• ベストアンサー

好きの意味…(長文です)

初めまして!!私は今年25歳になる女子です。 私には2年交際している彼がいますが、2ヵ月前から遠距離になりました>< 彼のことは本当に大好きで、将来結婚したいと思っています。  しかし、実際は私たちの間に具体的な結婚の話しはなく、彼は私以上に私のことを想っていないように感じられます。  それは遠距離になる直前に彼から言われた言葉にあります。その時、遠距離になることで今まで言えなかった想いを正直に彼に伝えました。  彼はもともと連絡がマメな方ではなく、一緒に居られても彼は忙しい身なので普段はあまり会えないことに常に私は寂しさと不安を持っていました。けれど、それが遠距離になることで、自分の気持ちが変わることはないし、遠距離になったら連絡はたくさんし合いたいけど、今まで通りでも仲良くやっていけると思う。本当に愛しているということを伝えました。  彼はしばらく黙ってうなずいていました。  彼から私に話すことはないか尋ねると、最初は特にないとただ私の意見に同調してましたが問いただすと次第に口を開き始めました。  それは私に対する不満でした。私も正直彼に不満はたくさんありますし、直してほしいところもたくさんありますが、好きな気持ちが上回っているのでそういう欠点を含めて私は彼が好きです。  しかし、彼は私のある行動にショックを受けていたというのです。 そして、いつも彼が忙しくて中々会えないので私が彼に会えるように時間や場所などを調節していたのも関わらず、それが原因で会える時にもわざと連絡をしなかった時があったと言われました。ずっと忙しいから会えないと思ってたのでそれを聞いて私はとてもショックでした。  私がした行動には彼が求める思いやりがなかった行為で私には思い当たる節があり、本当に自分勝手だったなと反省しました。  でもそれはずいぶん前の話しで、そのことで彼と大ゲンカになりそれはお互いが納得して話し合いが済んでいました。   彼は終わったことはもう過去のことで話すのはやめようと言っていたので、私はそのケンカは終わったことと考えていました。  そんな昔の話を引っ張り出してきたこと、また自分が思っていた随分前から彼の気持ちに変化があったことに私は正直驚きました。  でも彼は「でもしおり(私の名前)も全部分かってるでしょ?」と言われ分かることもあるし、分からないこともあるし、頭の中がパニックになっていました。  さらに彼の話は続きました。 「正直、しおり(私の名前)が遠距離になってしおりの俺への気持ちが変わらないかは分らない」と言われました。  私が好きだと伝えてるのに、それを否定するような彼の発言。それにはこんな言葉が待っていました。  「しおりは俺のことを本当に想ってくれてると思うし、それを感じる。でも本当は俺のことを好きなんじゃなくって、俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ」と言われました。    私は意味が分かりません。  そしたら彼から「今分からなくてもいずれ分かる日が来る」と言われました。「私と別れたいの?」と言うと、「なんでそういう話しになるんだよ!!変な話しするな!!」と言われました。  「しおりのことすごく好きだよ」最後にはそう言ってました。 結局私は彼にその言葉の真意を聞けず、自分で考えるしかないと思っています。そして、その答えが分からないから私は前に進めずにいるんだと思います。  皆さんは彼のその言葉の意味をどう思いますか??    彼とは本当にいろいろあったのでここでは書ききれなかった事実もありますが、以前こちらで質問させていただいた時に私なりに答えをもらって前に進めたのでまたお世話になっています。  長文すみませんでした>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ これは、「自分のために俺を好きなんだよ」という意味だと思います。 あなたは、彼を好きというより、彼に何かしてもらいたい気持ちがあって、だからかれに優しくしている、そういう意味でしょう。 ですが、男女交際での愛情というのは、親子の愛とは違います。 ギブ&テイクばかり、互いに利用しあうばかりです。 (片方が好きでなくなったら、自分も好きでなくなる、など) 本当に純粋な好き、というのは、相手が自分を好きでなくても好きなものです。 なので、もっともだと思いますが、それが不満な彼氏なら、 あなたに、見返りを求めない愛をそそいでいるのでしょうか? >「しおりのことすごく好きだよ」 これは、単純に自分の感情を言い表したにすぎません。 好きだから、結婚、という思考回路が、あなたにはあるのでしょう。 けど、好きは、ただの好きで、好きだから~する、というのは違います。 それに、男性は、好きだから結婚するのではなく、 結婚したいから好きな人と、という考え方ですよ。 とどのつまり、あなたは結婚がしたいのだと思います。 この彼氏はまだまだそういう風にはみえません。 ケンカや言い争いが続く関係だと、男性は結婚してもうまくいかないと考えるので、順調に行く関係がそれなりにつづかないと、難しいと思います。

otomecyan
質問者

お礼

 回答ありがとうございました!!なんだかスッキリしました。 そういう意味だったんですね。納得しました。  特に彼の方が物事を損得で考えるところがあって、私はそれがすごく嫌だったけど、私にもそういうところがあるのは事実だし、そういう彼だからこそ、そういう気持ちが出てきたのかも知れません。  そういった言葉の解釈は出来なかったので答えをもらったような気がします。  もう一度自分の気持ちと向き合ってみます。  ただ逆にご質問なんですが、見返りを求めない愛を注ぐこととは具体的にどうすればいいのでしょうか?  交際を続けるために出来ることがあればアドバイスを頂きたいです><  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

あなた方に会った事もない私が、あなた側の文章だけの判断で 書く事を了承して頂きたい。 >俺のことを好きな自分のことが好き と書くまでの文章は、あなたが何事か我慢してあげた とか、 何かしてあげた話 >好きな気持ちが上回っているので この一文も含めて、作為的で恩着せがましい印象です。 >調節していたのも関わらず >私が好きだと伝えてるのに この辺り、彼が >俺のことを好きな自分のことが好き と言ってしまったのが分かる気がします。 >遠距離になったら連絡はたくさんし合いたいけど、今まで通りでも仲良くやっていける より一層電話やメールをしろよ と言ってるのと同じ。 彼がそういうのに雑な人なのだと受け入れていない。 受け入れてあげるから、と釘を差してる印象。 彼が聞きたかったのは、「会えなくなるのが寂しい」 とか何とか、ただ彼を思っているだけの シンプルなあなたの心だったのではないでしょうか? >しおりのことすごく好きだよ これは正直に単純に言っただけだと思います。 あなたの言動に、ただ彼に向かっているだけの 純粋で単純なものを感じないから、 俺のことを好きな自分のことが好きなだけ だと思ったのでは? と思えて仕方ないです。見当違いなら申し訳ないですが あなたが色々したのは置いといて、 >彼は私以上に私のことを想っていないように感じられます なんて勝負感覚も置いといて どうですか? 自分の事は除けといても単純に彼自身が好きですか? 恋愛と計画は、水と油ですよ。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> でも彼と交際していきたい気持ちが強いのでこれからどうすればもっと楽しい交際が出来るかアドバイスが欲しいです。 楽しく生きるコツは、我慢しないことと期待しないこと、 およびそれでも前向きな気持ちを持ち続けることだと思います。 なぜ我慢するのか? 誰かが見返りをくれることを期待するからです。 でも、あなたを幸せにするのはあなた自身です。 他人ではありません。 あなたが我慢しようが、他人があなたを幸せに してくれるわけではありません。 そして期待しないこと。 これも同じです。 他人があなたを幸せにしてくれるわけではありません。 「あなたは私を幸せにするべきだ」 そんな期待は相手には重荷です。 そして前向きさ。 「私のことは私が幸せにしてあげる」 「私にはそれができる」 ではなぜ誰かと一緒にいることを選ぶのか。 それは、「同志」だからです。 「あなたは自分を幸せにしようとがんばってるね」 「私はそんなあなたを応援したいと思うよ」 「私も私を幸せにしようと思ってるよ」 「私たちは同志だね」 でも彼があなたを応援してくれるかどうかは彼の自由意思です。 だからこそ、応援してくれる人がいることがありがたいのです。 こころざしのある二人が自分の意志で協力し合うから美しいのです。 ではこころざしが違ってしまったら? その時は別れが来るかもしれません。 それでもそれを受け入れてなんとかやっていくのです。 それが決意と自信と前向きさというものです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

#1です。追加質問をメールで見たので、戻ってきました。 見返りを求める愛がいけない、という解釈をする必要はないですよ。 現代の男女交際や結婚は、はっきり言って取引の愛がベースになってます。 無条件の愛を実践するのは、とても難しいことです。 それに近いことを実践するとなると、女性ならば、母性的な愛を示すことです。 男性が、料理をしてくれる女性に弱い理由は、主にここにあります。 無条件の愛のようなものを感じるのです。 本当の無条件の愛ではなくても、食べ物を与えることは、 男性にとって「あなたに生きていて欲しい」というメッセージになるようです。 が、母性愛は、母が子供に接するようなもので、何でもしてあげることではありません。甘やかすとダメにします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

> 俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ 恋に恋するお年頃ってこと? 「好きだから我慢する」 「こんなに我慢してるんだから見返りがあるはず」 「私はこんなにあなたのこと好きなんだから、あなたも私のこと好きよね」 とか、そういうのが彼からすると不愉快なのでは。 別の見方をすれば、もし別れが来たらあなたは彼を恨むか、 彼に冷たくなる。 彼の人間性が好きなのではなくて、単に 恋人である彼、恋人を演じてくれる彼、が好きなだけだから。 まあひとつの可能性として。

otomecyan
質問者

お礼

 私の好きは全部見返りを求める好きだったんですね。納得です。 そうしてました。 彼も私も物事を損得で考えるところがあるので、彼からその言葉が生まれてきたのも自然に思えます。  どうしてそう思えなかったんだろう…自分で自分のそういういやらしい部分を認めたくなかったんですね。  もう一度自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。  でも彼と交際していきたい気持ちが強いのでこれからどうすればもっと楽しい交際が出来るかアドバイスが欲しいです。  よろしくお願いします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼はどう思っているのでしょうか?(長文です)

    こんにちは。 一ヶ月くらい前に3年半付き合っていた彼に新しい彼女ができ、振られてしまいました。 原因としては、遠距離になったために会える時間が極端に減ったことや、 会えないストレス・男性社員が多いという私の仕事環境への不満、 それが原因のケンカが絶えなかった(彼が不満ばかりなので怒って私から別れて、 と言ったこともあります)…などがあると思います。 彼は「別れてって言われたし、いつもケンカばかりで疲れた。 お前に対する気持ちが下がってきた時に、今の彼女が知り合いから特別な存在になった。 毎日会えるし、居ても居ても飽き足らない。」 と言われました。 私は彼と結婚も考えていましたし、彼もそうだと言っていました。 今でも彼への気持ちは変わらないし、彼にもそう伝えたのですが、 以前に付き合っているのなら会えなきゃ意味がない、みたいなことを言っていたので、 もしまた付き合っても会える時間は取れないのでやはり別れるべきなのかな…と思って別れました。 前置きが長くなってしまったのですが「最後にちゃんと会って別れよう」とお願いして彼に会ったときに 「これで後悔してない?」と聞いたら辛そうな顔をしたあと 「今はそういうことは考えないようにしてる。でもいつか後悔するときが来るのかも知れない」 と言われました。 帰り道では「もうこれで会えないって思うと不思議だね」と明るく言われ、 別れ際に「また連絡して」と…(連絡はしていません)。 一体、彼はどんな気持ちなんだろう?と別れを告げてから考えています。 ↑のような話を読んでどう思われますか? そんなこと解ってどうするの?とも思うのですが、どこか引っかかる部分があるんです。 男性の気持ちというものがよく分からないので…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 復縁したいのでアドバイスをお願いします。(長文です)

    先日1年弱付き合っていた彼から別れようという内容のメールが来ました。 きっかけはささいなケンカでした。 今まではだいたい毎日連絡していたのですが、その時初めて3日間全く連絡しませんでした。 お互いに不満が溜まっていたのだと思います。 私はその間に「これからはもっと2人で話し合っていこう」と前向きになったのですが、彼のほうはその間に別れるという気持ちになってしまったようで、「しばらく1人にさせてくれ」とメールで言われました。 彼は今仕事がかなり忙しいようで、「疲れた」ということもあったようです。 納得できなかった私は直接話を聞くため彼に会い、今まで不安や不満があってもウザい女だと思われるのが怖くて気持ちをぶつけられなかったこと、2人とも思ってることを言ってなかったのでもっと話し合ったほうがいいこと等を告げ、「お互いの気持ちをぶつけ合って関係をよりよくして行きたい、しばらく距離を置いてもいいから別れるのだけは撤回して欲しい」と言いました。 しかし彼は、この間のケンカで気持ちが少し冷めてしまったこと、今結婚願望が全く無く(私は30代前半です)そんな気持ちで付き合っていても申し訳ないと思ったことを挙げ、「けじめをつけるためにも別れよう」と言われました。 それから彼は ・お互いに一度冷静になって考え直そう ・今のところ好きな人はいない、しかも自分はそんなにもてないからすぐに付き合ったりすることはないと思う ・私のことは嫌いじゃない、付き合う直前の友達で遊びに行ってた時が一番楽しかったので友達に戻って欲しい ・それでもしまた縁があれば付き合うと思う ・忙しいので毎日返せるか分からないがメールをしてくれるのは全然構わないし、ご飯食べに行ったり遊びに行ったりもする ということを言っていました。 私が「どうすればまた元に戻ってくれる?」と聞いたら「そのままでいいよ、むしろ駆け引きが見えたら引くかも」と言っていました。 話し合いの途中でいろんな雑談をしましたが、「こういう風にしゃべっているのはとても楽しい」と言っていました。 タイトルには「復縁したい」と書きましたが、私の気持ちは「またゼロから付き合いたい」というのが近いです。 また片思いからはじめようと思ってます。 今回別れのメールをもらった時に生まれて初めてご飯が全く食べられなくなり夜も眠れませんでした。 仕事中もふと考え込んでしまってトイレでこっそり泣いたりも何回もしました。 今まで何回か恋愛してきてこんなことはありませんでした。 こんなにショックを受けるほど、私の中で彼の存在が大切だったんだと改めて気付かされました。 彼は付き合う前の、いつも横で笑っていた私が好きなんだと思います。 最近は「彼女」ということに甘えていたのか、私は彼のささいな言葉に一人で傷つき「もういい!」と一人で怒り一人で謝っていました。 それらを直して、彼に依存しない自立した大人の女性になるのを見てもらい、改めて好きになってもらいたいと考えるようになりました。 だけど普通の片思いとは違いますよね。 「しばらくは一人でいたい」と言われているのに、付き合う前の時のように毎日メールしたんではダメだし。 でも以前の楽しかったことを思い出してもらうためには時々連絡したり会ったほうがいいと思うし。 しかも私が好きなこともばれていますし。 しばらく距離を空けたほうがいいと思うし、でもそれでは忘れ去られそうだし、とどう行動すればいいか考えあぐねています。 今のところ、彼が忙しいのもありますし、連絡はメールを1週間に1回程度で彼のからだを気遣う内容くらいにとどめようかとは思っています。 私はどのように行動すればよいですか? 皆様のアドバイスをお聞かせください。 あと誠に勝手ですが、「無理だと思う」「あきらめて次に行きなさい」等の回答はご遠慮ください。 今はまだ、あきらめることを考えただけで胸がいっぱいになり、また物が食べられなくなるほど落ち込みますので。 「前向き」とは違うかもしれませんが、「彼とまた付き合う」という自分なりの目標でやっと落ち着いてきたところなのです。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 距離をあけ考えたいと言っている彼女(長文です)

    先程から何度もすみません。 私の説明不足のため訂正し捕捉します。 ご意見、アドバイスを下さった方ありがとうございます。 今回の質問ですが私が全て悪いと自覚しています。 それを前提に読んで戴き意見をお願いします。 私は32才彼女は25才です。付き合って半年です。 10日前に彼女と喧嘩別れをしました。 喧嘩内容は些細なことですが、喧嘩になるとすぐ別れ話を言ってしまう私のことが嫌になったのだと思います。 今まで、何度か許してもらい復縁しました。 もう繰り返さない約束もしました。 今回は「距離をあけて考えたい」と言われました。 当然、私が約束を破ったからです。 彼女の理由は 今まであなたに甘え過ぎていた。 一緒にいるのはお互いに良くない。 あなたを駄目にしている気がする。 あなたに無理をさせている気がする。 あなたのことがわからなくなった。 などいろいろと理由を言われました。 別れてまだ10日ですが、1度だけ会いました。 別れて一週間後、彼女から電話があったので話をしていましたが、私が会いにいきました。 その時、いろいろ話し合いましたが、今は戻ることは出来ないと言われました。 その時、体の関係をもちました。 彼女は「気持ちがあるからした」と言います。 けど今は戻れない!もう少し考えてさせてほしい!わがままでごめん!と言います。 私はそんなことで考えることが出来るはずがないと思いました。 私は彼女の答えが決まるまでは連絡をとらず会わない方が良いと言いました。 しかし答えが出るまで連絡は毎日じゃなくても、連絡したい時はして会いたい時は会うという話になりました。 セックスをしてもいいと言います。 私が、どうしても答えが出るまで連絡をしたくないならしないと彼女は言っていましたが、私も絶対に嫌という訳でもなかったので上記のような話になりました。 私は「好きだからやり直そ」と言っても今は無理みたいです。 真剣に何時間も話し合いをしました。 今どうしても答えを出せというなら終わりにすると言われました。 気になる人がいるわけでもなく、わたし以外の異性と遊んだり連絡をとっていることもないようです。 彼女が何を考えているのか、戻れない理由が本当なのかわかりません。 戻ってくることはないような気がします。 でも私は彼女の答えを待てるまで待つことにしました。 今すぐ戻れない理由で、喧嘩別れをする前にも、些細なことでずっと喧嘩が続いていた事!以前にも喧嘩別れをして色々と話合い戻った事!もう二度と同じ事を繰り返さないと約束した事も彼女にとって大きな理由らしいです。 私たちは付き合っている時から喧嘩が多い方だと思います。 今までの喧嘩も全て彼女が私に甘えていた「自分が悪い」と言っています。 私には今の私達の状態、彼女の本音がわかりません。 最後まで読んで戴きましてありがとうございました。 今すごく悩んでいます。 どんなことでもいいので皆さんの意見をお願いします。

  • 戻りたい(長文です)

    はじめまして。つらくてしょうがないので、ここで書かせていただくことにしました。 去年の6月ごろからお付き合いしている男性のことです。彼とは、職場で出会いました。同じ会社ではないのですが、彼は出向で一年ほど私と同じ会社に居ました。去年の秋からはそれぞれの職場で働いていて、今は仕事で顔を合わせることは滅多にありません。 とても気が合い、年も7歳ほど離れているのですが(私が年下です)、うまく付き合いを続けていました。 今まで何人かの男性とお付き合いしたことがありますが、とてもしっかりしていて優しく、頼りになる人で、こんな男性もいるんだな、とすごく大事にしたいという思いが強くありました。 彼も私をとても好いてくれて、はじめて彼女を親に会わせたりなど、わたしのことを真剣に考えているようでした。 ですが、今年の一月。ひょんなことでけんかをしてしまい、だんだん変な方向へ進んで行くようになりました。 けんかの原因は、私の甘えすぎた言葉のせいで、彼を傷つけてしまったことです。 それからしばらくメールや電話をしても連絡が付かず、これは本当に怒らせてしまったと気づき、軽い気持ちで傷つけるような言葉を投げてしまった自分に反省し、心から謝り、仲直りをしました。仲直りをした日は、私の部屋に泊まり、いつも通り楽しく、もちろん、恋人としての時間を過ごしました。 しかし、その後、前と同じように連絡を取ろうとすると、ほとんど電話を取ってくれないようになりました。 それというのも、彼は、30歳を過ぎたということを機に、自分で起業をするつもりで動きだし、とても忙しい日々を送っているようでした。 そのせいで連絡がつきにくくなるのはわかりますが、明らかに彼の気持ちが前と違うということに気づき、連絡をとっても少し素っ気ない態度にショックを受けるようになりました。 そのことを問いつめて、「私のことがもう嫌いになったのではないか」と何度か聞き、その度に「嫌いにはなっていない。嫌いになっていたら会ったり、電話でたりしないよ」といわれ、本当に忙しくて私とのことが両立できないのだな、というのは理解できるようになりました。 それでも2月、3月、4月と離れた距離に住んでいる訳でもなく、職場も近いのに、会ったのは2回です。 それも恋人としてではなく、私が一方的に好きで会っているという感じです。 もちろん、家に泊まったり、手をつないだり、そういうことも無い状態です。 今は、彼から「やっぱり無理だ、今は続けることはできない」と言われています。 「何回も誘うから会っているだけだ」「俺が電話に出るからいけないんだ(こんな状態が続いてしまうんだ)」 「好きな彼女につらい思いをさせてる俺の気持ちを考えたことがあるか」「だから今は無理だ」 どれも彼が私に最近電話で言った言葉です。私にはとても矛盾して聞こえます。 だからこそ全然あきらめることができず、今とても苦しいです。 確かに起業するというのはとても大変なことだと思います。 その上、わがままを言う彼女の相手となると、とても疲れるかもしれません。 でも、私はもう前と違うし、傷つけるようなことは絶対にしないと誓っています。 とても大事に思っているし、できれば、できればずっと一緒に居たい、支えたいと思っているのです。それでも彼の意思は変わってくれないのでしょうか。。 二週間ほど前から連絡を絶った状態です。しばらくはこの方がいいと思い、自分に言い聞かせていますが、一瞬も忘れることができなくて、自分でもどう行動したらいいのかわからない日々です。 本当に苦しいです。。 自分の存在は彼にとって重荷でしかないんでしょうか。 もう前のようには戻れないのでしょうか・・・。 何か意見をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 彼は離れていくのでしょうか…長文です

    一ヶ月前に知り合いおつき合いしていた彼に3日前に叱られ、そして距離を置くことになりました。(私は22歳、彼32歳です) 原因は全て私のワガママや自分勝手です。 彼には今まで何回か注意はされていたのですが真剣に聞いてなかったんです…。3日前にガツンと言われて自分があまりにも子供すぎたこと、彼の気持ちも考えずにひどいことをしていたんだと目が覚めました。 きっと彼はすごく我慢してくれていたのに、私はそれに気づいていませんでした…。 「今の状態だと彼女じゃなくて子供。遊びでつきあう訳じゃないからこのままだと無理。とりあえずこの1週間連絡は一切取らず(1ヵ月や1年でもいい)、まずちゃんと仕事を探して。言葉では信用できないから行動で示してくれ。 そしてこうやって説教する俺とつき合いたいのか、本気で好きなんか冷静に考えみろ。」 と言われて現在距離を置いているところです…。 彼とつき合う関係になった時期というのが元カレと重なっていた期間があり(元カレと別れた原因は彼ではありません)、信用は元から100%あったわけではなかったのですが、私が元カレの話しをたまにしていたことで余計に信用をなくしてしまったらしく「俺も元カレのように4年もつきあった後に捨てられるのか?男をコロコロ変えるような娘なんやと思ってしまう。いくら言葉で言っても信用できない」と言われました。 あと「距離を置いてる間に俺の方が冷めてしまって俺から(関係を)切るってこともあるかもしれない。未練たらしいことやストーカーまがいなことはしないからご心配なく」や、もう今も冷めてしまってるの?と聞いても「どうなんやろなぁ…」と…。 そして、話し合ってるときに「こんなにうるさく言う俺のどこが好きなの?逆の立場なら俺は嫌やわ」と聞かれたときに「一緒にいてすごく楽しいし…」と答えると「それは今までの元カレの誰にでも当てはまるんじゃないの?」と突っ込まれ言葉が詰まってしまい彼を好きな理由を言えなかったんです…。 でも私は遊びでつきあっていたわけじゃなくて彼のことが本当に好きで、あの時うまく伝えられなかったのがすごく心残りで、距離を置いてから2日目の日に彼の家の合い鍵を返しに行く時、私の彼を好きな気持ちを書いた手紙も一緒に玄関ポストに入れてきました。 読んでくれているのかわからないけど、ちゃんと伝わったかな…もしかしたらウザがられたかもしれない…と不安で…。 私なりに冷静に真剣に考えた結果、彼のことが本当に好きだし真剣に付き合いたいんです。 今までのことを反省し、人間としてもだけど彼に相応しい女性になるために自分のダメなところを本気で直すぞ!と思っています。 明日仕事の面接にも行きます。 彼が言っていたように、私の本気が伝わるよう行動しなきゃ!と思っているのですが、 彼の気持ちが完全に離れてしまうかもしれない…、頑張っていても彼はもうその時にはいないかもしれない…。 前を向いて歩いていかなきゃ、こんなこと考えてる暇なんてないよ!とわかってるのですが、どうしても考えてしまっている現状…。 こんな風にウジウジしている自分に嫌気がさします… こんなことばかり考えていてはダメなのですが、彼が私から完全に離れてしまうということはやはりあるのでしょうか…?

  • 「付き合っている」の意味

    1年ぐらい前に別れた彼のことなんですが。 同じ会社でメールやチャットで仲良くなり、お互いつらいときは助け合って、気がつくと好きになっていて、気持ちを伝えました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 仲のよい兄妹のような関係で、喧嘩もしましたが、2年ぐらいとても楽しい日々を過ごしていました。しかし彼の仕事が忙しくなり、あまり連絡がとれなくなって、不安になり、あいまいな関係が苦しくなり、彼にもう気持ちがないのか聞きました。そのとき彼に「俺とお前に何かあったか?」と言われました。 私は少なくとも「付き合っていた」と思っていたので、この言葉は本当にショックでした。 確かに、体の関係はなかったのですが、お互い好きで一緒にいたと思っていたので、別れるとか別れないとかの話をするような関係じゃないだろ?的なニュアンスで「何かあったか?」と言われたことに、腹も立ち、自分のバカさ加減にあきれました。 それ以来、「付き合う」という意味が分からなくなりました。 体の関係がないと、付き合ったということにはならないんでしょうか。 1年経ち、新しい恋愛をしたいのですが、このことがトラウマになってしまい、人を信じることができなくなりました。 どうかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 私は心が狭いでしょうか?(長文です)

    私は心が狭いでしょうか?(長文です) 2年半付き合い(うち2年は遠距離)結婚の約束をしていた彼氏と3月に大きな喧嘩をしました。 その際彼に「君のことを好きか嫌いか分からなくなった。他に気になっている女友達がいる」と言われました。その女友達は彼の元同級生で、その当時は好きだったそうです。 つい最近連絡を取るようになったことは知っていましたが、「今は友達だから」という説明をそのまま信じていただけにショックでした。 その後4月に何とか仲直りをし、その女友達への気持ちは気の迷いだったこと、もう連絡を取っていないことを説明されました。婚約をしていたのに他の女性へ気持ちを揺らされたことは凄くショックでしたが、私にも悪い部分が多々あったので、連絡を控えるなら…と思い全て忘れる努力をしようと思いました。 5月に一度、彼女が出張で彼の近くに来るとの連絡があり(その女友達は遠方に就職したそうです)「食事に行ってもいいか?」と聞かれましたが、流石に嫌だったのでそう答えると、その場で断りのメールを入れてくれました。 でもどうも彼の行動に不信な点が多いように思えて、最低なことだとは思いながらも5月末に携帯をこっそり見てしまいました。 すると、4月以降もその女友達とやり取りした沢山のメールや、「彼女に無理やり送らされた。ごめんな。出張のとき会えるよ。」というような内容のものを発見してしまいました。 怪しいと思っていた事は全部黒で、やり直そうとしていた二ヶ月間に嘘ばかり付かれていたことが分かりました。 勝手にプライバシーを覗いたことを謝った後、全部知ってしまったことを伝えました(女友達の出張の時も、隠れて会ったことが分かりました)。 彼は携帯を見た事については怒らず、自分が嘘を付いていたことを謝罪し、「その女友達は本当に友達として好きなだけだけど、連絡を取ると私が嫌な顔をするから、嘘をついていた。今後は本当に連絡を取らないようにするし、また信じてもらえるように努力をする。別れたくない」と言われました。 私も彼にまだ気持ちがあったこともあり、もう一度信じる努力をしようと決めました。 その後の彼は、喧嘩前のようにマメに連絡をしてくれたり、毎週末会うようにしてくれたりと、喧嘩前のように私に沢山愛情を注いでくれています。 結婚はしたいけれど、私の気持ちが落ち着くまでいつまでも待つとも言ってくれました。 でも、どうしても彼がその女友達に送っていたメールの文章や、嘘を付かれていたこと、喧嘩中に言われた言葉を思い返してしまって、気を付けていても、ふとすると彼を責めてしまいます。 肉体関係があったわけでもなく、嘘をついて会った時も女友達が帰る前に駅でお茶しただけだったのですが、どうしても裏切られた気持ちを消せません。 嘘をついて異性に会うのは浮気だと思う一方で、私が彼の交友関係を許容できなかった結果のようにも思います。 彼の事は好きなのですが、嘘をつく人だったのだと分かった今、また信頼できるようになるのか、どうすればそうなれるのか分かりません。 結婚の話は、無期延期にして貰っています。双方の両親にも心配をかけており、申し訳ないです…。 水に流せない私は、心が狭いのでしょうか? *文章が下手ですみません。

  • 喧嘩後の彼氏への連絡はどうしたら??

    喧嘩をした後の彼の気持ちがわからないです。 先日、彼氏と喧嘩をしました。 久々に会って抱きしめてくれたのに、 すれ違いで会えなかった時間から来る不安から 私が不満をもらしてしまいました。 いつも優しくて冷静な彼に甘えてしまっていたんだと思います。 会う前にも不満をもらしていたこともあって、 彼は怒っていました。 問題をぶり返した私に腹が立ったんだと思います 冷静に怒る彼を初めて見て、ひどいことを言ってしまったと思いました。 彼を疑う言葉ばかり言ってしまったこと、とても後悔しています。 漠然とした不安を話す私に どちらかがダメになって別れてしまうことになってもしょうがないと言われました。 彼に私への気持ちがなくなったのか聞くと、 そうじゃなくて、そっちでしょ? 自分には何も不安も不満もないよ。 決めるのは、そっちだから。 そして、 少し冷静になりなよ と、言われました。 このまま気まずいまま帰りたくないと言ったら また会えばいいよ、と言ってくれました。 こんな風に話したあとでも、私と一緒にいたいの? と聞いたら、彼は頷いてくれました。 私のこと好きなの?と聞くと、 なんで言葉にしなくちゃいけないの? 態度でどうしてわからないの? 好きってことでしょ。 と、言われました。 その次の日の朝。 おはよう!と連絡すると、おはよう!と返してくれて お疲れ様!も返してくれます。 彼に、前と同じような明るい私を見せようと思って 明るくメールしてます。 けど。やっぱり会って話をしたいので、 来週会いたいと伝えたら、 まだわからない と、言われました。 仕事が忙しいのか、私に会いたくないのか、 私と別れたくなったのか、、 わからなくなりました。 彼にひどい言葉をかけてしまったことを 謝りたいですが、メールで送るのも軽いかな、、 と思ってます。 彼のことが大好きです。 大切にしたいのに、自分ばかりになってしまって その気持ちを忘れていました。 彼はいま、どんな気持ちでしょうか?? 私は待つべきでしょうか? 彼に答えを出すのは君だということと冷静になれって言われたので、 彼はまだ会うのは早いと思っているのでしょうか??

  • とても仲のよかった友達に絶交されました。(長文です)

    29歳の女性です。 私にはとても仲が良く、大切に思っていた友達がいたのですが、先日向こうから絶交されました。なぜそう思ったというと、ある日突然彼女が私をmixiのマイミクからはずしたからです。 たかがmixi、されどmixi。そんなことをある日何も言わずに突然した彼女に、あまりにもビックリして言葉を失いました。彼女は31歳なので、その行動があまりにも大人げなくてビックリしたというのもあるのですが。 実は色々あって暫くちょっと距離を置いていたのですが、たとえそんな時期があったとしても、そんな簡単に壊れる友情ではないと思っていたし、お互いに気持ちが落ち着いた時にちゃんと話をすれば、また元の仲に戻れると私は思っていたので、彼女の対応にはただただビックリの一言でした。 私の考え方としては、友達同士でもケンカをすることはあると思うし、完璧な人間なんていないのだから、友達づきあいするなかで我慢することもあると思うのです。彼女が今まで私に対して?と感じてきたこともあったろうと思いますが、それは私も同じです。それでも私が彼女のことを友達として大好きだったのは、マイナス面よりもずっとずっと多くのプラス面を彼女が持っていたからです。私は彼女を本当に好きでしたし、彼女も私に対して“辛い時に励ましてもらって、感謝してるんだよ”とも言ってくれていました。回答者の方の中には、“そんなふうに思っていたのはあなただけじゃないの?”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私とその友達が本当に仲が良かったのは事実ですし、私自身それは胸を張って言えます。 マイミクからはずされた後私がとった行動は、まず彼女にメールをして私が今まで彼女にしてしまった態度(どうしてそうなってしまったか等)や考え方を説明して謝り、それから彼女の私に対する態度(不満に思っていた部分等)を正直に伝え、こんな状況になってしまったことを残念に思っているという気持ち、でもそれが彼女の出した答えなら素直に受け止めるということ、そして最後は『今まで本当にどうもありがとう。』という言葉で締めました。でも、彼女からの返事はありません。 私の考え方は間違っているのでしょうか? そして、私が最後にとった対応は正しかったのでしょうか?

  • マイペースな彼との今後について(長文です)

    自分32歳、彼氏38歳との関係で困っております。(現在付き合って1年3ヶ月です) 彼はマイペースで恋愛の優先順位はかなり低く、常に自分の仕事、趣味を大切にしている人です。 付き合い始めからそんな調子だったので、彼女としては不安になることも多々あり一度別れるまで至ったのですが、 その後彼も色々考えてくれたようでしばらくしてからやっぱり付き合っていきたいと言ってくれて復縁となりました。 感情をほとんど出さない彼からそういった言葉と素直な気持ちがその時は聞けて、いつも寡黙だからこそすごく嬉しかったんです。 今まで自分ひとりの恋愛のような気がしてたので、これからはいい関係を築いていけるようお互い頑張ろうと話し合って再出発したのですが、、、。 3ヶ月後の今また窮地に陥ってしまいました。。。 仕事柄か体質なのか彼はとにかく疲れていることが多く、 外に遊びにいってはすぐ疲れてしまい、部屋に帰ればご飯を食べてすぐ寝てしまう 性欲も多くないようでとにかくマイペースにひとりずっと寝てることが多々ありました。 全然眠くもなくもっと2人の時間を大切にしたい自分の不満と 彼も疲れてるのかなと思いやりたい気持ちの狭間で葛藤してましたが、 さすがに長時間放置された後もずっとマイペースな彼の行動についつい先日感情的になって無言の怒りを表してしまいました(というか言葉が何も出てこなかった)。 表情にももちろん怒りが出てたと思うし、行動もいつもよりドタドタとがさつだったと思います。 それ自体すごく幼いことでどうにかして寂しかった気持ちを巧く相手に伝えられたら良かったのに、、、。と思います。でもその夜は寂しくてそれがどうしてもできませんでした。 彼に以前にも感情をぶつけられるのはすごくイヤだと言われたことがあります。 それもあってかその行動を取った後、一切彼は一言も話さずそのまま帰ることに。 寝てるだけでなく自分の話題には全然興味がなさそうだし、セックスももう2ヶ月くらいしてません。帰る前だけいっぱいキスはしてくれます。くつろいでいる時は基本嬉しそうですし甘えてきたりもします。連絡はいつも私からですが週末には会ってくれます。 もともとコミュニケーション無精な彼にはさりげなく自分の不満を小出しに伝えた方がいいことも 分ってますが恋愛があまりにひとり相撲のようで彼に疲れてきたのと同時に彼に合わせても自分には合わせてもらえない不満を抱く生活からちょっと離れて、自分が楽しめる事に神経を集中したいと強く今思ってます。 ただやっぱり別れるかどうか、、、っていうのは今まだ決められません。 しばらくは距離を置いてちょっとお互い見つめ直せればと思うのですが、何しろ先日のケンカ以来 連絡をお互いとってない冷戦状態なのでどうやって切り出したらいいか悩んでます。 私としてはまだ別れたくはありませんし、ちょっとでもチャンスがあるなら2人で幸せになりたいです。 相手の連絡を待った方がいいのか 距離を置きたいと自分から連絡した方がいいのか その場合気を付けたらいいこと その他にも彼に似た様な人からのアドバイス等 どんな形のアドバイスでも頂けたらと思います。 長文最後まで読んで下さってありがとうございます。 よろしくお願いします。