• ベストアンサー

彼は離れていくのでしょうか…長文です

一ヶ月前に知り合いおつき合いしていた彼に3日前に叱られ、そして距離を置くことになりました。(私は22歳、彼32歳です) 原因は全て私のワガママや自分勝手です。 彼には今まで何回か注意はされていたのですが真剣に聞いてなかったんです…。3日前にガツンと言われて自分があまりにも子供すぎたこと、彼の気持ちも考えずにひどいことをしていたんだと目が覚めました。 きっと彼はすごく我慢してくれていたのに、私はそれに気づいていませんでした…。 「今の状態だと彼女じゃなくて子供。遊びでつきあう訳じゃないからこのままだと無理。とりあえずこの1週間連絡は一切取らず(1ヵ月や1年でもいい)、まずちゃんと仕事を探して。言葉では信用できないから行動で示してくれ。 そしてこうやって説教する俺とつき合いたいのか、本気で好きなんか冷静に考えみろ。」 と言われて現在距離を置いているところです…。 彼とつき合う関係になった時期というのが元カレと重なっていた期間があり(元カレと別れた原因は彼ではありません)、信用は元から100%あったわけではなかったのですが、私が元カレの話しをたまにしていたことで余計に信用をなくしてしまったらしく「俺も元カレのように4年もつきあった後に捨てられるのか?男をコロコロ変えるような娘なんやと思ってしまう。いくら言葉で言っても信用できない」と言われました。 あと「距離を置いてる間に俺の方が冷めてしまって俺から(関係を)切るってこともあるかもしれない。未練たらしいことやストーカーまがいなことはしないからご心配なく」や、もう今も冷めてしまってるの?と聞いても「どうなんやろなぁ…」と…。 そして、話し合ってるときに「こんなにうるさく言う俺のどこが好きなの?逆の立場なら俺は嫌やわ」と聞かれたときに「一緒にいてすごく楽しいし…」と答えると「それは今までの元カレの誰にでも当てはまるんじゃないの?」と突っ込まれ言葉が詰まってしまい彼を好きな理由を言えなかったんです…。 でも私は遊びでつきあっていたわけじゃなくて彼のことが本当に好きで、あの時うまく伝えられなかったのがすごく心残りで、距離を置いてから2日目の日に彼の家の合い鍵を返しに行く時、私の彼を好きな気持ちを書いた手紙も一緒に玄関ポストに入れてきました。 読んでくれているのかわからないけど、ちゃんと伝わったかな…もしかしたらウザがられたかもしれない…と不安で…。 私なりに冷静に真剣に考えた結果、彼のことが本当に好きだし真剣に付き合いたいんです。 今までのことを反省し、人間としてもだけど彼に相応しい女性になるために自分のダメなところを本気で直すぞ!と思っています。 明日仕事の面接にも行きます。 彼が言っていたように、私の本気が伝わるよう行動しなきゃ!と思っているのですが、 彼の気持ちが完全に離れてしまうかもしれない…、頑張っていても彼はもうその時にはいないかもしれない…。 前を向いて歩いていかなきゃ、こんなこと考えてる暇なんてないよ!とわかってるのですが、どうしても考えてしまっている現状…。 こんな風にウジウジしている自分に嫌気がさします… こんなことばかり考えていてはダメなのですが、彼が私から完全に離れてしまうということはやはりあるのでしょうか…?

noname#73510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

まずは落ち着いて考えてください。 彼は、ちゃんとあなたに猶予を与えているじゃないですか! 詳しいことはわかりませんが、「ちゃんとしろ」ということを言っているのですよね? それはあなたとこれから付き合っていく以前に、あなたに社会人として、人としてきちんとしてほしいってことだと思います。 あなたは彼のために仕事の面接などを決意したのでしょうが、これは大きな目で見るとあなた自身のためなんです。 年齢差のせいか彼はとっても大人だと思います。あなたを叱って、示すべき道を示して、あなた一人の力で立ち上がれるかどうかを試している……少し父親的な感覚も入っているのかもしれません。 たとえあなたが彼氏を失ったと過程しても、今あなたが頑張ろうとしていることは、これからのあなたの長い人生にとってとっても有益なことなんです。だから、あなた自身のために頑張らないといけない時なのかもしれませんよ。 もう本気で嫌だと思っていたら、あなたに猶予なんか与えませんよ。 あなたが成長して自分の前に現れてくれるのを待っているのだと思います。当然、彼の気持ちが変わってしまう可能性もありますし、それはあなたにだって言えること。 知らずお互い、賭けに出ているのでしょう。 あと、元彼の話など彼氏の前でするべきことではありません。 よっぽどの相談事があるなら(ストーカーされて困ってるなど)ともかく、元彼の話なんか彼の心をかき乱すだけです。 女性はどうしてもそういった毎日の出来事を彼氏に報告したがりますが(私も昔はそうでした……^^;)、それは彼氏にとっては不必要な情報です。元彼と何もないならなおさらです。そんなことを何気なくでも話してしまうことで、不審を呼ぶだけなんですよ。 ・彼は完全にあなたを嫌っていない ・彼は年上としての立場からあなたに立ち直ってほしいと思っている ・あなたに示された道は、彼のためではなくあなた自身のため ・元彼の話や他の浮ついた話は金輪際しない 上記のことを踏まえて、頑張ってみてください。 頑張っている人間って、たとえ失敗続きでも他人から見たらすごく輝いて見えるし惹かれるものですよ。 一週間の間を置いたのなら、その一週間何をどうしたか報告していいと思います。ただ、「だからよりを戻して!」とねだるのはやめましょうね。あくまで「もっと頑張るからね!」というスタンスで、彼の関心をひいてみてください。 彼と戻れるときは、あなたも見違えているはずです! 頑張って!

質問者

お礼

彼は猶予をくれているんですよね… 彼は17歳のときに家を出て今まで一人で頑張ってきたようなすごく強くて大人な人なんです。 彼と話し合っているとき、甘やかすだけが優しさじゃないと思ってるとも言われました。 私自身、今までずっとこのままの自分じゃいけないと思いつつも何もしていないダメな人間でした。彼にガツンと言われて今走り出した状態です。 叱ってくれたのも私のこれからのためであるということもわかります。 元カレの話をしたことすごく後悔しています…。 この先どうなるかわからないけど…、これまでの自分とは見違えるくらいの自分になれるように頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 11061027
回答No.7

うーん、やっぱり彼のことばかり考えて手紙を書いたりするより、誠意を見せた方がいいと思います。 してしまったことを悔いてもうしませんと謝るより、これからのために何をするか、を見られているんです。 彼もよく頑張ったなと思います。 質問者様の状況、逆だったら嫌じゃないですか? 「あなたに会う人を探した方がいい」という意見もありましたが、このままではご自分のためにも良くないし、合う人なんていないと思います。 彼が完全に離れるかどうかは、これからの行動次第です。 一番早く誠意を形にして見せられるのが、仕事を決めることだと思うんです。 そこまで分かっているなら、ここで質問したり回答したりしてる場合じゃないです。 明日面接なんですよね?準備はありませんか? 半端な気持ちで面接なんて絶対受からないし、時間を取ってくださる会社にも失礼でしょう。 もう少し、大人になって考えた方がいいと思います。 社会は質問者さまと彼の二人きりではないのですから。 厳しい意見ですみません。

質問者

お礼

ほんとに仰るとおりです…。 彼のことをくよくよ考えてるより今は明日の面接のために備えるべきですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

No5でアドバイスした者です。 お礼ありがとうございます。 もう一言だけ・・・ 「本当に苦労してきた人」は周りの人に優しいですよ。 だいたい苦労したなんて思っていませんから。 自分の意見を人に押し付けたりしません。 それくらい大らかになれるのがいわゆる「苦労」してきた人です。

質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

他の方と重複する事があったらご容赦くださいね。 「好き」「愛している」に理由がないと思います。 どこがどんな風にって聞かれてスラスラ答えられるうちはまだ本物じゃないような気がします。 長短ひっくるめてお互いを認め合えるのが末永く付き合えると思います。 無理して、あわせたりするとどこかにひずみが出てきますよ。 貴女の事を考えて「説教する」というよりも自分の(彼の)存在を知らしめたいように感じますね。 そのままの貴女が良いと言ってくれる人を探してみたらどうでしょう? たぶんですけど、彼の方が別れられないと思います。 でも「ありのまま」と「勝手気ままに」を履き違えないようにね。

質問者

お礼

好きという理由、私も理由なんてない…と思いました。 実際、ここが好き、こういうとこが好きとあげてみても、だから彼のことを好きになったとは言えないんですよね…。 彼は、はっきりとした性格で気持ちの切替が早いので、別れようと思ったらすぐに別れると思います…。 長短ひっくるめて認め合うのが末永く付き合える。本当にそうですね…。参考にさせていただきます(_ _) 回答して下さりありがとうございました。

• corkwood
回答No.4

どんな我侭があったんでしょうか? 彼も、あなたの出方を先取りして、どこに出ても制裁有り、さあどうする的な発言や、根回し牽制が、多すぎるような気がします。 あなたと10も離れてるんなら、わからずなところもあなたのなかに発見する可能性も彼なりに読めると思いますが、そこを彼はあんまり考慮に入れて表現していませんね。

質問者

お礼

わがまま・自分勝手…たくさんあります。 私が夜眠れないせいで彼の仕事(自営業です)に影響を与えたり、 会いたくて頻繁に会いに行っていたせいで彼の少ない彼自身の時間を奪っていたり、 彼が働いたお金で2人で食べるものや使うものを当たり前のように買っていたり、 ジョーダンのつもりで言っていたけど傷つけるようなことを言ったり など…。 反省することばかりです。 今まですごく我慢してくれていたんだろうし、注意もしてくれていましたが私がわかっていなくて今回のようになってしまいました…。

• k-ayako
回答No.3

彼は大人であなたは子供・・・まさに彼の言うとおりでしょう。 彼はあなたより10歳も年上。 10年ってすごく長いですよね? 10歳から20歳への10年のように学生とか学校生活の長い10年ではなく、社会に出てからの10年というのはものすごく人間を成長させます。(中にはどうにもならない人間もいますが・・・) 良いほうで考えればあなたのことを真剣に考えてくれているのだと思います。 悪く考えれば、あなたを手玉にとって遊ぶことも可能でしょう。さんざん遊ばれてポイっと捨てられる可能性だってありますよ。 彼にとってはあなたは「彼以外でも彼氏がいればいいのだろう」と思っているのでしょう。あなた自身はどうなんですか?本当に彼がいいのですか? 目の前にいる彼と別れるのがイヤ、こんな人に出会えないって思っていませんか? そういう気持ちが少しでもあるなら、私は今の彼とはキッパリ別れてきちんと仕事を見つけて働いて、そんな中で彼氏を見つけるべきだと思います。 >今までのことを反省し、人間としてもだけど彼に相応しい女性になるために自分のダメなところを本気で直すぞ!と思っています。 すでに連絡を取らないといいつつ、置手紙・・・反省の気持ちは見られません。 言葉では簡単ですが、実際、人間なんて自分に甘いです。 一番自分を成長させるのは一度、ドン底に落ちること。 振られる、一人になるという試練を経験する、その経験があってこそ、反省ができ、成長できるんです。だから今のままでは難しいと思いますよ。

質問者

お礼

まだ出会ってから短いですが、私は本気でつき合いたいと思っています。 彼に、遊びでつき合ってるのか?金づるなのか?と言われ、おまけになんで好きなの?と聞かれた時うまく言えなくて、遊びだと思ってほしくなくて手紙を書いてしまいましたが、やはり反省の気持ちが見られないと思われてしまうんでしょうか…。 実際彼に「今まで口だけの奴をたくさん見てきた。言葉では信用できない。行動で示してくれ」 と言われました。 私は『本気なんだ』とだけを伝えたくて手紙を書いてしまいましたが、彼から言われたことを裏切ってしまった…。 距離をおいてるくせに、彼の気持ちをつなぎ止めたいと思っていた部分があったんだと、やはりまだ甘さがあったんだと気づきました…。 回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

彼が私から完全に離れてしまうということは 可能性的にはあります。 っていうか一ヶ月しかつきあっていないのに ここまで言われるなんて、もうつきあう気な いのかもしれないですね。 とりあえずこの1週間連絡は一切取らず!って いっているのに手紙なんか書いて逆効果じゃな いですか。 お前たった1週間も我慢できないのか?って 思いますよ。 ウジウジする気持ちはわかりますが ウジウジしてなんとかなるのであればうじうじ すればいいし。 別に彼じゃなくたっていいんじゃないですか? 自分を変えなくても今のkimino315さんを好きな人 必ずいますよ。

質問者

お礼

もしかしたらつき合う気がない可能性だってありますね…。 私も距離を置いてる間に手紙を書くなんてのは逆効果かもしれないと思いましたが、話し合ったときに「遊びでつき合われてる?俺はただの金づる?って思うときもあった」と言われたのもあり、私の彼に対する気持ちは遊びじゃなく本気なんだと、それだけわかってほしくて書いてしまいました…(_ _)