• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中の飲み物

いつもお世話になっています。現在妊娠7ヶ月の妊婦です。私はビールやコーヒーなどの飲み物が大好きでよく飲んでいましたが、妊娠が判ってから控えていました。1ヶ月前程からノンアルコールビールやノンカフェインコーヒーがある事がわかりコーヒーは1杯ですが毎日 ビールは3日に350を1本位飲むようになりました。これから暑くなりますますビールが美味しくなる時期でノンアルコールなんですがお腹の子供への影響は、何かあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seela
  • ベストアンサー率24% (7/29)

はじめまして、私も一児の母ですが 妊娠中はのどが渇くし、口の中のサッパリ感に 炭酸飲料は最高ですよねーーー!! でも、体重も気になるし・・・・ ノンアルコールビールは飲んで運転しても 飲酒運転になるのだといいます。 これはNHK総合の番組でやっていました。 1%未満のアルコールだそうです。 ノンアルコールビールの製法には3種類あって (1)もともとのビールから特殊な方法でアルコールのみ取り除くもの (2)麦芽からビール自体をうすーくつくって  後から味付けをしなおすもの (3)ビールの味だけを作ってそこに炭酸ガスを入れるビールもどき・・・ これだと(3)以外はアルコールが入っているのがわかりますよね。 でも三日に一度350飲む程度なら 私からいえば大丈夫じゃないかな?? 逆に飲まずにストレスをためるよりいいかもしれないなーなんて考えました。 私は実は発泡酒を同じ頻度で呑んだりしていました。 でも、1歳になる息子は元気・元気の五体満足です。 ただ、内臓器官が作られる妊娠初期は食べ物に気を使いました。 安定期に入ったらとりあえずご飯をおいしく食べてました。 あとは、ペリエっていう味のない炭酸飲料を飲んでいました。 ミネラルウォーターで作られているし、レモンの入ったタイプ、 ライムの入ったタイプ、ストレートタイプにつぶしたオレンジを入れたり 苺とかきせつの果物と一緒に食べたりしていました。 味の濃いのが好きな私もなれればおいしかったです。 インターネットでも結構箱売りしていますよーー 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が、遅くなってすみません。私が、今まで飲んでいたのはノンアルコールとはいえ5%未満のアルコールでした。ペリエを試して見ましたが、結構イケてました。ちょっと高めでしたが。有難うございました。   

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ノンアルコール、ノンカフェインなら影響ないと思います。他の食べ物で栄養が足りていれば、利尿作用とかあるし、カロリーも少ないし、他のジュース類を取りすぎるよりはいいと思います。 ところで私は妊婦じゃないんですが、ノンアルコールビールにはまっていて、いろいろ試しているんですが、最近オランダのビールで「グロールシュ・ノンアルコールビール」っていうのがお気に入りです。缶と瓶がありますが、やはり瓶入りがうまいです。アルコールは0.0%です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。今度オランダビールに挑戦してみようと思います。有難うございました。

  • 回答No.1
noname#3814
noname#3814

アルコールは血液を循環しているので、影響が無いということは無いと思います。 果物をミキサーにかけたものとかを飲んでましたよ。うちの母は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。ちょっとだけ気をつけてストレスを溜めないようにしていきたいと思います。