• ベストアンサー

出力インピーダンスの大小と整合について

kbtknyの回答

• ベストアンサー
  • kbtkny
回答No.1

信号の伝達と電力の伝達を混同されているのだと思います。 >増幅器では出力インピーダンスは小さいほどよいと知りました。 この場合は、信号の伝達についての話です。信号の伝達に必要な 情報は、電圧が高いか低いかだけで、電力は関係ありません。 そのため、増幅器の出力インピーダンスはできるだけ小さく、 次に繋がるデバイスの入力インピーダンスは、できるだけ大きい方が、 たくさんのデバイスを増幅器の後に(パラレルに)繋ぐ事ができる ので有利です。 >最大電力伝送にはインピーダンスは出力側とマッチングさせるのが >よいとも知りました。 この場合、伝達したいものは電力です。できるだけ多くの電力を送る 為には、インピーダンスマッチングが必要となります。 参考まで

eatwell
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、用途によるのですね。 増幅器は電圧増幅度を求めるから出力インピーダンスは小さく。 送電などでは電力をもとめるからマッチングを。 というところでしょうか