでも、話好き、話聞きたくない、高圧的、私は医者なのよ!タイプがいます。伝えたいことは臆することなく言う事です。副作用が出てるなら辞めたいと薬のマッチングをしたいと言えばよろしいのでは。それでも聞きいれないならば話になりません。投書箱に名指しでクレームしてくださいね。

hiyono_115
質問者

お礼

ありがとうございます!  確かにお医者さんにもいろいろな方いますよね。 しっかり言うことが大事なんですね。 スッキリしました! ご回答頂きありがとうございます。

• pluto1991
回答No.4

女性医師希望という人が多いですが、女医はやさしく話を聞いてくれる、という幻想があるからです。 女医はそのような意味で依存されるケースが高いため、あえて冷たく接する。のが定番で、むしろ男性医師の方が優しいのです。 しかし、「よい精神科医」とは何ぞやといえば、それは患者のニーズが何なのかで180度変わります。 ・「よく我慢しましたね、つらかったでしょうね、無理しないで仕事を休んで静養するといいですよ」と優しい声をかけてくれる医師。 ・「本当によくなりたいなら毎日薬の飲んで毎週きちんと通院しなきゃダメじゃないか。」と患者を怒る医師。 ・余計なことを聞かずに傷病手当とか手帳年金診断書を書いてくれる医師。 ・希望する薬を希望するだけ処方してくれる医師。 ケースバイケースでしょう。 これは、ニーズに対する相性なんです。 相性の合う医師を探すには何人も試さなければならない可能性もある、これは自分の口に合う焼き鳥を焼く居酒屋を探すのと同じでまずは席について焼き鳥をオーダーしない限り、答えは出ません。 さらに言えば、患者を怒る医師がいたとして、あなたが「合わない」と認知したとしてもそれはあなただけの認知で、「真実」として悪い医師かどうなのか、それはわからないことです。 開業医の商売ベースで考えれば患者を怒って逃げられてしまう医師は商売にはならないでしょう、でもそれにもかかわらず怒ってくれている、としたらどうでしょう。 本当のところ、認知にゆがみのある精神疾患のあなたが決めることじゃないんですよね。

• mimazoku_2
回答No.3

セカンドオピニオンしてもらうか、ネットで自宅から近い精神科に電話して聞いてみる。 院長によって治療方針が違うので、まずは下調べして、受け入れてもらえる&先生も意欲的なら、予約して受診してみる。 分かっていると思いますが『お薬手帳』を忘れないようにして下さい。 あと、ページがめくりやすいように付箋を付けるなどして、本当に困っている事を伝わるようにしましょう。

hiyono_115
質問者

お礼

へと本当に困ってることをお薬手帳にまとめる ですね! 是非やってみたいと思います! 具体的な対処法のご提示ありがとうございます!! お陰様で救われます

回答No.2

外来のケースですよね? 私の場合は、薬の副作用は、薬局の薬剤師に相談するとスムーズでした。 >『自分なりに体調や薬の効果の実感などまとめて資料にして先生に提出した』 私見としては、健康保険の範囲内で、そんな資料を読む仕事をしてくれる医者はほぼいないと思います。医者も忙しいので。保険外治療で、高額な治療費でも払っているのであれば別ですが。 薬の副作用について、疑問があるのであれば、薬剤師に相談して、薬剤師の意見があれば、それを医師につたえれば、薬をかえてくれることもあります。薬剤師も、相当な医学的知識をもっている人しか資格をとれないので、医学的知識のある人の意見があれば、医者も動かざるをえないかと。 >『いい精神科の先生に出会いたい』 あなたが、いい患者であれば、いい先生に出会えます。 どっちもどっちです、まったく。

• BUN910
回答No.1

精神科(心療内科)というのは、患者の話を聞いてその内容で色々と判断するので、聞き上手の先生がいい先生だと思います。 あなたも今の先生が信用おけないのであれば、別な病院にかかってみるのも解決策の一つかと思います。

hiyono_115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにあまり聞き上手な印象はなかったです。 別のところを探すのにも頑張ってみたいと思います! ご回答ありがとうございました!!