• ベストアンサー

好きの意味…(長文です)

初めまして!!私は今年25歳になる女子です。 私には2年交際している彼がいますが、2ヵ月前から遠距離になりました>< 彼のことは本当に大好きで、将来結婚したいと思っています。  しかし、実際は私たちの間に具体的な結婚の話しはなく、彼は私以上に私のことを想っていないように感じられます。  それは遠距離になる直前に彼から言われた言葉にあります。その時、遠距離になることで今まで言えなかった想いを正直に彼に伝えました。  彼はもともと連絡がマメな方ではなく、一緒に居られても彼は忙しい身なので普段はあまり会えないことに常に私は寂しさと不安を持っていました。けれど、それが遠距離になることで、自分の気持ちが変わることはないし、遠距離になったら連絡はたくさんし合いたいけど、今まで通りでも仲良くやっていけると思う。本当に愛しているということを伝えました。  彼はしばらく黙ってうなずいていました。  彼から私に話すことはないか尋ねると、最初は特にないとただ私の意見に同調してましたが問いただすと次第に口を開き始めました。  それは私に対する不満でした。私も正直彼に不満はたくさんありますし、直してほしいところもたくさんありますが、好きな気持ちが上回っているのでそういう欠点を含めて私は彼が好きです。  しかし、彼は私のある行動にショックを受けていたというのです。 そして、いつも彼が忙しくて中々会えないので私が彼に会えるように時間や場所などを調節していたのも関わらず、それが原因で会える時にもわざと連絡をしなかった時があったと言われました。ずっと忙しいから会えないと思ってたのでそれを聞いて私はとてもショックでした。  私がした行動には彼が求める思いやりがなかった行為で私には思い当たる節があり、本当に自分勝手だったなと反省しました。  でもそれはずいぶん前の話しで、そのことで彼と大ゲンカになりそれはお互いが納得して話し合いが済んでいました。   彼は終わったことはもう過去のことで話すのはやめようと言っていたので、私はそのケンカは終わったことと考えていました。  そんな昔の話を引っ張り出してきたこと、また自分が思っていた随分前から彼の気持ちに変化があったことに私は正直驚きました。  でも彼は「でもしおり(私の名前)も全部分かってるでしょ?」と言われ分かることもあるし、分からないこともあるし、頭の中がパニックになっていました。  さらに彼の話は続きました。 「正直、しおり(私の名前)が遠距離になってしおりの俺への気持ちが変わらないかは分らない」と言われました。  私が好きだと伝えてるのに、それを否定するような彼の発言。それにはこんな言葉が待っていました。  「しおりは俺のことを本当に想ってくれてると思うし、それを感じる。でも本当は俺のことを好きなんじゃなくって、俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ」と言われました。    私は意味が分かりません。  そしたら彼から「今分からなくてもいずれ分かる日が来る」と言われました。「私と別れたいの?」と言うと、「なんでそういう話しになるんだよ!!変な話しするな!!」と言われました。  「しおりのことすごく好きだよ」最後にはそう言ってました。 結局私は彼にその言葉の真意を聞けず、自分で考えるしかないと思っています。そして、その答えが分からないから私は前に進めずにいるんだと思います。  皆さんは彼のその言葉の意味をどう思いますか??    彼とは本当にいろいろあったのでここでは書ききれなかった事実もありますが、以前こちらで質問させていただいた時に私なりに答えをもらって前に進めたのでまたお世話になっています。  長文すみませんでした>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

>俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ これは、「自分のために俺を好きなんだよ」という意味だと思います。 あなたは、彼を好きというより、彼に何かしてもらいたい気持ちがあって、だからかれに優しくしている、そういう意味でしょう。 ですが、男女交際での愛情というのは、親子の愛とは違います。 ギブ&テイクばかり、互いに利用しあうばかりです。 (片方が好きでなくなったら、自分も好きでなくなる、など) 本当に純粋な好き、というのは、相手が自分を好きでなくても好きなものです。 なので、もっともだと思いますが、それが不満な彼氏なら、 あなたに、見返りを求めない愛をそそいでいるのでしょうか? >「しおりのことすごく好きだよ」 これは、単純に自分の感情を言い表したにすぎません。 好きだから、結婚、という思考回路が、あなたにはあるのでしょう。 けど、好きは、ただの好きで、好きだから~する、というのは違います。 それに、男性は、好きだから結婚するのではなく、 結婚したいから好きな人と、という考え方ですよ。 とどのつまり、あなたは結婚がしたいのだと思います。 この彼氏はまだまだそういう風にはみえません。 ケンカや言い争いが続く関係だと、男性は結婚してもうまくいかないと考えるので、順調に行く関係がそれなりにつづかないと、難しいと思います。

otomecyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!なんだかスッキリしました。 そういう意味だったんですね。納得しました。  特に彼の方が物事を損得で考えるところがあって、私はそれがすごく嫌だったけど、私にもそういうところがあるのは事実だし、そういう彼だからこそ、そういう気持ちが出てきたのかも知れません。  そういった言葉の解釈は出来なかったので答えをもらったような気がします。  もう一度自分の気持ちと向き合ってみます。  ただ逆にご質問なんですが、見返りを求めない愛を注ぐこととは具体的にどうすればいいのでしょうか?  交際を続けるために出来ることがあればアドバイスを頂きたいです><  本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• doorakanai
回答No.5

あなた方に会った事もない私が、あなた側の文章だけの判断で 書く事を了承して頂きたい。 >俺のことを好きな自分のことが好き と書くまでの文章は、あなたが何事か我慢してあげた とか、 何かしてあげた話 >好きな気持ちが上回っているので この一文も含めて、作為的で恩着せがましい印象です。 >調節していたのも関わらず >私が好きだと伝えてるのに この辺り、彼が >俺のことを好きな自分のことが好き と言ってしまったのが分かる気がします。 >遠距離になったら連絡はたくさんし合いたいけど、今まで通りでも仲良くやっていける より一層電話やメールをしろよ と言ってるのと同じ。 彼がそういうのに雑な人なのだと受け入れていない。 受け入れてあげるから、と釘を差してる印象。 彼が聞きたかったのは、「会えなくなるのが寂しい」 とか何とか、ただ彼を思っているだけの シンプルなあなたの心だったのではないでしょうか? >しおりのことすごく好きだよ これは正直に単純に言っただけだと思います。 あなたの言動に、ただ彼に向かっているだけの 純粋で単純なものを感じないから、 俺のことを好きな自分のことが好きなだけ だと思ったのでは? と思えて仕方ないです。見当違いなら申し訳ないですが あなたが色々したのは置いといて、 >彼は私以上に私のことを想っていないように感じられます なんて勝負感覚も置いといて どうですか? 自分の事は除けといても単純に彼自身が好きですか? 恋愛と計画は、水と油ですよ。

• taka-aki
回答No.4

> でも彼と交際していきたい気持ちが強いのでこれからどうすればもっと楽しい交際が出来るかアドバイスが欲しいです。 楽しく生きるコツは、我慢しないことと期待しないこと、 およびそれでも前向きな気持ちを持ち続けることだと思います。 なぜ我慢するのか? 誰かが見返りをくれることを期待するからです。 でも、あなたを幸せにするのはあなた自身です。 他人ではありません。 あなたが我慢しようが、他人があなたを幸せに してくれるわけではありません。 そして期待しないこと。 これも同じです。 他人があなたを幸せにしてくれるわけではありません。 「あなたは私を幸せにするべきだ」 そんな期待は相手には重荷です。 そして前向きさ。 「私のことは私が幸せにしてあげる」 「私にはそれができる」 ではなぜ誰かと一緒にいることを選ぶのか。 それは、「同志」だからです。 「あなたは自分を幸せにしようとがんばってるね」 「私はそんなあなたを応援したいと思うよ」 「私も私を幸せにしようと思ってるよ」 「私たちは同志だね」 でも彼があなたを応援してくれるかどうかは彼の自由意思です。 だからこそ、応援してくれる人がいることがありがたいのです。 こころざしのある二人が自分の意志で協力し合うから美しいのです。 ではこころざしが違ってしまったら? その時は別れが来るかもしれません。 それでもそれを受け入れてなんとかやっていくのです。 それが決意と自信と前向きさというものです。

• kanakyu-
回答No.3

#1です。追加質問をメールで見たので、戻ってきました。 見返りを求める愛がいけない、という解釈をする必要はないですよ。 現代の男女交際や結婚は、はっきり言って取引の愛がベースになってます。 無条件の愛を実践するのは、とても難しいことです。 それに近いことを実践するとなると、女性ならば、母性的な愛を示すことです。 男性が、料理をしてくれる女性に弱い理由は、主にここにあります。 無条件の愛のようなものを感じるのです。 本当の無条件の愛ではなくても、食べ物を与えることは、 男性にとって「あなたに生きていて欲しい」というメッセージになるようです。 が、母性愛は、母が子供に接するようなもので、何でもしてあげることではありません。甘やかすとダメにします。

• taka-aki
回答No.2

> 俺のことを好きな自分のことが好きなんだよ 恋に恋するお年頃ってこと? 「好きだから我慢する」 「こんなに我慢してるんだから見返りがあるはず」 「私はこんなにあなたのこと好きなんだから、あなたも私のこと好きよね」 とか、そういうのが彼からすると不愉快なのでは。 別の見方をすれば、もし別れが来たらあなたは彼を恨むか、 彼に冷たくなる。 彼の人間性が好きなのではなくて、単に 恋人である彼、恋人を演じてくれる彼、が好きなだけだから。 まあひとつの可能性として。

otomecyan
質問者

お礼

私の好きは全部見返りを求める好きだったんですね。納得です。 そうしてました。 彼も私も物事を損得で考えるところがあるので、彼からその言葉が生まれてきたのも自然に思えます。  どうしてそう思えなかったんだろう…自分で自分のそういういやらしい部分を認めたくなかったんですね。  もう一度自分の気持ちと向き合っていきたいと思います。  でも彼と交際していきたい気持ちが強いのでこれからどうすればもっと楽しい交際が出来るかアドバイスが欲しいです。  よろしくお願いします。  ありがとうございました。